最新更新日:2024/05/16
本日:count up54
昨日:327
総数:887999
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

清水寺

画像1 画像1

修学旅行速報です。
清水寺を参拝してきました。

お土産

画像1 画像1
三年坂ではお土産を買うことができます。八ツ橋を買っています。家族の皆さん、待っていてくださいね。

二年坂

画像1 画像1
修学旅行速報です。
雨の二年坂です。足元がすべります。気をつけて歩きましょう。

霊山観音

画像1 画像1
修学旅行速報です。
班別行動スタートです。霊山観音の入り口チェックポイントです。雨はいくぶん小降りになってきました。龍馬のお墓もあります。しっかり見学してきてね。

班別行動

画像1 画像1
修学旅行速報です。
雨が本格的に降り始めましたが、これから班別行動に出掛けます。15分遅れで出発です。

東山閣で昼食

画像1 画像1
修学旅行速報です。
昼食の時間です。今日はカツカレーです。午後の班別行動のためにも、しっかり食べましょう。

金閣寺

画像1 画像1
雨が降り始めましたが、金閣寺はきれいに輝いています。晴れていたら池に映ってきれいだったでしょうね。

金閣寺

画像1 画像1
修学旅行速報です。
金閣寺をバックに、撮影。だんだん混んできました。

無題

画像1 画像1
修学旅行速報です。
金閣寺をバックに、撮影。少し雨が降っています。

多賀出発

画像1 画像1
修学旅行速報です。
ただいま多賀SAを出ました。待ちに待ったおやつタイムです。いつもなら授業の時間におやつが食べられる!と大喜びです。

行ってらっしゃい!

 6年生がバスに乗り込みました。
画像1 画像1

出発式

画像1 画像1
朝早くから、お見送りありがとうございました。
元気に出発です。

修学旅行速報

画像1 画像1
おはようございます。
修学旅行の朝です。ちょっと空は雲行きが不安ですが、みんな集合してきました。

修学旅行前

 6の1の廊下の掲示です。日曜学級で紹介した調べ学習の作品が掲示されていました。金閣寺や清水寺,知恩院などについて事前学習でまとめたものです。
 12日から13日の修学旅行がとても楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

明日から修学旅行

画像1 画像1
いよいよ明日から修学旅行です。事前学習もばっちりです。

お天気はどうでしょうか。
明日は6時50分集合完了です。自家用車で送っていただくときには、先日ご案内したように、正門からの一方通行にご協力ください。よろしくお願いします。

『天皇中心の国づくり』

 8日(金)に6の2で社会の授業を行いました。「聖武天皇はなぜ大仏をつくったのか。」「庶民は喜んで大仏づくりに参加したのか。」を考える授業で,子どもたちは友達の意見を聞く中で,自分の考えを深めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

『修学旅行直前!』

画像1 画像1
 修学旅行を間近に控え,6年生は8日(金)に学年集会を行いました。式典の練習(写真上),持ち物の確認(写真上),整列隊形の確認,カメラの使い方(写真下)などを全体で,または班ごとで確認していきました。
 修学旅行へ向けて体調を整え,楽しい修学旅行となるように「最高の準備」をしておきましょう。
画像2 画像2

『そうじボランティア』

 8日(木)に,前日がキラキラタイムだったので,6年生の有志が登校後そうじをしてくれました。自分の担当場所を終えた子に,他の子の手伝いを頼むと,「そうじが早く終わったら,遊ぶつもりだったのに…。」と言いながらも,進んでやってくれました。
 「遊びたい」という自分の気持ちを抑えて,「みんなのために働く」ことができる姿は大変立派でした。
 参加してくれた子ありがとう。次回もよろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

自画像

 6の1の図工の授業です。鏡で見ながら,自分の顔を描いていました。色づかいに注意するよう指導がされていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 来週の今ごろは,修学旅行の真っただ中です。ホテルでの過ごし方の確認や,しおりの内容の確認など,迫る修学旅行に向けて,万全の態勢で出発できるように,準備も大詰めです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562