最新更新日:2024/05/22
本日:count up4
昨日:204
総数:889083
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

大正琴クラブ発表会

画像1 画像1
 2月29日(火)に「大正琴クラブ発表会」あり、「たき火」と「ビリーブ」を演奏しました。クラブの児童は、1年間、講師の先生から教えていただいたことを思い出しながら、一生懸命演奏しました。
 大正琴が奏でる優しい音色が、聴いている子どもたちをつつみ込んでいました。

PTA研修会 セルフ整膚講座

 2月26日(金)に、会議室でPTA研修会「〜美から健康、そして病気の予防〜子どもたちにすてきな笑顔を見せましょう」セルフ整膚講座を実施しました。
 講師の江口先生のご指導で、皮膚の構造やセルフ整膚の基礎を学び、さっそく実習です。皮膚をつまむ、といっても痛いほどつまむのではなく、やさしくつまんでもどす、つまんでもどす……という方法を教えていただきました。家族とのスキンシップにも最適。
さっそく家庭でもお試しいただけたと思います。お母さんの笑顔もいつもにも増して輝いていたでしょう。
画像1 画像1

『流れをつくる!』

画像1 画像1
 6年生が行っているあいさつを普及させる活動に新たな流れができました。

 開始3日目。

 学年を越えて,学級を越えて,この活動に参加してくれる子が表れました。

 あいさつ溢れる学校を目指します!

学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月18日(木)に「学校公開」がありました。
 高学年は1,2時間目。中学年は2,3時間目。低学年は3,4時間目に授業を公開し、子どもたちが生き生きと活動する場面を多くの保護者の方々ご参観いただきました。
 また、資源回収にご協力いただき、たくさんのペットボトルやダンボールが集まりました。ご協力ありがとうございました。

緑の少年団 草取り

画像1 画像1
 緑の少年団で植えたハーブが土にしっかりと根付きました。春から夏に向けて葉を茂らせるためにじっと寒さに耐えています。そのハーブが大きく育つようにとハーブの周りの草取りを行いました。
 寒い冬ですが、植物は力強く生きています。

あいさつ運動

画像1 画像1
 2月5日(金)に「あいさつ運動」がありました。
 最近、気温がぐっと低くなり、冬らしくなってきています。気温は2度。とても寒い中、地域の皆様やPTA委員の皆様にご協力をいただきながら、あいさつ運動を行いました。ご協力ありがとうございました。
 冷たい風が吹き抜ける中でも、北っ子は元気いっぱいです。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562