最新更新日:2024/05/10
本日:count up7
昨日:175
総数:885196
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

ゆでたまごは、どうなったかな? 5-1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間に、ゆで卵を食べました。ていねいに、殻をむいていくと、つるつるの卵が!!「ちょうど半熟でおいしい!」「思ったより黄身が固まってなかった。」など、感想はそれぞれでした。ぜひ、お家でもチャレンジしてみてくださいね!

ゆでたまごを作ったよ! 5-1

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の調理実習でゆでたまごを作りました。
 自分の好みのかたさになるように時間をはかりながら、一つずつ丁寧にゆでました。前回よりも、手際よく調理ができ、少しずつ慣れてきたようです。

歴史民俗出前講座 大口町の昔の土地様子・田植えの様子

 総合的な学習では「自然とふれ合おう」というテーマで学習しています。自分たちがくらしている地区の昔の土地の様子や田植えの様子について,歴史民俗資料館の方をお招きしてお話を聞きました。子どもたちは,「田や畑は昔より少なくなったけど,今も残っている。これからも大切にしていきたい。」という感想をもちました。
画像1 画像1

家庭科 ゆで卵を作りました

 ゆで卵を作りました!必要な器具・手順を確認してから,さあスタート!自分のものは自分で調理しますが,水をはったボールの準備や後片付けなど,グループで協力して手際よく実習ができました。
ゆで具合は・・・それぞれの好みですね♪家でもぜひ作ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 ゆで料理に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の家庭科では,「ゆでる料理」について学習しています。今日は,ゆで卵作りにチャレンジしました。以前学習したガスコンロの使い方は,バッチリだった子どもたち。理想の黄身の固さを目指して,ゆで時間を計画してきました。さいばしでコロコロ転がしながら、仲間と協力して時間を計る姿に,自然教室で学んだ仲間と協力する姿勢が感じられてうれしかったです。
 今日の経験を生かして、家でもチャレンジしてみるといいですね。

なんておいしいお茶!2  5−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ぜひ、お家でもお茶を入れてみてくださいね!

なんておいしいお茶!! 5−1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、家庭科で初めての実習でした。火の付け方やお湯の沸かし方など、普段行わないことに挑戦するのはドキドキします。道具や手順などをみんなで確認し、無事にお茶を入れることができました。たった一杯の緑茶でしたが、一口ずつよく味わい、おいしくいただきました!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/3 町あいさつ運動 集金日
12/7 個人懇談会
12/8 個人懇談会
12/9 個人懇談会

【保存版】

学校通信

1年通信【チャレンジ】

2年通信【ぐんぐん のびのび】

3年学年通信【たけのこ】

4年学年通信【For you】

5年学年通信【TEAM】

6年学年通信【Top Star】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562