最新更新日:2024/05/15
本日:count up22
昨日:934
総数:887640
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

“感謝の想い”を活動で…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は今日、奉仕活動を行いました。
 今までお世話になった校舎や、自分を支えてくれる人たちへの感謝の気持ちを込め、運動場のバックネット裏の草取りや、駐車場の山茶花の花びら拾いをしました。
 どの子も友だちと協力しながら、黙々と活動に取り組み、最後には資源回収用の大きな袋がいくつ分にもなり、その量が“感謝の想い”の大きさを物語っていたように思います。
 

すばやく安全に避難するには…?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、5,6限に救助袋体験をしました。丹羽消防署の方のお話では、レスキューのクレーン車に一度に乗ることのできる人数はたった3人だそうです。そんなときに、活躍するのが救助袋。「すばやく安全に避難する」方法を、身をもって体験しました。
 どの子も、すばやく・あわてずにを胸に、真剣に取り組んでいました。もし、災害が起きたときにも、今日のように落ち着いた行動をとってくださいね。

きらきらタイム 1年生☆6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生と1年生が一緒に過ごす最後のきらきらタイムでした。1組は鬼ごっこ、2組は転がしドッヂボール、3組はドッヂボールをして楽しみました。
 1年生と手をつないで動いたり、1年生も楽しめるようにとルールを工夫したり、ボールを譲ってあげたり。最上級生としての思いやりの心をたくさん感じました。
 
 皆が優しくしてくれたこと、今の1年生はちゃんと覚えていて、6年生になったときに同じように下級生に接してくれることでしょう。思いやりや優しさはバトンのようにつながっていきます。卒業まで、たくさんの思いやりバトンを残して欲しいと思います。

税金がなかったら・・・?

 6年生は、5時間目に租税教室を行い、酒井先生のお話しとアニメを見て、税について考えました。“日本から、税金という制度がなくなったらどうなってしまうのか?”というアニメから、税金がなければ学校も、信号も道路も、何もかも今までのように使えなくなってしまうということを知り、税金を払ってもいいかなぁという思いが強くなったようです。
 「税金は、回りまわって私たちが生きていく力になってくれる」という酒井先生の言葉が印象的でした。この租税教室を通して、税金の大切さに気づいていたように思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 “本物の友情” “あと一歩を踏み出す勇気”

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は,最後の北っ子発表会を,自信に溢れた顔で終えました。

 登場人物ヒップの「教えてもらうことに何の意味があるんだ?答えっていうのは,自分で見つけるものだろう」この言葉に感化され,この北っ子発表会に向けて,ひとりひとりが,自分の役のセリフの言い回し,表情,動きなどを研究し,深めていきました。
そして,今日その答えが出ていたように思います。どの子も,それぞれの役割を堂々と表現することができ,輝いていました。
この劇を通して,6年生108人が支え合い,作り上げた劇『春風が吹いて』北小の6年生も“本物の友情”“あと一歩を踏み出す勇気”を手に入れたのではないでしょうか。

 卒業まであと1ヶ月半。この劇での成長を,さらに飛躍させていって欲しいと思います。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562