最新更新日:2024/05/17
本日:count up113
昨日:160
総数:888441
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

6年生のみなさんへ

 いよいよ明日は登校日!分散登校ではありますが,みんなに会えるのを心待ちにしています。また26日からの分散登校中はお弁当になります。忘れずに持ってきてね。


 今日は先生たちのお弁当から,五大栄養素についてのクイズを出すよ。3人の先生たちのお弁当には,お肉料理がありました。お肉は五大栄養素でいうと何でしょう?また,その栄養素はどんな働きがあるかな?

 みんなもお手伝いとして家で料理をするときには,五大栄養素が全て含まれる健康的な料理を作ってみてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のみんなへ

今週の水曜、木曜は登校日となっています。久しぶりの学校ですね。みんなに会えることがとても楽しみです。体調を整えて元気に登校してきて下さいね。

今日は日本文化の1つを紹介しますね。テーマは【お弁当】


みんなが当たり前に思っているお弁当ですが、実は、日本の文化の1つなんです。


○「おにぎり」は2000年前の弥生時代に食べられていたことが遺跡から分かっている。
○「お弁当」という呼び方が生まれたのは安土時代。
○江戸時代に芝居を見る際に,幕と幕の間(休憩時間)に食べられたものが幕の内弁当として広がった。
○世界でも「BENTO」として各国の辞書に載っているらしい。
○日本における主な弁当の種類は5つ。(何があるかは調べてみてね。)



来週からの分散登校では5月は給食ではなくお弁当になります。みんなも食べるだけでなく、たまには、おうちの人と一緒に作ってみてね。

画像1 画像1

6年生のみんなへ

 【生活の中での学びを見つけよう!!】

 普段の生活の中で、当たり前に見ているものや感じていることも実はあまり知らないことがたくさんあります。ちょっとだけ「これなんだろう?」という気持ちをもって調べてみると楽しいですよ。今日はそんなちょっとした例を紹介します。テーマは「いちご」です。




・いちごは赤いところが実だと思っている人が多いですが,本当は,黄色いつぶつぶ1つ1つが実。
・いちごは,植物学的にはバラ目バラ科の植物で,バラの仲間なんです。
・いちごは,果物だと思われがちですが,実は野菜の仲間なんです。
・日本のいちごの生産量は世界トップ3。ちなみに1位はアメリカ。2位はスペインなんです。
・いちごを英語で「strawberry」と言いますが,「straw」とはわらのこと。名前の由来としては、諸説ありますが、昔は、わらをしいたかごにいちごを積んでいれたことからきています。


こんなふうに,1つのものを調べると、いろんな豆知識が分かって楽しいですよ。みんなも何か調べてみてね。
画像1 画像1

6年生のみなさんへ

 6年生のみなさん,学校からの宿題はそろそろ終わりそうですか。学校が始まってから,スムーズに授業が受けられるようしっかり学習しておいてね。そして,学校再開の延期に伴い,学校からみんなの家へ,課題パート2が届くよ。計画的にコツコツ宿題を終わらせていこう!!

 さて,今日も漢字の問題です。下の漢字は,ある法則にしたがって順番に書かれています。どんな法則か分かるかな。また,?に入る漢字は何かな?考えてみてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の休業中課題について

 5月11日(月)に発送される休業再開延長分の課題について,到着後,中身を確認し,計画的に取り組んで下さい。課題プリント集の中に,家庭学習計画の一例を示したものがありますので,参考にしていただければと思います。また,このホームページの右側にある「6年通信【believe】」の「6月号」から学習に役立つインターネットサイトにアクセスできるようリンクが貼ってありますので,よろしければご活用下さい。よろしくお願いします。

6年生のみんなへ

 6年生のみなさん,元気に過ごしていますか。今日はコナモンの日です。ステイホームを楽しむために,お家でたこ焼きやお好み焼きを作ってみるのもいいですね。
さて,前前回,先生たちが身体で表現していた漢字の部首は「きへん」でした。みんなはきへんを使った漢字を何個書けたかな。例えば,「材・札・机・村・杯・枚・林・栄・来・桜・校・楽」など,たくさんの漢字があります。

 そして,今日の問題はこちら!
第一問 漢字の間違い探しです。下の四つの漢字の,間違っている所はどこでしょう。
第二問 先生たちが身体で表現しているのは,線対称かな?点対称かな?
先生たちが表している〇対称、みんなも身体で表現してみてね。次回,答えを発表するよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生のみんなへ

最近,いいお天気ですっかり暑くなってきましたね。先生たちも半袖だったり,腕まくりしたりして過ごすことが多くなってきました。みんなも体温調節気を付けて暑さに負けないでね。

 ところで,リコーダー練習は順調かな?実は,先生たちもおうちで練習しています。このホームページの右側にある6年通信【believe】のところにある「カノン(リコーダー)」をクリックすると、先生たちのリコーダーを聞くことができます。

 学校が始まったらみんなの練習の成果も聞かせて下さいね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/4 全校6時間一斉下校
3/5 町あいさつ運動

【保存版】

学校通信

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

1年通信【たいよう】

2年通信【メリーゴーランド】

3年通信【ひまわり】

4年通信【スマイル】

5年通信【Yes,we can!】

6年通信【Believe】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562