最新更新日:2024/05/02
本日:count up189
昨日:265
総数:883943
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

『君の心が美しい。』

画像1 画像1
 6年生の図工後の様子です。

 自分の出したゴミでないものまで,隅々まで掃除していました。

 給食の準備が始まる直前まで,作業をしていました。

 みんなのために働くことができる自己犠牲の心。

 給食にほこりが入らないように,準備が始まると作業を終える優しい心。

 美しい心の持ち主です。

『心の成長を態度に表す。』

 6年生の合唱練習の様子です。

 これまで歌い終わったり,座ったりするときには必ず話し声が聞こえていました。

 今日は,そのような場面でも静寂を貫きました。

 場に合った適切な立ち振る舞い方。

 曲の世界観を大切にすること。

 日々指導されていることが,少しずつ浸透してきているようです。
画像1 画像1

『休み時間の光景☆』

画像1 画像1
 6年生の休み時間の様子です。

 算数の授業後も,粘り強く問題に取り組む子。

 ひざをついて目線を合わせ,寄り添いながら教える子。

 素晴らしい光景でした。

『どんな授業も活発に!』

画像1 画像1
 6年3組の国語の授業風景です。

 今日は,説明文を「初め・中・終わり」に分けました。

 各自が自分だけの理由をもって,友達に説明出来るようになりました。

 考えを画用紙にまとめて発表する子もいました。

 自分の意見を伝える楽しさ。

 相手の意見を知る楽しさ。

 楽しんで国語の授業に取り組めるようになってきました。

6年生★プール開き

画像1 画像1
 カラッと晴れたプール開き日和。

6年生もプール開きをしました。

「冷た〜いっ」「気持ちいい〜」と今年初めてのプールを楽しんでいました。

プールから上がる度にバディに「大丈夫?」「寒くない?」と尋ね、お互いに体調を気遣っていました。

気遣う心が、とても温かいです。

6年生の目標はクロールと平泳ぎを25メートル泳ぐことです。

明日から、泳ぐ力も高めていきます。

画像2 画像2

6年生 きらきらタイム

画像1 画像1
6年生になって初めてのきらきらタイムでした。

話し合いの結果…

やっぱり大人気!

1組,2組は「けいどろ」 3組は「ドッヂボール」に決まりました。

どの子も全力で体を動かしました♪
画像2 画像2

墨絵体験(2組)

画像1 画像1
 今日は2組が墨絵体験を行いました。

話をよく聴き、先生に教えていただいた通りに描こうと、どの子も真剣に描いていました。

額に入れて飾ることができそうな作品を描くことができました。

プラスの言葉で…

画像1 画像1
 6年生が使用するトイレにメッセージが。

トイレ掃除の子に尋ねたら

「最近、トイレの使い方があまりよくないから…貼ってみたの。」

との答え。

「プラスの言葉」を使って、

キレイに使用することを呼びかけるという発想に

感動しました。

きっと、その思い届くでしょう。

墨絵体験(1組・3組)

画像1 画像1
 6年生は墨絵体験をしました。

三墨法など、墨絵に必要な技法をたくさん教えていただきました。

墨絵を描くのは、初めての子ばかりでしたが、

北小から、現代の雪舟が現れるかも…!!?

という位、どの子も墨の濃淡を生かした作品を上手に描くことができました。
画像2 画像2

思い出いっぱい

 修学旅行明け、1時間目、修学旅行で思い出に残った出来事を班で出し合い画用紙に書き込みました。書き込みながら、思い出話で盛り上がる班が続出。頭と頭をくっつけるようにして、話し合いながら作業に取り組む姿に班で団結して取り組んだ修学旅行だったんだなあと感じる瞬間でした。
画像1 画像1

『協力する心』

画像1 画像1
 雨が降っているときは,買い物も一苦労です。

 買ったものを濡らさないために,リュックにしまいます。

 その際に,協力する姿……。

 微笑ましくもあり,心が温まりました。

バスの中をのぞくと…

画像1 画像1
 修学旅行と言えば…

楽しみの一つにバスがあります。

きゃっきゃとお菓子を交換し,楽しんだり

バスレクで,学級全体でゲームを楽しんだり

歌集のCDに合わせ,大熱唱したり

移動の時間も,かけがえのない思い出の1ページとなりました。

写真は,子どもたちが自分たちで撮り合いっこしたものです。

素敵な写真がいっぱいです。

『プレイバック!修学旅行〜2日目〜』

 2日目は奈良県でした。

 疲れが出てくる午後の活動も,学ぶ意欲を絶やすことなく活動しました。

 到着式の子どもたちの表情は,2日間の活動をやり遂げた自信にみなぎっていました。

 成長した彼らの一層の活躍に期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奈良班別行動

画像1 画像1
 奈良の班別行動の様子です。

大きな大仏に見とれ

大仏の鼻の穴を通り

大仏殿の出口で鹿せんべいを手にもった途端

みるみる間に,鹿に囲まれる子どもたち。

ちょっと,怯えながらも,優しくせんべいをあげていました。

神の使いに優しくし,きっとよいことがあるでしょう。

2日目で,疲れも見える中,互いのことを思いやり,無事全員がゴールしました。


『プレイバック!修学旅行〜1日目〜』

 修学旅行1日目はあいにくの天気でした。

 京都の班別活動では,強い雨に打たれました。

 小学生よりも背の高い方々が傘を広げて歩いています。

 視界が遮られる中,はぐれることなく班活動を終了しました。

 どんな状況でも活動を遂行していく,子どもたちの強さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

到着式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お迎えありがとうございました。無事に修学旅行を終えることができました。

6年生のみなさん、この二日間の成果を、火曜日からの学校生活で存分に発揮してください。

これで修学旅行速報を終わります。ありがとうございました。

到着しました

画像1 画像1 画像2 画像2
たいへん順調に進み、予定よりずいぶん早く学校に到着しました。
お迎えありがとうございます。
時計やデジカメを回収して、帰着式を行います。

順調

清洲東を通過しました。


桑名東をすぎました。

画像1 画像1
たいへん順調に進み、長良川も渡りました。
このままの予定だと5時頃に学校に到着するかもしれません。緊急メールでもご確認ください。

順調!

画像1 画像1
ごらんのように高速道路も今のところ渋滞することなく順調です。予定より早く学校に到着するかもしれません。また状況をお知らせします。
お迎えよろしくお願いいたします。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式 着任式
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562