最新更新日:2024/05/17 | |
本日:42
昨日:223 総数:888210 |
6年 『まわし読み新聞』
6年生は日曜学級で『まわし読み新聞』という活動をしました。
新聞のページをめくり『ドキリッ』と心惹かれた記事を3つ程度選び その記事をもとに、『私がこの記事を選んだ理由は…』 と友だちや保護者の方と会話を楽しみました。 親子で一緒に新聞をめくる姿 ひとつの記事に頭を突き合わせて会話を楽しむ姿 微笑ましい時間となりました。 授業公開の後も、グループで話し合いながらひとつの新聞にまとめました。 それぞれの色のでる、面白いものができあがりました。 お家でも、今回の活動を使って、コミュニケーションを深めるきっかけにして いただけたらと思います。 保護者のみなさま、活動に積極的に参加していただきありがとうございました。 デンプンと日光との関係は…? 実験後!デンプンと日光との関係は…? の謎を解きました。 日光に当たった葉っぱを煮て、ヨウ素液に垂らして… 日光が当たった葉っぱは、青むらさき色に変化しました。 自分たちで実験をし、謎をといたことで、より理解が深まりました。 やっぱり、自分でやって、確かめることが大切だということに気付きました。 最後のノートのまとめも、自分の言葉で上手にまとめていました。 『全校のために…』
6年生は,プール掃除を行いました。
「新品のようなプールにしたい!」 「全校のためにきれいにしたい!」 作業開始前の子どもたちの宣言です。 それぞれが自分に任された仕事を遂行しました。 ピカピカの,まるで新品のようなプールになりました。 宣言通りです! 全校のために必死に働く姿が素敵でした。 『意見を伝えることと,受け入れること。』
6年3組の国語の授業風景です。
理由を明確にして,自分の意見をもつこと。 その意見をしっかりと相手に伝えること。 それらを目標にして授業に臨んでいます。 最近の課題は,友達の意見を素直に受け入れられないことです。 友達の意見に納得したら,潔く意見を変える。 この姿勢は,日常生活にも役立つはずです。 友達を受け入れられる。 誰もが誰もを受け入れる。 そんな学級を目指します! でんぷんと日光の関係は…?葉を茂らせ出番を待っていました。 そして、ついに! 理科の授業で使うときがきました。 植物の成長と日光はどんな関係があるのか。 第1の謎は『でんぷんと日光は関係があるのか…?』 今日は、その謎を解くための準備をしました。 3種類の方法を比べるために、各班が、3枚の葉に銀紙を巻きました。 次の時間の実験が楽しみです。 持てる力を発揮して!走ったり、跳んだり、投げたり… 自分の持てる力をすべて発揮して 全力で取り組みました。 「去年よりも記録が上がったよ〜!!」 という喜びの声がたくさん聞こえました。 「説明をよく聴く・返事をする・あいさつをする」 という「礼儀」もしっかりとできていました。 6年生の成長を見ることができました。 1の1★6の11年生に見やすいようにと、本の持ち方を工夫する子 「この本読んだことある〜?」 と尋ねてから絵本を読み始める子。 中には、何度も何度も 「もう1回!」 とアンコールをうけ…。 な、なんと同じ絵本を5回以上読んだお兄さんも! 読み聞かせで、1年生との心がぐっと近づきました。 修学旅行事前調べ学習『新たな出会い。』
6年生は学年集会を行い,音楽集会に向けた合唱曲を初めて聞きました。
どのように選曲をしたのか……。 先生達の願いを伝えました。 子どもたちはその思いをしっかりと受け取り,真剣に楽譜を見て,歌詞を…,曲を…,感じ取っていました。 大仏の手に乗ったよっ★聖武天皇が天皇の命令で作らせたものと言えば…? そう! 『東大寺の大仏』です。 実寸大の手の上に乗ってみました。 「手だけで、この大きさ〜?」「大きい〜!」 驚きの声が上がりました。 35人全員で乗り切りました。やっぱり大きいんだと実感することができました。 修学旅行で本物を見るのが楽しみになりましたね。 つないだ手から…入退場では、歩幅を合わせて歩く 「思いやり」が。 バースデー列車では、1年生に 「誕生日はいつ?」と尋ねる 「やさしさ」が見られました。 1年生も、安心して会に参加することができたでしょう。 『世のため,人のため。』北小学校の職員室前は,日中も薄暗くなっています。 どこにゴミがあるのか集中しないと分かりません。 男の子二人は,腰を大きく曲げて一生懸命床を見て掃除していました。 みんなのために頑張る。 その心意気を,とても嬉しく思いました。 『一体感☆』
6年3組では先日,席替えを行いました。新しい隣の席の子と仲良くなるためにゲームをしました。写真は勝ち上がった子の,決勝戦の様子です。
学級全体が,ある一点に集中する。一体感を感じました。 様々な場面で,一体感が生まれる学級にしていきます。 「沈黙の美しさ」友だちと話すとき、集中して考えるとき。自分の思いを記すとき。 メリハリをつけることを目標に生活しています。 『コミュニケーション力を高める☆』外国語活動は, ・ 外国語に親しむこと。 ・ コミュニケーション力を高めること。 を,目的として行っています。 今日も活発なアクティビティを行い,子どもたちは楽しそうに活動していました。 1年生へのプレゼント細部にこだわる次に使う人のことを考え 『細部にこだわり』掃除をする姿に拍手です! 役割分担して…野菜炒めと炒り卵を作りました。 野菜を切る人、卵を割る人…。 驚くべきは、野菜を炒めている間に必要のなくなった包丁やまな板を洗う子が たくさんいました。 自分にできる事を見つけて調理実習に取り組む姿は、さすが!調理実習2年目の技です。 仲間同士で「ありがとう」「いいね」そんな言葉がたくさんあふれていたことも、素敵なことです。 『みんなのために,考えて行動する!』班の子が食べている最中に,早く食べ終わった子が自主的に洗い物を始めました。 みんなのために自分ができることを考える。 そして,1人でも行動に移せる行動力。 素晴らしいシーンでした。 『味付けって大変(;゜ロ゜)』
6年3組の調理実習の様子です。
教科書通り,分量を量ったつもりでもなかなか思うような味にはならなかったようです。 食べながら,塩を加えて味を調える子が多くいました。 料理を作ってくれるお家の方の偉大さが分かった授業でした。 |
|