最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:121
総数:882989
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

石碑いろいろ

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は学校にある石碑です。上は、校歌碑です。1番しか書かれていないものは、めずらしいかもしれません。下は、学校にふさわしい言葉の入った石碑です。本当の力を持った北っ子を育てていきたいとあらためて考えます。学校の移転で、全ての石碑を移設するわけにはいきません。校歌碑は移設予定です。

工事の写真・・・増築棟進んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
 新校舎の工事は着々と進んでいます。写真は増築棟です。ネットでおおわれているとわかりづらいですが、上からの写真では左側(北側)のカーブしている部分は、「ワークスペース」であることがわかります。もう、2階の床面に入ってきているようです。

工事の写真・・・改築棟も進んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
 改築棟も、階段の一段一段など、中学生用の高さを小学生用の高さに低くすることをふくめ、改装が進んでいます。また、耐震補強の工事も行われていきます。写真上は改築棟を北側から撮ったものです。写真下は増築棟を北側から撮ったものです。

なかよし給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月21日は快晴の空の下、第3回目のなかよし給食を戸外で行うことができました。今日は縦割りグループで、給食を自分の弁当箱に詰め、遠足気分でそれぞれの場所で食べました。メニューも秋らしく、栗ご飯でした。その後、計画した外遊びをグループみんなでやりました。

後期のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月に入り、後期のクラブ活動が始まっています。前期とメンバーを変えています。4年生は、来年の鼓笛パレードのために、全員鼓笛かバトンに参加しました。替わって、5年生がいろいろなクラブに参加し始めました。楽しく参加している児童がほとんどです。今日は、体育館や運動場のクラブを中心に紹介します。

認証式

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝礼の前に、表彰伝達と認証式を行いました。発明工夫展や夢絵画、バレー少年団大口チェリーズ、そして、6年生の陸上運動記録会の表彰後、後期の認証式を行いました。学級委員、運営委員、委員会委員長・副委員長、通学班長・副班長の順で認証されました。一人一人の返事の中に、後期への意気込みを感じることができました。特に6年生のみんなの活躍に期待します。

台風のつめあと

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風18号が過ぎました。伊勢湾台風と同じコースで、大変大きな台風のため心配しました。しかし、思ったよりも早く過ぎてくれました。といっても、やはり台風の力は大きいです。北小のシンボルのせんだんの木に被害がありました。プール側の木の大きな枝が折れました。危険なため、造園屋さんに切り落としていただきました。だいぶ風通しがよくなりました。どこを切ってもらったか、自分の目で確かめてください。

新校舎のジオラマ

画像1 画像1 画像2 画像2
 新校舎のジオラマが届きました。ジオラマとは、縮尺した模型での展示の方法のことです。校舎だけでなく、運動場や小公園などもふくめた校地全体の様子が分かります。今日は、会議室に置いて、子どもたちに自由に見学してもらいました。10月30日の学校公開日にも会議室に展示しますので、ご覧ください。

工事の様子・・・1階部分が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新校舎の工事が進んでいます。写真上は、内部を改築中の校舎をグランドから見た景色です。写真中は、旧中学校棟の内部を改築している様子です。ここは4階です。小学生が使えるように、少しずつ小さい規格や低い位置に直しています。写真下は、増築棟の基礎工事が終わり、1階部分のコンクリートが打たれ始めたところです。工事が進んでいる様子がよくわかります。写真から工事が進んでいるので、部屋や廊下の区切りがわかるようになってきています。

後期の通学班長を決めました

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月2日の2時間目に、通学班集会を行いました。まず、後期の通学班長と副班長を決めました。その後、登下校や家に帰ってからの生活のしかたについて、話し合いを行いました。教室の後ろや廊下で、新しい並び方を決めて、練習する場面もありました。
 交通安全は自分の命を守るために、大切なことです。もし、登下校や家庭で危険な場面を見かけられたら、ぜひ注意していただけるとありがたいです。また、学校へ教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

あいさつキャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月29日から10月5日を、あいさつ運動強化週間として、運営委員が毎朝校門に立ちあいさつ運動をしています。今朝はあいにくの雨でしたが、町やPTAのあいさつ運動とも重なり、たくさんのさわやかなあいさつの声を聞くことができました。キャンペーン中のあいさつの様子から、「さわやか通学班」と「さわやかクラス」が選ばれます。学校だけでなく、地域でも、たくさんのあいさつができる北っ子になろう。

校舎に煙が・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月30日(水)の5・6時限に、避難訓練のひとつとして、「煙体験」を実施しました。体験したのは4・5年生です。校舎1階の会議室に煙をたき、その中で腰をかがめて避難するという体験でした。初めての体験に、とまどった北っ子たち。しかし、煙の恐ろしさをしっかり感じることができました。丹羽消防の方たちには、大変お世話になりました。ありがとうございました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 移転作業
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562