最新更新日:2024/04/26
本日:count up68
昨日:121
総数:883051
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

12月21日(金)終業式2

 2学期の締めくくりに大掃除を行いました。美化委員を中心に掃除強化週間を行ってきた最後の日です。特に今日は1学期に続いてPTA役員の方々も参加してくださり、各トイレをピカピカにしていただきました。その後教室で担任の先生から通知表をいただきました。一人一人できたことやがんばりたいことを聞いたので、これからのがんばりに生かせるといいですね。さあ!楽しい冬休みにしてください。よいお年をお迎えくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(金)2学期終業式

 4時間目に行われた終業式では、校長先生から人権週間と2学期のがんばりや新年を迎える上で大切なことについてのお話がありました。次に5年生の代表から鼓笛活動などで2学期がんばった発表がありました。生活指導の先生からは、除夜の鐘になぞらえて冬休みに気をつけたい3つの心のお話がありました。書道や絵画、球技などたくさんの表彰もありました。みんなしっかり参加して、聞く姿勢も素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回学校保健委員会「命はそんなにやわじゃない」

画像1 画像1
 12月5日(水)に、第2回学校保健委員会を行いました。シンガーソングライターの杉浦貴之先生に、「命はそんなにやわじゃない」という演題で講演していただきました。杉浦先生はガンで余命宣告を受けながらも克服され、現在は、ガン患者を勇気づける様々な活動を行ってみえます。
 講演では、闘病の経験を元に、「命の大切さ」「生きていく意味」「自分らしく生きることの大切さ」について、歌を交えて分かりやすく話をしてくださいました。
 参加した児童の心に響く講演となりました。

12月3日(月)朝礼

 12月に入りました。朝礼では、作文・書道・スポーツなどでの活躍で、たくさんの表彰がありました。校長先生から、大口町の姉妹都市「松江市」と郷土のすぐれた先人である「堀尾吉晴」についてのプレゼンテーションがありました。運営委員や美化委員から掃除に力を入れようと呼びかけがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備(新6年生)
4/5 入学式・着任式

【保存版】

学校通信

1年通信【きらきら】

2年通信【きらり】

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

5年通信【GO!!】

6年通信【FOR】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562