最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:121
総数:882985
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

『意見を聞いて…』

 6年3組の授業風景です。国語の授業で討論会を行っています。友達の意見を聞いて,自分の意見を確かなものにできるよう,集中して授業に臨んでいます。
画像1 画像1

『体育館での響きは…?』

画像1 画像1
 6年生は,7月3日の音楽集会に向けて体育館で合唱練習をしました。広い体育館で歌声を響かせるのは,なかなか大変です。歌っている表情,姿勢から歌に感情を付けて,生の歌声にしかできない表現を目指します。

『目指せカエル足!』

画像1 画像1
 6年生のプールの授業風景です。仰向けでクラゲのように泳ぎ,平泳ぎのカエル足の練習をしています。足首を立てて,足の裏で水を蹴ることがなかなか難しいようです。
 頑張った後の,わずかな自由時間では疲れも忘れ,元気いっぱいです☆

『最高の思い出を形に…』

 6年生は,修学旅行のまとめを行っています。各班で撮影した写真を活用して,パソコンで「まとめ新聞」を作成しています。画像の挿入や文字色の変更など,様々な操作方法を駆使して,一生懸命活動しています。
画像1 画像1

『気になる記事は…?』

 6年生は,日曜学級で「切り抜き新聞作り」を行いました。中日新聞店の方を講師にお招きして,親子で活動しました。新聞から気になった記事を切り抜き,グループで紹介し合って,感想を伝え合いました。最後には,切り抜いた新聞を画用紙にまとめて,発表しました。
 保護者の方から,記事の説明を受けている子どもたちの嬉しそうな,でも恥ずかしいような表情が印象的でした。子どもたちにとっては,新聞の面白さ,有用性に気付くことのできた1日となったことでしょう。
 たくさんの保護者の方々のご参加,ご協力,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『人間の体』

 6年生の理科は,「人間の体のつくりとはたらき」について勉強しています。普段何気なく行っている呼吸は,空気をどのように変化させているのか? 普段何気なく食べているご飯は,どのような変化をしているのか? 子どもたちは,興味をもって実験に取り組んでいます。
画像1 画像1

『自分と向き合って…』

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が作成した自画像を,6年生の脱履に掲示しました。どの作品も,自分の特徴を捉えており,子どもたちがじっくりと,自分と向き合って描いたことが伝わってきます。15日の日曜参観の際に,ぜひご覧ください。

『修学旅行総集編〜2日目』

 2日目は,東大寺・奈良班別学習・法隆寺などの見学を行いました。
 子どもたちは,「認め合う心」「責任をもつ心」「感謝の心」「学び取る心」の4つの心を意識して活動しました。班別行動での仲間の協力,係の仕事,お世話になった方への「ありがとう」の一言,歴史的な建造物や文化の学習など,各々しっかりと目標に向かって行動しました。この2日間の経験を,これから先の生活や学習に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『修学旅行総集編〜1日目』

 1日目は,金閣寺・京都班別学習・絵付け体験・京舞鑑賞などの活動をしました。天気が心配されましたが,雨に降られることもなく順調に進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

到着式

画像1 画像1 画像2 画像2
帰路は天候もよく、交通状況も順調でしたので、予定よりも30分以上早く学校に到着することができました。

たくさんのお迎え、ありがとうございます。

たくさんの発見や新しい学びを次に生かせるようにがんばりましょう。

認めあう、責任をもつ、学びあう、三つの心をさらに高めて…。

感謝の気持ちでいっぱいの、修学旅行二日間を終わります。

以上で、修学旅行速報を終わります。

大口北小学校6年生

小牧インター出ました。

たいへん順調にバスは走り、今、小牧インターを出ました。

大口北小学校6年生


順調です。

画像1 画像1
渋滞もなく、バスは順調に走っています。
まもなく大山川料金所通過します。

大口北小学校6年生

まだまだ元気です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
帰りのバスの中はぐったり?と思いきや、まだまだ各学級とも元気いっぱいです。
バスレクで盛り上がっています。1組のバスでも大合唱大会でした。
順調にバスは走り、亀山SAを出発しました。
しおりの予定より少し早く到着できそうです。
また追って状況をお知らせします。
お迎えの準備をよろしくお願いします。

大口北小学校6年生

法隆寺

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大口北小学校6年生

法隆寺

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
法隆寺見学の様子です。
大口北小学校6年生

見学終了

画像1 画像1
法隆寺の見学を終え、いよいよ帰路につきます。
今のところ予定通りに到着できそうです。

詳細はまたお知らせします。お迎えをよろしくお願いします。

大口北小学校6年生

法隆寺

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
幸い雨もあがりました。法隆寺の見学です。
修学旅行生でいっぱいです。清水寺とおなじく、さすが世界遺産ですね。

大口北小学校6年生

最後のお買い物タイムです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食のあとは、最後のお買い物タイムです。まだお小遣いが残っている人も、もうほとんど残っていない人も、お土産はここで買ってくださいね。
家族、兄弟姉妹にはちゃんと買ったかなぁ…
お楽しみに。

大口北小学校6年生

昼食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行で最後の食事です。法隆寺に行く前にしっかり腹ごしらえです!

大口北小学校6年生

法隆寺に向かいます。

雨は小雨になりました。
いよいよ最後の見学地、法隆寺に向かいます。

大口北小学校6年生



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562