最新更新日:2024/04/26
本日:count up94
昨日:95
総数:883172
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

5年2組お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年2組は2学期の最後にお楽しみ会を行いました。前半は子どもたちがグループごとに考えた出し物をし、後半は全員でゲームをして楽しみました。どのグループもみんなが楽しむためにはどうしたらよいのか趣向を凝らし、とても楽しい時間を過ごすことができました。2学期の最後に、良い思い出ができたと思います。

稲作収穫祭♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、総合の授業で米作りをしてきました。
田植え、稲刈りと、大口環境を守る会の方々に教えていただきながら、稲刈りではたくさんのお米を収穫することができました。
収穫したお米を使って、今日は「おはぎ作り」をしました。
みんなで楽しくお米を丸め、思い思いにあんこやきなこをまぶしていただきました。
自分たちで作ったお米は、格別おいしく感じ、お米を大切に食べていこうという思いが高まったようです。

おはぎ作りの後には、「感謝の会」も行いました。
お米の作り方のお話もいただき、さらにお米について知ることができました。
合唱の「糸」の歌声に、感謝の思いが溢れていたように思います。

おなかいっぱい、とてもよい思い出になりました。

5年生 七宝焼き体験

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は七宝焼きのアクセサリー作りの体験をしました。七宝焼アートビレッジから講師の方をお招きし、七宝焼きの歴史を聞いた後に作業に取り組みました。筆とヘラで塗料を乗せていくのですが、絵の具とは勝手が違い、子どもたちは試行錯誤しながら絵をつけていました。作品が完成すると、子どもたちは達成感に満ちた顔をしていました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562