最新更新日:2024/07/19
本日:count up64
昨日:110
総数:902013
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

トイレピカピカ隊

本日、大掃除にあわせてPTA厚生委員会と有志の保護者で、トイレピカピカ隊を行いました。毎日掃除をしていても、なかなか手の回らないところまで、お父さんお母さんたちの手でぴかぴかにしていただきました。気持ちよく夏休みを迎えられますね。
2学期からもきれいにトイレや手洗い場を使いましょう。
画像1 画像1

終業式 1学期最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期終業式が行われました。自分たちの生活をしっかりと振り返りながら、校長先生の話を聞くことができました。
 3年生の代表児童が、1学期に頑張ったことを発表しました。努力してできるようになったことを、上手に伝えていました。その後は、ピアノ伴奏に合わせて、元気よく校歌を歌いました。最後に防犯少年団の委嘱式を行いました。
 どの児童も、一生懸命取り組んでよく頑張りました。よい夏休みを送ってほしいと思います。

今日もピカピカ!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は一学期最後の環境ボランティアでした。トイレの掃除をお願いし、子どもの力では落とせない汚れをピカピカにしていただきました。
明日は、PTAの方によるトイレピカピカ隊の活動が予定されています。今日の掃除では取り組めなかったトイレを、みなでピカピカにする予定です。
たくさんの保護者の方やボランティアの方のお陰で、一学期も綺麗な校舎で過ごすことが出来ました。
ありがとうございました!

生き物博士を目指しましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日と今日、飼育園芸委員会の子どもたちが、最後の生き物紹介の放送をしてくれました。

ツバメの豆知識や、アメンボの生態について、意外と知らない情報を楽しく伝えてくれました。アメンボはセミの仲間だそうです。知っていましたか?

校舎の周りには、気の早いコスモスが1輪咲いていました。
ホウセンカヅラは、中に可愛らしい種ができています。お猿さんの顔みたいです。ぜひ観察してみてください。

芸術鑑賞会

画像1 画像1
芸術鑑賞会で、青島先生に来ていただき、楽しい音楽会に参加しました。
いろいろな曲を演奏してくださいました。小野先生による歌唱も圧巻でした。音楽家の豆知識も教えていただき、子どもたちは興味津々で聞いていました。最後は、楽しく歌いながら踊り、よい時間を過ごさせていただきました。

朝礼

画像1 画像1
本日の朝礼では、たくさんの表彰がありました。
まずは、「よい歯の子」の表彰がありました。北小では、給食の後に歯磨きタイムがあります。皆できれいな歯を心がけていきたいと思います。
次に、大口タイガースの皆さんの表彰がありました。力を合わせて、優秀な成績をおさめました。
そして、大口FCの表彰がありました。多くの子が活躍し、優れた成績をおさめました。
最後に、ハンドボールの表彰がありました。チームで協力し合い、試合に名を残しました。
日々の積み重ねはとても大切です。頑張りが、北小の子の励みにつながっています。

北小学校のアイドル、ココアです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の飼育園芸委員会は、うさぎのココアを紹介しました。
うさぎの豆知識を伝えたり、クイズを出したりしました。

ココアはとてもおとなしい子です。
なんだか、抱っこされると赤ちゃんみたいです。

委員会の時間には、ミニひまわりから、コスモスに植え替えました。秋も花いっぱいの北小学校を楽しみにしてください♪

大盛況 PTA研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、ひげどんぐりさんにお越しいただき、ピザ作りを体験しました。本格的な窯が装備されたキッチンカーにテンションが上がっていました。
生地を念入りに丸く広げ、具材を乗せました。なんと、実際に窯焼き体験までさせてもらいました。窯の中で生地を回して、均等に火が通るようにしていました。
あつあつのピザを目の前にして、ニコニコした保護者の方の笑顔がすてきでした。とても楽しい時間を過ごすことができました。
また、2・3学期にPTA研修を予定しています。奮ってご参加ください。

学校保健委員会

画像1 画像1
学校医の先生に来ていただき、学校保健員会を開きました。PTAや教職員も参加し、情報を共有しました。子どもたちの様子について、分かりやすく説明をしてもらいました。

学校をピカピカに

画像1 画像1
 毎日15分間の清掃の時間があります。分担をし、学校を隅々まできれいにしています。

チョウのひみつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の飼育園芸委員会のメンバーは、チョウのひみつを紹介してくれました。
マダラチョウのような派手な模様のチョウは、毒をもっている場合があります。鳥に、自分は危険だよーと警告するための工夫なのだそうです。

運動場に出てみると、いましたいました。
モンシロチョウや、派手な模様のチョウ。

ぜひみなさんも運動場でチョウを探してみてください♪

ビッグひまわりも咲きました。
背の高さも、ぜひ確かめてみてください♪

中小口倶楽部さんによる草刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、中小口倶楽部の皆さんが学校の草刈りをしてくださいました。蒸し暑い中でしたが、慣れた手つきで草を刈ってくださいました。子どもたちが使用する運動場や遊具周辺など、きれいに整備してくださり、見違えるように整いました。子どもたちのために、先生方も協力してがんばりました。

ダンゴムシのオスとメス、見分けられますか?

今週の飼育園芸委員会のお話は、ダンゴムシについてでした!

オスとちがって、メスは色が薄く点模様があります。知っていましたか?他にも意外な豆知識を紹介してくれました。ぜひ探してみてください!

ヒマワリやアサガオが咲き始めています。
メダカやうさぎもぜひ観察してみてください♫

ちなみに、写真のダンゴムシは運動場で見つけました。
オスかメスか、もう分かりますね♫
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廊下は右側を歩こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は放送朝礼でした。
校長先生からは生活習慣について、養護教諭からは熱中症対策についてお話がありました。

また、週目標は「廊下は右側を静かに歩こう」です。
6月は怪我の増える時期です。
周りを見て安全に過ごしましょう!

見晴らしが良くなりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ボランティアの皆さんに樹木の剪定作業をしていただきました。
スッキリした木立の間を、風が爽やかに通り抜けるようになりました。ありがとうございました!

北小の観察池にはメダカがいっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週も、飼育園芸委員会の子どもたちが、北小の生き物についての放送をしてくれました。

今日のメンバーは「メダカ」の豆知識を紹介。
北小の観察池には、くろめだか、ひめだか、しろめだか(銀めだか)がいます。
それに、オタマジャクシも泳いでいます!

先週の土曜日は、授業参観にきたご家族にも大人気の観察池でした。

植物はヒマワリが咲き始め、いよいよ夏本番です!
体育館には、つばめの親子が暮らしています。

ぜひ、探してみて下さい♪

安全祈願

画像1 画像1
6月11日(火)
 今年も、事故なく無事にプールの授業ができますように…。

 絶好のプール日和のプール初日でした。

学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちのがんばりを、ぜひご家庭でも褒めていただきたいと思います。代休日あけに元気に会えることを楽しみにしております。

学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の学校公開には、多くの方にお越しいただきありがとうございました。
 保護者の方に参観していただき、子どもたちはさらに積極的にがんばっていました。

今年も咲きました♪

画像1 画像1
観察池の蓮の花が咲きました。

子ども達が朝から池を覗き込んで大騒ぎしていました。なんと、おたまじゃくしがたくさん泳いでいました。いつの間にか、カエルが卵を産んでいたようです。ぜひ探してみてください♪

小公園にはブルーベリーの小さな木が3つあります。実が少しづつ色づいています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562