最新更新日:2024/04/26
本日:count up96
昨日:95
総数:883174
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

一人一人が輝いた運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は天候にも恵まれ,よい環境で運動会を行うことができました。自分に100点を出せるように日々の練習に取り組み,心に残る運動会にするよう努力を続けてきました。運動会の準備から全員が積極的に活動し,当日は係活動に責任をもって取り組む姿,集団で行動する入退場の姿,そして,全力で競技に取り組む姿が見られました。努力を重ね,よりよい集団になろうとする一人一人の輝きは,中・低学年の手本となったように思います。今日の成果を,これからの学校生活の中で生かせる姿を期待しています。

立ち上がれ!ワイヤーアート!

画像1 画像1
図画工作科の時間に、ワイヤーを使って作品を作りました。
「〇〇みたいになった!」
「これを立たせるためにはどうしたらいいかな…?」
など、試行錯誤しながらワイヤーを曲げたり絡ませたりして、思いのままに形を変えながら製作していました。

アサガオの観察

画像1 画像1
 虫眼鏡などを使い、アサガオのおしべとめしべの様子を観察しました。形や大きさの違いなど、実際に自分の目で見て確かめます。興味深く観察している姿がたくさんみられました。後片付けも、素早く協力しておこなうことができました。

お茶をいれてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の家庭科では、ガスこんろの使い方とお茶のいれ方について学習しています。感染症予防のため、実際に茶葉を使ってお茶をいれることはできませんが、“茶葉があるつもり”で実習を行いました。どの班も、沸かすお湯の量や、湯のみ茶碗の注ぎ方に気を付けながら、安全に実習を終えることができました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式

【保存版】

学校通信

3年通信【ひまわり】

3年通信【にじいろ】

1年通信【えがお】

2年通信【ひまわり】

4年通信【ステップアップ】

5年通信【Blue Star】

6年通信【Be the best!】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562