最新更新日:2024/05/16
本日:count up2
昨日:327
総数:887947
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

第3回学校保健委員会 朝から元気な北っ子             〜朝食の大切さを知ろう〜 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 管理栄養士さんからは,小学生だけに限らず,大口町民全体の食事に関するお話をうかがうことができました。
 また,調理実習では,みなさん和やかに調理をし,おいしく食べてくださっていました。火を使わなくてもよいものが多く,小学生の子ども達にも挑戦できそうなものばかりでした。
 「簡単で,栄養のバランスがよく,自分でも作ることができる」
 こんなメニューを子ども達にも伝え,お家の方に作ってもらうばかりでなく,自分の心身の健康のため,自分でも作ってみようという意識も育てていかなければならないと思いました。

第3回学校保健委員会 朝から元気な北っ子             〜朝食の大切さを知ろう〜 その1

 雪で足元の悪い中,11名の保護者のみなさまに参加していただきました。
 講師に大口町健康生きがい課の管理栄養士さんをお招きし,「大口町民の食生活と 健康の傾向から見る朝ごはんの役割」と題して,講演と簡単レシピの朝ごはんの実習を行いました。
 詳しくは保健だよりでご報告しますが,ここでは雰囲気を少しお知らせします。
 管理栄養士さんからのお話の後,募集しました簡単レシピの朝ご飯に投稿していただいたメニューの中から,「納豆トーストピザ」「ほうれん草とベーコンのたまご炒め」,栄養士や栄養教諭の会で作成した「チンして食べるカラフルエッグ」「かぼちゃのツナマヨチーズ焼き」の4品を作りました。また,おまけとして管理栄養士さんから,「災害時にも使えるフルーツサラダ」の作り方も教えていただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562