最新更新日:2024/05/17
本日:count up31
昨日:223
総数:888199
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

6年生 「まかせてね今日の食事」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は「まかせてね今日の食事」というテーマで調理実習をしました。
家族の気持ちや体調を考え、栄養バランスのよい献立を立て、その中の一品を作ることに挑戦しました。
今回は、クラスで統一されたメニューを作るのではなく、各グループの話し合いで決まったおかずを作るということで、子どもたちはとても楽しみにしていました。

 メニューのラインナップは、ジャーマンポテト、ミネストローネスープ、マカロニナポリタン、彩りきんぴらなどなど…。
試食のときに、各グループを巡り、お互いにおかずを交換し「おいしいねぇ〜」と言い合う姿がとても微笑ましく見えました。
小学校生活最後の調理実習は、どのクラスも大成功でした。

 今回の授業で学んだことを、家庭でも発揮してくれたらよいなと思います。

北っ子発表会 役決め

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が北っ子発表会に向けて動き出しました。
北っ子発表会をどうしてやるのかのお話があり、
「THE TEAM」の絆を深めるため、六年間の集大成として、仲間と協力してひとつのものを作り上げていこうという気持ちが高まっていったように感じました。
今日は第一回、役決めが行われました。
先週台本が配られ、放課に友だちと読み合いをして、各々が自分が演じたい役への想いを深めてきました。
やりたい役がかぶってしまったときに、場面を変更するなどして、話し合い、譲り合って解決する姿も見られました。
最後の北っ子発表会が、満足いくものになるよう、今日から出発です。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562