最新更新日:2024/04/30
本日:count up62
昨日:304
総数:883551
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

音楽集会4

 各学年の発表を聞いて1年後の自分たちの目標ができました。どんな成長が見られるか楽しみです。
画像1 画像1

音楽集会3

案内も出してないのに,お父さんやお母さんがいっぱい。みんな北っ子のがんばる姿が見たいんだね。応援してるんだね。うれしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会2

かけ声あり。手話あり。歌に込める熱い気持ちあり。でも美しいハーモニーと精一杯の歌声が一番すてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木)音楽集会

児童会の運営委員会のリーダシップのもと,待ちに待った音楽集会が開かれました。
1年生から6年生まで学年で練習してきた作品を発表しました。どの学年も素晴らしい歌声でした。6年生はさすがに最高学年としての力を感じました。最後にみんなで友達だからを歌い北小が一つになってすてきな時間に包まれました。準備運営を一生懸命してくれた運営委員会の皆さんありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木)起震車体験〜防災のお話

 2・3年生が地震の揺れを体験し,いざという時にどうしたらよいかを学ぶ「起震車体験」を行いました。大口町の町民安全課のお世話で愛知県から起震車「なまず号」をお借りし,丹羽消防署の消防士さんから指導を受けて行いました。北っ子は震度5強の揺れを体験し上手に身を守っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA料理教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月28日(水)に、「ご家庭でもできる! 台湾まぜそば!」と題して、PTA料理教室を行いました。
 校区内にあるラーメン店より水野太璽先生をお招きし、台湾まぜそばの作り方を教えていただきました。
 スーパーマーケットで、ごく普通に購入できる材料を使い、家庭でもできる台湾まぜそばを作りました。たっぷりのネギ、ニラ、モヤシ、辛さが引き立つ台湾ミンチが麺を飾ります。仕上げに、卵黄と刻みのり、糸切り唐辛子をかけて出来上がり。ピリ辛の台湾ミンチの味が食欲を刺激します。締めは、「追い飯」を味わいました。
 お腹も心も大満足の料理教室となりました。
 ご参加いただいたPTAの皆様。水野先生。ありがとうございました。


6月26日(月)朝礼〜よい歯の児童表彰〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝礼では「よい歯の児童の表彰」がありました。きれいな歯は自分やおうちの人の努力そして学校での歯磨きなどの成果です。丈夫な歯がずっとこれからの健康の力になりますようにみんな大切にし続けてくださいね。

学校公開 PTA教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月10日(土)に「学校公開」、「PTA教育講演会」及び「引き取り訓練」が行われました。
 公開授業では、たくさんの保護者の方々が授業を参観されました。
 「PTA教育講演会」では、「親子でできる体幹セルフチューニング」と題し、講師の太田潔先生に身体の仕組みを解説いただきながら、身体と心をほぐしていく方法を教えていただきました。
 その後、東海地震注意情報が発令されたという想定で「引き取り訓練」を実施しました。
 他にも、「持ち寄り資源回収」が行われ、多くの保護者の皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。

プールに備えて〜救命救急講習〜

 6月1日(木)丹羽消防署の職員の方を講師に招き,プールでの事故に備えて救命救急訓練を行いました。心臓マッサージの仕方やAED(自動体外式除細動器)の使い方について先生たちは真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式着任式

【保存版】

学校通信

1年通信【きらきら】

2年通信【きらり】

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

5年通信【GO!!】

6年通信【FOR】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562