最新更新日:2024/05/15
本日:count up155
昨日:934
総数:887773
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

PTA広報委員

画像1 画像1
 1学期にPTA新聞を発行しました。2学期もPTA新聞をします。行事や学校での様子を紹介できればと思います。
 PTA広報委員の方にご協力いただき、PTA新聞の計画を立てました。子どもたちの楽しい学校生活が伝わるよう作成して参ります。

人権の花運動 報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮人権擁護委員協議会や名古屋法務局、大口町人権擁護委員の方々をお招きして、人権の花運動の報告会を行いました。
 飼育園芸委員長や3年生の代表児童が、これまでの活動報告を行い、メッセージボートをひまわりの種を贈呈しました。その後、感謝状と記念品を受け取りました。
 本年度、人権の花運動に取り組んだことで、みんなの心に花が咲くことができたことを、たいへんうれしく思います。

運動会動画視聴

画像1 画像1
 お待たせしました。本日より、運動会の動画が視聴できます。ホームページ右側の「令和3年度 運動会」よりお入りください。パスワードは、10月21日(木)に緊急メールでお伝えしました。
 視聴期間は、10月23日(土)〜10月31日(日)です。
 運動会当日は、愛知県に緊急事態宣言が発令されていたため、感染症拡大防止の観点から、保護者の皆様方に参観していただきことができませんでした。ぜひ、この動画で、運動会でのお子様の様子を、ご覧いただけら幸いです。

1〜5年校外学習

画像1 画像1
 おはようございます。本日、1〜5年は校外学習に出かけます。朝、元気よく登校する児童の姿がたくさん見られました。保護者の皆様、お弁当のご準備ありがとうございました。コロナ対策を十分とり、寒さにも気を付けて行ってきます。
 地域の皆様方、学校前にバスを駐車している関係で、ご迷惑おかけしています。ご理解・ご協力をお願いします。

6年学年集会

画像1 画像1
 6年生が学年集会を行っていました。修学旅行で得たことを確認し、これからの学校生活の過ごし方について話をしていました。みんな、とてもよい表情で、先生の話を聞いていました。修学旅行で成長した姿を、確認することができました。これからの学校生活での活躍が期待できそうですね。
 学年の掲示板にも、先生からもメッセージと子どもたちの思いが融合されている姿が見られます。
 卒業まで、あと5ヶ月。学年目標「Be the best」が達成できるよう、Bestfriendsと一緒に、学校生活を充実させていきましょう。

修学旅行に向けて

画像1 画像1
 いよいよ、10月17日(日)から、6年生は、待ちに待った修学旅行です。本日の朝、修学旅行に向けての最終確認をしていました。
 保護者の皆様、日曜日は朝6時30分集合完了となります。とても早い時間ですが、ご協力お願いいたします。

メリーゴーランドさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
 本日、メリーゴーランドのみなさんが、読み聞かせボランティアに来てくださいました。みんなが、絵本に引き込まれていく姿が印象的でした。メリーゴーランドのみなさん、ありがとうございます。

防犯少年団からの呼びかけ

画像1 画像1
 本日から20日(水)までは、「秋の安全なまちづくり県民運動」です。それに伴い、本日大口北小の防犯少年団が、自分たちにできることを、全校児童に呼びかけました。一人一人が自覚をもって、自分の身を守ることができるようにしたいですね。

卒業アルバム個人撮影

画像1 画像1
 6年生が、卒業アルバムの個人撮影を行いました。カメラマンを目の前に、緊張する子や張り切る子など、個性があふれていました。どんなアルバムができあがるか、楽しみですね。

任命式

画像1 画像1
 本日、後期児童会・通学班の任命式を行いました。
 本日から、後期の始まりです。学級のため、通学班のため、全校のため、さまざまな場面で、一人一人がかがやく姿を期待していますね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 町あいさつ運動
3/7 6年生を送る会

【保存版】

学校通信

3年通信【ひまわり】

3年通信【にじいろ】

1年通信【えがお】

2年通信【ひまわり】

4年通信【ステップアップ】

5年通信【Blue Star】

6年通信【Be the best!】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562