最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:129
総数:888458
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

なかよしジャンケン、じゃんけんぽん!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生を迎える会が終わりました!
朝、1年生の教室へ迎えに行く時には、6年生もワクワクドキドキ。
ペンダントをあげた1年生をすぐ見つけて、手をつないでくれました。
体育館の前に並ぶころには、いっしょにジャンケンをしたり、おしゃべりをしたり、すっかり仲良くなっていましたね。
じゃんけんゲームや、猛獣狩りゲームを通して、お兄さん、お姉さんのこと、覚えてもらえたかな?

プレゼント

6年生と1年生は、ペア学級として1年間過ごします。
一緒に遊んだり、行事に参加したりする予定です。そのお兄さん、お姉さんから、うれしいプレゼントが贈られました。
8面体にリボンをつけたペンダントです。
喜んでもらえたかな?
明日は「1年生を迎える会」です。楽しい会にしよう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業参観 6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業参観6年生の教室です。

生き生きプロジェクト。始動!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「どうしたら、もっともっと自分たちの力を伸ばすことができるだろう?」
それは、担任の願いでもあり、おうちの方の願いでもあり、なによりも6年生の子どもたち自身の願いでもあります。
そのためには、「とにかく自分たちの手でやってみること」が大切ではないでしょうか。

水曜日の5時間目、総合的な学習の時間に「学年集会」が開かれました。
『はじめに、修学旅行のオリエンテーションがありました。石沢先生にいろいろなことを教えてもらいました。古橋先生がスクリーンでわかりやすく写真をみせてくれました。』
これは、6年生がホームページのために考えてくれた文章です。このように、ホームページの記事を考えたり、色々な行事を企画・運営する『実行委員会』を作ることになりました。
1学期…修学旅行実行委員会
2学期…秋の遠足実行委員会
3学期…卒業文集実行委員会

まずは修学旅行です。どこまでできるかはわかりません。失敗するかもしれません。それでも『自分たちの思い出は自分たちで作る!』その気持ちを大切にしながら、がんばる6年生を見守りたいと思います。
最高学年生き生きプロジェクト。始動です。

ハイ!チーズ!

画像1 画像1
来週、1年生を迎える会が開かれます。その準備のため、運営委員の6年生は大忙しです。
これは、紹介に使う写真を撮っているところです。
素敵な笑顔は撮れたかな?

がんばってます。6年生。

 1年生の子どもたちも、北小学校にだいぶ慣れてきました。
でも、まだまだ登下校は大変なようです。
時にはふらっとしてしまいそうになっても、6年生のお姉ちゃん、お兄ちゃんが助けます。しっかりと手を握る様子、なんだか微笑ましいですね♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業前

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の会や授業の始まる前を、業前といって、学級や学年の計画で、学習をしたり、歌を歌ったりしています。写真は6年生の様子です。後ろの黒板には、ある学級担任の先生の願いが書いてありました。

6年生現る!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第2週が始まりました。雨で朝礼は中止でしたが、学年集会は2階ワークスペースで開かれました。
名札の着用は最高学年として基本的なこと。
修学旅行に向け、グループ決めは全員が楽しめるよう工夫すること。

6年生は皆、引き締まった表情で話を聞いていました。
その後に、認証式に向け返事の練習を行いました。
「私は、みんなが楽しく修学旅行に行けるように班決めをしたいし、最高学年になったから、下級生のお手本になりたいです。」
ある女の子が集会後に教えてくれました。ぜひ、6年生として見本を見せましょう!


写真は、1年生が使用する下駄箱や、教室の掃除をする6年生の様子です。
各クラスから毎日お手伝いに向かいます。
素敵なお兄さん、お姉さんになれそうかな??

最高学年とは。

画像1 画像1
 新学期が始まりました。今年は小学校最後の一年です。六年生として、北小学校の先頭に立つ学年でもあります。
 入学式の準備、片付けだけでなく、一年生を通学班で助ける姿があちらこちらで見られました。体育館での整列、校歌の歌声、どちらも下級生のお手本となるものでした。

 六年生は、朝礼の後に学年集会を行います。
 今日は、三人の担任があいさつをしました。学級の担任として、学年の担任として六年生の成長を見守りたいと思います。
 誇らしい卒業式に向け、新たな一歩を踏み出しましょう!

入学式準備

画像1 画像1 画像2 画像2
4月5日。今日は新6年生が、明日の入学式準備で午前に登校しました。体育館の会場準備ばかりでなく、教室の机いすの整理や、1年生の教室の準備、清掃など一生懸命に働いてくれました。明日の入学式は、最高学年として、しっかり参加してください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 終業式
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562