最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:121
総数:882988
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

北っ子農園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月24日の北っ子農園の様子です。緑がまぶしくなってきています。

新任の先生をかこんで

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月24日の現職教育では、授業研究を行った初任者の先生の授業について、話し合いました。困っていることもあるので、今後どうしていったらよいのかをみんなで考えました。ベテランの先生も初任の時を思い出して、いろいろな助言をしました。

施設紹介 6

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は1年生児童の手洗い場です。蛇口に工夫があります。力のない低学年児童でも水を出しやすくしてあります。

施設紹介 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 正門と、正門から見える玄関です。校地の北側に正門があります。正門左に、大きな学校表示板があります。旧大口北部中学校をご存じの方は、西側に正門や2階玄関があったので、ときどきまちがえられます。なお、休日や放課後で玄関の戸締りがしてある時は、正門右にあるインタフォンを押してください。職員室に通じます。

サッカー・ワールドカップ

画像1 画像1
 サッカー・ワールドカップの公式球のレプリカをいただきました。2階職員室前に展示してあります。興味のある北っ子は見に来ています。

朝の豪雨

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝の雨はすごかったですね。靴や服の濡れた北っ子がたくさんいました。教室で、体操服に着替えたり、プール用のタオルで拭いたりしました。幸い、各教室にエアコンがあるので、除湿にして、体を乾かしました。写真は、水浸しの脱履です。

スタジオから

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月21日は、運動場の状態が悪く、放送朝礼を行いました。あいさつ、絵画の表彰伝達、校長先生のお話、週番の先生のお話というメニューでした。広報委員の児童が裏方をしています。まだ、放送朝礼には慣れていません。がんばってください。

よろしくお願いします。

画像1 画像1
 6月19日の午前中にPTA生活委員会を開催しました。夏休みの校外指導やストップマーク、あいさつ運動などについて、話し合いました。ありがとうございました。

6月18日の給食

画像1 画像1
 今日の給食メニューです。地元でとれた黒米を使った、黒米入りご飯と、卵スープ、大豆と魚の中華炒め、キュウリの中華あえ、牛乳です。大豆と水菜も大口町産です。

トイレ掃除、ありがとうございました

画像1 画像1
 6/14に保護者ボランティアの方に入っていただきました。活動は、トイレ掃除です。新しい、床を水で流せないトイレになり、掃除のやり方が変わりました。2ヶ月間子どもたちの力で掃除をしてきました。しかし、なかなかきれいにならない部分もあります。また、担任もトイレだけにかかりきれません。そこで、今日は11人の保護者の方がお手伝いをしてくださいました。終了後には、掃除のやり方のアドバイスも受けました。ありがとうございました。

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月14日はプール開きでした。2時限目の4年・2年の初泳ぎの終わりごろから雨が降り出して、他学年のプールは中止になりました。天気がよくなることを待ってください。4・2年生の皆さん、楽しかったですか。

事故のないように

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、プール開きがあり、これから水泳の授業が始まります。安全に、事故のないようにプール指導を行っていきます。今日の朝、プールの責任者が中心になり、学校関係者だけのお清めを行いました。新しいプールをしっかり使ってください。

さようなら

画像1 画像1
 6月11日の4時下校です。班長・副班長さん中心にまとまって帰ってください。

きれいにしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月11日のトイレ掃除風景です。ほうき掃き、雑巾がけ、便器清掃、手洗い場掃除など、みんな頑張っていました。

読書集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月10日の業前に、図書委員会主催の読書集会を行いました。図書館使用のマナーについて、図書委員が劇で紹介を行い、あらためて学習しました。その後、作者当てクイズを行い、最後に今年北っ子が選んだ推薦図書の紹介を行いました。あじさい読書週間もあと1日です。本をたくさん読めましたか。

ふやし鬼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月9日のキラキラタイムに、全校でふやし鬼をしました。これは体育委員会の主催で、全校で遊ぶ機会を持ち、外遊びをもっとするようにという目的で行ったものです。好天に恵まれ、楽しく、一生懸命遊びました。

ヒナが育っています

画像1 画像1
「ツバメの赤ちゃんが鳴いてるよ」の児童の声を聞いて見上げると、親鳥がせっせと餌を運んでいました。ヒナたちは口を大きく開けて、餌をもらっていす。ツバメのヒナの成長を4組の児童たちは楽しみにしています。

元気父ちゃんと元気母ちゃんへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6/6のPTA教育講演会では、講師の鎌田敏先生から、「元気父ちゃんと元気母ちゃんが子どもの未来を築く!〜こころ元気に、今日から、ここから〜」というテーマでお話していただきました。コミュニケーションづくりの簡単なゲームを交え、先生のお話からたくさんの元気をいただくことができました。ありがとうございました。

日曜学級の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 日曜学級の朝は、平日ではないので、児童の登校時間帯に学校の北側の道路は車がほとんど通りませんでした。

授業参観 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月6日の授業参観の続きです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562