最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:107
総数:883187
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

運動会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後も、赤組と白組の競り合いのなか、子どもたちの元気な演技や競技が続きました。どの学年も練習の成果を十分に発揮することができました。演技や競技を終えた子どもたちは、少し誇らしげな笑顔を見せてくれました。
 保護者の皆様方には、たくさんのご協力ありがとうございました。

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月27日(土)秋晴れの空の下、平成26年度の運動会が行われています。今年のスローガンは、「熱くなれ!心を一つに!最後まで」。午後からも子どもたちの元気な演技が続きます。

大正琴発表会

画像1 画像1
 9月22日(月)昼放課に、大正琴クラブの発表会が行われました。いつもの練習用の琴ではなく、発表会用に講師の先生が持ってきてくださった琴での発表でした。大正琴クラブの子どもたちは、たくさんの北っ子に囲まれて、少し緊張した顔をしていましたが、堂々と3曲を演奏しました。演奏後、聞いていた子どもたちからは、「私も大正琴クラブに入りたい」「すてきな演奏だった」という声が聞こえました。

親子除草その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場のだけでなく、日頃なかなか手の回らない、フェンス沿いの植え込みも除草をしていただきました。ありがとうございました。

PTA親子除草その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月20日(土)朝から、150名近くの親子と職員が集まり、PTA親子除草が行われました。雲が少しあり涼しいなかでの作業でした。1時間あまりの除草後は、見違えるほど運動場がきれいになりました。運動会まであと1週間、子どもたちは一生懸命練習に汗を流すことかと思います。是非、子どもたちの精一杯の演技を見に、運動会にお越しください。

朝の応援練習

画像1 画像1
 紅白対抗の応援合戦の練習にも、熱が入っています。長い放課には、応援団員が自主的に練習を行っています。また、朝の練習でも、応援団のリードで紅白に分かれての練習が行われています。

避難訓練

画像1 画像1
 9月11日(木)3時間目、地震が起き火災が発生するという状況を設定し、避難訓練を行いました。火元に近い階段が使えないため、避難する経路を変える学年もありました。そんな状況でも、4分以内に、全クラスが運動場に避難することができました。
 係の先生からは、先生がいなくても校舎内で安全な避難ルートが見つけられるように、日頃から確認しましょうというお話がありました。
 校長先生からは、次の二つのお話がありました。高学年は何回も訓練を繰り返しているので、うまくなっている。低学年はそれを見てうまくできるようになってきた。その積み重ねで、どんどんうまく訓練ができるようになってきた。今日は訓練なので、煙も割れたガラスも建物の揺れもなかった。実際に地震や火事が起こったら、キャーと叫んでしまうかもしれない。それは当たり前だが、その後すぐに口を閉じられるか、常に意識しましょう。
 9月1日に学校で実施したシェークアウトの訓練を、早速ご家庭でも行っていただき、ありがとうございました。これからも、ご協力よろしくお願いします。

朝の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月8日(月)、朝の運動会練習は、入場行進でした。校旗を先頭に、紅組白組に分かれて、入場します。初めてでしたが、気持ちをそろえて入場できました。その後、整列する位置を確認しました。
 9月9日(火)、朝の練習は、応援合戦でした。体育館に全校児童が集まり、応援団を中心に、かけ声などの練習をしました。

PTA文庫

画像1 画像1
 9月5日(金)にお便りでお知らせしたように、PTA文庫が、会員の皆様方の協力で入りました。職員室の向かいの相談室にあります。学校にお越しの際には、是非、お立ち寄りください。

応援団練習中

画像1 画像1
画像2 画像2
 応援団は、長放課と昼放課に多目的室と2階ワークスペースに分かれて、練習をしています。今はエールを考えたり、振り付けを考えています。廊下でですれ違った応援団員に声をかけると、「いろいろ考えることが多くて大変だけど楽しい」「絶対僕たちが勝つように応援する」と、頼もしい返事が返ってきました。

あいさつ運動

画像1 画像1
 9月5日(金)町のあいさつ運動がありました。地域の皆様にもたくさん声をかけていただきました。

高学年種目

画像1 画像1
 9月4日(木)今朝は、高学年種目の練習でした。男子は、騎馬戦。女子は、綱引き。
 子どもたちは真剣に練習に取り組んでいました。本番が楽しみです、きっと迫力のある戦いになると思います。

運動会に向けて

画像1 画像1
 9月2日(火)朝、運動場で、運動会に向けて初めての全校練習がありました。
 紅組・白組に分かれて運動場に整列し、整列と退場の練習と、控え席での場所の確認をしました。
 今日から毎日、運動会の練習を行います。体操服の準備や水筒タオルの用意とあわせて、お子様の体調管理でも、ご協力お願いします。

二学期始業式

画像1 画像1
 9月1日(月)二学期の始業式がありました。校長先生のお話の中で、二学期から北小学校でお勤めされる二人の先生の紹介がありました。馬場先生と遠藤先生です。
 式の後で、「あいちシェイクアウト訓練」を行いました。この訓練は、南海トラフ巨大地震等の大地震発生の際に、それぞれがその場に応じた身の安全を確保できるようすることを目的としたものです。防災担当の先生の説明をうけ、北っ子全員で、地震から身の安全を守る行動の1・2・3を約1分間実施しました。

◇自分を守る123
1 しせいをひくく
2 あたまをまもり
3 じっとする

新学期を迎える準備

画像1 画像1
 夏休み最後の日、早朝から中小口倶楽部の皆さんが校地内の除草作業をしてくださいました。今年の夏休みは、後半に雨がたくさん降ったので、例年に比べて雑草の伸びも激しいように思います。2時間近くかかって作業をしてくださいました。ありがとうございました。
 明日からの2学期、すっきりとした運動場で、運動会の練習に励みましょう。

※ 始業式の日、子どもたちがお知らせを持って帰りますが、今年度も9月20日(土)にPTAによる「親子除草」を計画しております。ご協力をお願いいたします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562