最新更新日:2024/05/02
本日:count up205
昨日:265
総数:883959
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

絵本、おもしろかったかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週のペア読書の様子です。6年生の読み聞かせを聞いていると、本の登場人物に合わせて声色を変えている子がたくさんいました。「次は、どうなると思う?」「この、おばちゃん(登場人物)こわいよね〜。」などと聞きながら読み聞かせている子も。1年生も、夢中になって聞いてくれました。教室に戻ってくると「何度も読んでのどがいたい〜」と言いながらも、なんだか満足そうな6年生でした。

プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生で、プールの掃除を行いました。初めは真っ黒だったプールの底も、みんなで磨くうちにピカピカになりました。泥がたくさんついた部分を何度もこすったり、隅のほうまでよごれがないか確認してくれたりと、一生懸命活動してくれてとても助かりました。ありがとう、6年生!プール開きが楽しみですね!

奈良の大仏って大きい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行でも行く奈良の大仏。どれだけの大きさなんだろう?ということで、新聞を使って、大仏の顔と手をつくりました。あまりの大きさに新聞を並べるのが大変!写真では、伝わりにくいですが、よ〜く見てみると大仏様が見えるはず。実物を見るのが楽しみです!

野菜炒めとスクランブルエッグ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おいしい!!」
 出来上がりに満足です!

野菜炒めとスクランブルエッグを作りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の学習で、野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。自分で食べるものは、自分で調理します。

 「ねぇねぇ人参ってどれくらいで、火が通るの?」
 「菜箸でつんつんってやってみたら分かるよ」
 料理が得意な子が教えている班。

 「大変!塩がどばって出ちゃった!」
 「しょっぱい〜」
 思いがけないハプニングが起こる班。

 「ピーマンが甘くておいしい!」
 「塩こしょうの味がばっちりだ!」
 出来上がりに満足する班。

 最後には、全員おいしく作れました!ぜひ、お家でも作ってみてくださいね!

仲間と共に!

画像1 画像1
 今日,6年生は体力テストを行いました。

 去年の自分の記録より,よい記録を出そうと,どの児童も一生懸命でした。

 そんな頑張っている仲間に対して,「あと少しだよーがんばれー」と温かい声をかける姿がたくさんありました。

 今年は陸上運動記録会があります。中学校へ行ったら部活動があります。

 これから仲間と共に体力向上を目指していこうね。

古墳時代にタイムスリップ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の時間に,先日見学しに行った青塚古墳のペーパークラフトを作成しました。

 実物は123m。ペーパークラフトは数10cm。実物よりかなり小さいサイズでしたが,苦労して完成させた古墳を見る子どもたちの目は輝いていました。
 
 「古墳を造る苦労を少しだけ感じることができた。」
 「古墳の仕組みについて,改めて知ることができた。」

 子どもたちがこのように感じてくれて先生はうれしいです。

1年3組、6年3組 きらきらタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めてのきらきらタイムは、あいにくの雨でした。「助け鬼」というゲームを企画していましたが、急きょ教室の中で「じゃんけん列車」を行いました。1年生が、にこにこの笑顔で楽しんでくれて6年生もとっても嬉しそうでした。これから1年、よろしくお願いします!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式着任式

【保存版】

学校通信

1年通信【きらきら】

2年通信【きらり】

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

5年通信【GO!!】

6年通信【FOR】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562