最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:121
総数:883003
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

ルパン合奏

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が各学級で音楽の時間に練習をしているルパンの合奏。1組は今日が本番でした。先週までの練習の様子を見ていて、なかなか曲にならず本当に完成できるのか不安でした。しかし今日、立派な合奏を聴くことができました。自分で選んだ楽器で仲間と音楽をつくり上げるのは、やっぱり楽しいですね。

走れ,モーターカー!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では,電磁石について学習しました。最初は自分でコイルを巻くことに苦戦していましたが,学習の最後には手作りモーターカーを上手に作り,楽しそうに走らせていました。

ルパンルパ〜ン♪

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽では,「ルパン三世」のテーマソングを練習していました。トライアングルや,シンバル,鍵盤ハーモニカ,鉄琴などたくさんの楽器を使います。それぞれのパートや楽器が合わさって、とても綺麗な演奏でした。

塗り絵ブーム到来

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年2組では、今、塗り絵が流行っています。きっかけは、書写の林先生が印刷してくださった塗り絵でした。あっという間にブームとなり、そのブームが続いています。休み時間になると、あちこちで塗り絵を楽しむ光景がみられます。集中力が養われ、走り回って遊ぶことも少なくなり、一石二鳥です。

疾走!大口町

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の電磁石の学習で、モーターを作り、実験しました。そして、学習の最後には、手作りモーターカーで楽しい時間を過ごしました。会場となったのは、今、巨大な大口町の地図が設置してある2階ワークスペースです。大口町をモーターカーで疾走?することになりました。道沿いに走らせてみたり、スピードを競ってみたり、それぞれの方法で楽しみました。

ルパン、ルパン〜

 5年生は、今、「ルパン3世のテーマ」の練習を行っています。たくさんの楽器を使って演奏します。それぞれの楽器を精一杯がんばって練習していました。練習は、あと2回。どんな合奏になるか、楽しみです。
画像1 画像1

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式着任式

【保存版】

学校通信

1年通信【きらきら】

2年通信【きらり】

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

5年通信【GO!!】

6年通信【FOR】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562