最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:210
総数:888669
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

あじさい読書週間 その後・・・

あわただしい行事の合間をぬって、あじさい読書週間は16日に終わりましたが、「あじさい全部ぬれたよ!」と図書館に見せに来てくれる子たちがいます。

各自で目標を書いて、できたら裏面のあじさいを1つずつ塗っていくという、初めてのとりくみでした。
自分で目標を考えて、こつこつ達成しましたね。

笑顔の花も咲きました!
画像1 画像1

すいせん図書を完読したら・・・

すいせん図書を完読した人には、各クラスで賞状と「オリジナルしおりを作ろう」というチケットが贈られます。
チケットとひきかえに、色とりどりの材料から好きなものを選び、自分だけのしおりを作ります。
これから本を読む時のお供にしてくださいね。

まだ完読していないみなさんは「早くしおりを作りたいのに・・・」とあせってしまうかもしれませんが、自分のペースで読んでいきましょう。
しおりの材料は、たっぷり用意してあります!

画像1 画像1

朝の読み聞かせタイム その3

画像1 画像1
朝の読み聞かせ3日目です。
今日は4の2、5の2、6の2でした。

読んでもらっているとき、本のタイトルや表紙から想像していたのとは違う展開になると、「えっそうなの!?」と心がポンっとはねますね。
あじさい読書週間に、そんな本とたくさん出会ってくだいね。

おはなしメリーゴーランドさん、読み聞かせに参加してくださったお母さんお父さん、ありがとうございました。

朝の読み聞かせタイム その2

画像1 画像1
ムシムシする朝ですが、今日もあじさい読書週間の読み聞かせがありました。
1の1、2の1、2の2、3の2、4の1、4の3、4の4、6の1、6の3
でした。

10分とはいえ、クラス全員の視線が集まるなかで読むのは緊張するものです。
でも、初参加のお父さんや「新鮮な時間でした〜!」と仕事に行かれるお母さんの笑顔が印象的でした。

「どんなお話だったの?」とおうちでも聞いてみてくださいね!

朝の読み聞かせタイム

画像1 画像1
あじさい読書週間の朝の読み聞かせ1日目です。
おはなしメリーゴーランドのみなさんと、『読み手募集のお知らせ』に申し込んでくださったお母さん方が担当クラスをおとずれました。

今日は1の2、1の3、1の4、2の3、2の4、3の1、3の3、
3の4、5の1、5の3、5・6・7組でした。

物語の世界を楽しめましたか?
あじさい読書週間はまだ始まったばかり。
いろんな本と出会ってくださいね!

あじさい読書週間スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書委員があじさい読書週間のお知らせをするために、担当クラスを訪問しました。
くばられたカードに、さっそく名前を書きこんでいる1年生。

図書館では、図書委員おすすめ本も借りられているようです。






        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 町あいさつ運動
3/4 6年生を送る会
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562