最新更新日:2024/05/16 | |
本日:58
昨日:327 総数:888003 |
『人はひとりでは,生きていけない』
小学校生活最後の北っ子発表会を終えました。
練習してきたこと,全てを出し切りました。 いや,練習以上を出し切りました。 相手のことを知り,自分のことを教え,学年の絆は深まりました。 友達のことを思い,友達に思われ,心と心がつながりました。 個人個人が,みんなのために頑張りました。 『明日への贈り物』の劇を通して,多くのことを学んだ6年生。 卒業式当日まで,成長を加速させていきます。 『気持ちは姿勢に表れる』「1年生の劇のよさを伝える」ことをテーマに書きました。 普段,書くことが苦手な子も手紙いっぱいに書いていました。 手紙を渡すときにも,目線を合わせるために自然と膝立ちになって手紙を渡していました。 「1年生に劇の感想を伝えたい」 「1年生に手紙を読むことで自信をつけてもらいたい」 そんな純粋な心が彼らの姿勢に表れていました。 『小学校生活の集大成』
いよいよ明日は,北っ子発表会です。
6年生は最後の北っ子発表会となります。 子どもたちの気合いのこもった演技をご覧ください。 明日は給食がありません。お手数ですがお弁当の準備をよろしくお願いします。 なお,6年生の開始時間は13:40を予定しております。余裕をもって,時間にお気を付けてお越しください。 校内には駐車スペースはありません。やむを得ずお車で来校される場合は、オークマ様の駐車場をご厚意でお借りすることができましたので、そちらにお駐めください。 ご協力よろしくお願いします。 『細かな気遣い』
友達のよいところを伝える場面です。
マスクをすっと下ろして言葉を伝える。 何気ない行動にその子の思いやりが溢れています。 『卒業まであと…』カウントダウンカレンダーには,自分の大切にしている言葉が書かれています。 昨日の主役の子は,『今』を大切にする言葉でした。 「今が未来につながっていると思うから,最近は言葉遣いに気を付けています。このことが中学校に行って,人付き合いで生かすことができると思う」 未来に向けての力強い言葉でした。 そんな彼女への『ほめ言葉のシャワー』は,温かい言葉で溢れていました。 『実験だもの』「電熱線の太さによって発熱量が変わるのか」を実験で確かめました。 しかし…,各班で実験結果はばらばら…。 実験に失敗はつきものです。 なぜ失敗したのか。 成功した班とは何が違ったのか。 その原因を考えることに価値があります。 『1番の出来!』
6年生は校長先生や教頭先生に,北っ子発表会を見ていただく下見がありました。
今までの練習で1番の出来でした。 気持ちが入っていました。 顔つきが違いました。 目が違いました。 やはり「やればできる」力のある子たちです。 その力にあぐらをかかずに,「練習から気持ちを込める」ことでよりよい北っ子発表会にしていくこと。 6年生,勝負の時です。 『仲間を支える』スポットライトも子どもたち自身が行います。 どちらも有志のやる気に満ち溢れた子たちです。 「みんなのために」自分の身を削って働くことができる彼らが素敵です。 『基本が大切』
6年生も「劇団うりんこ」の方に演技指導をしていただきました。
『誰に向けたセリフなのか考えてセリフを言う』 毎年言うことだけれど,という前置き後のアドバイスでした。 毎年言うほど大切なことなのでしょう。 改めてそのことを意識して演技をすると,演技が輝き始めました。 基本の大切さを痛感した1日でした。 『全体練習に突入!』場面ごとの練習を終えて,全体練習に入りました。 社本総監督による演劇指導です。 舞台を大きく使ったダイナミックな演技になってきました。 『卒業までカウントダウン』残りの日数と,各自が大切にしている言葉を書きます。 最後に,学級のみんなへのメッセージを添えます。 大切にしている言葉には,作成者の個性が出ます。 たくさんの言葉たちが,6年3組のみんなの背中を押せる,支える言葉になりますように…。 『3学期もよろしく!』久々に顔を合わせる子もいたようで,朝のあいさつはいつも以上にスキンシップが多かった気がします。 冬休みの思い出をテーマに会話をするときも,笑顔がはじけていました。 卒業式まで駆け抜けます! |
|