最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:160
総数:888333
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

6年生 平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は平和学習の一環で語り部の中村さんを講師としてお迎えし、「戦争の体験をした方の話を聴く会」を開きました。実際には、中村さんは沖縄戦を生き抜いた方の娘さんであり、戦争体験をした人が少なくなっているのが現状というお話もされました。6年生は北っ子発表会で沖縄戦の様子を演じるため、中村さんの話に出てきた負傷兵の話や学徒の話を聴いて、改めて戦争の悲惨さや平和の大切さを考える機会になりました。今を生きる私たちにできることは何があるかを考え、北っ子発表会に生かしていきたいと思います。

俳句をかこう

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の時間では、自分の心が惹かれた俳句をかき、みんなの前で紹介し合いました。どんな言葉に惹かれたのかや想像した様子について発表し、一人一人の感性や個性が表れた一時間となりました。

ナップザック作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科では、1年ぶりにミシンを使ってナップザックを制作中です。ミシンが思うように動かなかったり、間違えて布を重ねて縫ってしまったりとハプニングの連続でしたが、だんだんと袋の形になってきました。
 来週の月曜に全員完成予定です。もうあと少し頑張ろう!

English ひよこタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と英語を使って交流しました。初めに「アニマル&カラーバスケット」を行いました。自分たちの着けている動物や色が呼ばれたら空いている席を目指しました。次に「白くまのジェンカ」を踊りました。リズムに合わせてジャンプやハイタッチをしました。笑顔のはじける交流になりました。

太陽の大きさは?

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は太陽と月の関係について学習しています。実際には、太陽と月では太陽の方が大きいことは確認しましたが、私たちの目に見える太陽の大きさはどのようなものなのかを調べてみることにしました。黒いシートを使って見てみると、太陽と月の大きさがさほど変わらないことから、地球からの太陽と月の距離にヒミツがあるのではないかという考えが出ました。模型を使ったり、実際に月や太陽を観察したりして探究的に学習しています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 春分の日
3/24 修了式 3時間下校
3/26 PTA会計監査

【保存版】

学校通信

1年通信【きらきら】

2年通信【きらり】

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

5年通信【GO!!】

6年通信【FOR】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562