最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:121
総数:882985
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

あいさつ運動

画像1 画像1
 25日のあいさつ運動のひとコマです。

学校の樹木を知りました

画像1 画像1
画像2 画像2
 25日に新しい校庭での、グリーンウオッチング集会を開きました。業前の時間を使い
飼育園芸委員会が主催で行いました。各委員は緑の帽子をかぶり、グリーンマンになり、ペア学級の北っ子に樹木に関する質問をしました。中には、卒業生が記念樹で植えてくれたソメイヨシノの卒業回数を当てる質問までありました。各ペア学級の解答の結果は、来週発表されるそうです。みんな、初めてしっかり見る樹もあり、興味深く参加しました。

名芸大からの贈り物

画像1 画像1 画像2 画像2
 先々週に続いて、また名古屋芸術大学からの家具をいただきました。今回の作品は、かなり大きいものでした。子どもたちは「ニュース番組だ。」とか、「テレビだ。」といっていました。制作者のお姉さんが付けた名前は「カウンターツール」です。机といすを合体させ、いすに座って読書をしたり、向かい合っておしゃべりしたり、机で絵をかいたりすることができる、こどもたちのための遊び道具のような家具です。素敵な作品をありがとうございました。1階のワークスペースに常設してあります。

持ち寄り資源回収

画像1 画像1
 学校公開に合わせて、持ち寄り資源回収を行いました。子どもたちは、登校時に袋に入れました。保護者の方には、授業参観の時間に合わせて、持っていただきました。ご協力ありがとうございました。

学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
 22日は今年度最後の学校公開日でした。早朝から、たくさんの保護者の方に来校していただきました。普段の授業よりも、活躍しようと張り切って手を上げたり、発表したりする北っ子がたくさんいました。

6年生との会食

画像1 画像1
 卒業まであと1か月を切りました。そこで、6年生は毎年恒例の卒業前の校長先生との会食会を始めました。新しい校長室は、会議用の大きなテーブルがあるため、昨年度よりも多くの人が入れます。また、テーブルの高さも普通なので、食べやすいです。今日は、6年1組の10人くらいが楽しそうに会食を行いました。

美化委員会

画像1 画像1
 美化委員会の人は、交代で火・金曜日の朝にゴミ出しをしています。校舎の1階倉庫から、西門横に運んでいる5年生の美化委員です。

あいさつ運動

画像1 画像1
 運営委員会のあいさつ隊の皆さん、ごくろうさまです。最後の通学班が通って行きます。 

暖かい朝でした

画像1 画像1
 脱履にある、屋上の温度表示がこんなに高いのは、久しぶりでした。春はもうすぐそこに来ています。

ヨガでリラックスしました

画像1 画像1
 第2回目のPTA講習会は、ヨガ体験でした。講師の児島先生のていねいな指導で、参加された皆さんはリラックスできたようでした。ありがとうございました。

2月15日朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日午後遅くからの雪が残っていました。幸い、最低気温が学校の屋上でも1度を超えていたように高めだったため、とけるのが早くなりました。今年最後の雪であってほしいと思います。

保護者ボランティア

画像1 画像1
 2月の保護者ボランティアはトイレ掃除です。寒い季節ですが、ご協力ありがとうございました。

2月14日の朝礼

画像1 画像1
 朝礼の様子です。表彰伝達の後、運営委員からの週目標の連絡や、週番の先生のお話がありました。朝礼後には、6年生のミニ学年集会もありました。

また雪が・・・

画像1 画像1
 先週の暖かさから一転、寒くなったと思っていたら、雪が降りました。月曜日には、雪が残っていないとよいのですが・・・。

先輩からのお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月10日の職員の現職研修で、江南市の石井教育長先生に来ていただきました。「子どもは未来からの留学生−その遠くを見る」と題して、お話を聞きました。教員の先輩として、いろいろなお話を伺うことができました。

リデザインの作品をいただきました

画像1 画像1
 名古屋芸術大学の学生さんとの交流で、また荒木ゼミの学生さんの作品を学校にいただきました。
 写真の左は、「よこぽけ」という名前がついています。椅子と机の天板に、机の教科書を入れる金属の部分を2つ合わせて、ポケットにしています。本などを入れることができます。
 写真の右は、「カ・キ・ク・ケ、コラック」と言います。机がマガジンラックになっています。ポケットは高いものと低いものの2つがあり、それぞれ薄い本か厚い本を入れます。
 今日は、1年生の北っ子との交流もしました。1年生は興味ぶかく作品を作った大学生の方の説明を聞いていました。

2月の町あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 立春を迎え、朝の冷え込みが少しゆるんできました。しかし、まだまだ寒い中、元気に登校する北っ子たち。今日の朝は、北っ子と地域の方々、学校の職員とのあいさつ運動でした。元気なあいさつが冷えた体には、温かく感じられました。運営委員会の北っ子も校内であいさつ運動をしました。

きらきらタイム

画像1 画像1
 2月2日は朝は冷え込みましたが、晴れてきて昼間は暖かさも感じました。水曜日は、清掃がなく、昼休みの長い「きらきらタイム」の日です。広い運動場いっぱい使って、北っ子が遊んでいます。

国際理解コーナー

画像1 画像1
 職員室の廊下には、ALTの作ってくれている国際理解コーナーの掲示物があります。今回はオーストラリアやジャマイカの紹介があります。「英語を話そう」というコーナーも掲示してあります。

職員室の廊下には

画像1 画像1 画像2 画像2
 職員室の廊下には、いろいろな掲示物があります。右は、紹介が遅くなりましたが、5年生児童が作ったお正月の飾りです。左は12月に行ったユニセフ募金の感謝状です。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562