最新更新日:2024/04/26 | |
本日:8
昨日:121 総数:882991 |
『ハロウィンパーティー♪』『10月31日と言えば…』会を企画してくれたレク係にみんなが感謝する,温かい会となりました。 『帰ってきた歌声♪』『思いが重なる素晴らしさ。』
6年生と1年生のペア読書の様子です。1年生は,6年生に練習した成果を披露しようと一生懸命に読み聞かせをしてくれました。6年生は,1年生が頑張る姿に応えようと真剣に聞いていました。ペア読書の時間は,お互いが相手のことを思う素晴らしい時間になりました。
後日,6年1組は感想を書いた手紙を1年1組に渡しにいきました。手紙の中身は,読み聞かせへの感謝や賞賛,そしてこれからのアドバイスなど様々な内容が書かれていました。 『作品を深く味あう。』
6年3組の国語の授業の様子です。今,「やまなし」を学習中です。子どもたちは自分なりに考えたことを,友達同士で交流し,確かな学びにしていました。
『学び,楽しんだ!小学校生活最後の遠足☆』
6年生は,遠足で「なごや地球ひろば」と「名古屋市科学館」へ行きました。
「なごや地球ひろば」では,今現在の世界中の様子を学びました。先進国と開発途上国の違いを,ゲームを通して学び,先進国がどれだけ満たされているのかを展示案内で知りしました。私たち日本人が,先進国の一員としてできることは何でしょうか?これからの総合的な学習の時間で,学びを深めていきます。 「名古屋市科学館」では,科学の不思議を体験してきました。身の回りで起こっていることは,科学で説明できるものばかり。子どもたちは,興味をもって,展示を見たり触ったりしていました。 小学校生活最後の遠足は,たくさん学び,たくさん楽しんだ,有意義な時間となりました。また,保護者の方につきましては,朝早くからお弁当の準備などありがとうございました。 『Let's go to 〜!』『新しい一面を知る。』そこで6年1組では,1人が全員にそれぞれの長所を伝える活動を行いました。自分では意識していなかった面が,相手は長所として見ていることに気付き,嬉しそうな表情をする子どもたちの姿が印象的でした。 『スポーツの秋。』
6年生は,体育でソフトボールを行っています。当初は,なかなかバットにボールが当たらなかった子も,練習を重ねるうちに当たる確率が高くなってきました。
今後は,現在行っている特別ルールから,本当のルールに切り替えて行っていく予定です。 『人権を学ぶ〜杉原千畝の生き方を通して〜』
10日(金)に,6年生は総合的な学習の勉強として学年で人権について考え,学びました。「人権とは何なのか?」という部分から始まり,当時のユダヤ人が置かれた状況,ナチスドイツ,日本の政策などをダイジェストで学習しました。
その後,DVDを通して杉原千畝について学び,「自分が千畝だったらどんな決断を下すか」という質問に対して個人で考えた後,全員で考えを共有しました。 人権についての理解と,人それぞれの判断基準があることに気付くことができた中身の濃い2時間でした。 『最高の笑顔』保護者の皆様には,運動会から引き続き,毎日の洗濯や水筒の準備,お迎えなど,ご協力ありがとうございました。 『6年生一丸!』
8日(水)に6年生は,陸上運動記録会がありました。選手の子たちは北小の代表として,競技中はもちろん,返事やあいさつなどの基本的な態度も立派にこなしていました。
惜しくも選手になれなかった子たちも,声を枯らして応援したり,競技の運営のお手伝いを一生懸命しました。まさに,6年生全員で戦った陸上運動記録会になりました。 また,各種目で6位入賞の中に26名が入り,リレーでも男子は1位となり,女子も驚異的な追い上げを見せました。 『黙々と作業。』『台風のち笑顔♪』
6日(月)は台風の影響で,4時間目からのスタートとなりました。金曜日の時点で,給食の中止が決まっていたので,今日の昼食はお弁当でした。子どもたちの準備がよく,敷物を多くの子が持ってきていたので,今日も6年1組は外で食べました。子どもたちの笑顔が台風を吹き飛ばしたかのように,きれいに晴れた空の下で過ごすことができました。
お弁当の準備や子どもたちの送り出しなど,ありがとうございました。 『仲間の思いにふれる〜詩の鑑賞を通して〜』
職員室前の廊下に,6年3組が運動会について書いた詩が掲示されています。どの作品も,子どもたちの気持ちがいきいきと書かれています。
6年1組の子に,運動会を共に頑張った3組の子がどんな気持ちで運動会に臨んでいたのか知ってもらうために,鑑賞会を開きました。集中して作品を鑑賞する子どもたちの姿が印象的でした。 『My ナップザック!』 |
|