最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:107
総数:883186
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

6月26日(火)の給食

画像1 画像1
・サンドロール
・フランクフルト
・ボイルキャベツ
・牛乳
・コーンポタージュ
・フルーツくずもち

 今日の給食は台風の関係で、デザートをフルーツくずもちに変更しました。
 ボリュームが増えてしまいましたが、バットは空っぽになりました。子どもたちは、「この緑色のゼリーが好き!」「私は透明なやつがいい!」と明るい笑顔で食べてくれました。
 いつもより料理の品数が多くなったため、たくさんの人にお世話になりました。作ってくれた調理員さん、運んでくれた運転手さん、ワゴンに乗せてくれた配膳員さん、お皿に上手に盛り付けてくれた給食当番さん。ありがとうございました。おいしくいただきました。

画像2 画像2

6月25日(月)の給食

画像1 画像1
・ごはん
・牛乳
・新じゃがのみそ汁
・五目野菜の肉団子
・ゴーヤチャンプルー





 今日の給食には、旬の走りのゴーヤを使ったチャンプルーがありました。
 ゴーヤの苦みを減らすために、下茹でをしてから使いました。少し色が悪くなってしまいましたが、苦みはぐっと抑えることができました。
 「ゴーヤだけだと食べられないけど、卵やお肉と一緒なら食べられる。」とぴかぴかになったお皿を見せてくれた子もいました。

6月22日(金)の給食

画像1 画像1
・カレーピラフ
・牛乳
・れんこんコロッケ
・野菜サラダ
・アセロラゼリー





 今日は、月に一度のセンター炊飯の日!朝から、調理員さんは大忙しでした。
 えびや枝豆が入ったカレーピラフでした。カレー大好き!北っ子のみんなは、ぱくぱくたくさん食べていました。栄養価や具材の量はいつもと変わりないのですが、スープがない分、少なく感じている子が多いようでした。
 これから暑い日が増えると思いますが、たくさん食べて暑さに負けない体を作ってほしいですね。

6月21日(木)の給食

画像1 画像1
・発芽玄米ごはん
・牛乳
・肉じゃが
・和風ハンバーグ
・変わり漬け





 今日の給食は、じゃがいもやたまねぎをたくさん使った肉じゃがでした。
 肉じゃががボリュームたっぷりなので、副菜を軽めの変わり漬けにしたのですが……。変わり漬けが入っていたバットを見て、「野菜、もうないの?」と残念そうにしている子がいました。変わり漬けだけでなく、肉じゃがも和風ハンバーグもからっぽになっていました。
 よく食べる子がいっぱいで、お皿も食缶もぴかぴか!とってもうれしいです。

6月19日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
・黒米入りごはん
・牛乳
・にら玉スープ
・大豆と魚の中華炒め
・昆布和え

 今日の給食は食育の日給食でした。
 ごはんの精白米と黒米、中華炒めの大豆と小松菜は大口町でとれたものを使いました。
 台風が接近し、少し落ち着かない中での会食となりましたが、上手に付け分け、お残しがとても少ない学級もありました。大口町の恵みをしっかり味わって貰えたようです。


 *明日は台風の関係で、給食を切りました。学校が通常通りある場合でも、給食はありませんので、お弁当の用意をお願いします。

6月18日(月)の給食

画像1 画像1
・きしめん
・牛乳
・たこのからあげ
・三色和え






 今日の給食には、国産のタコを使ったたこのからあげがありました。
 一口サイズに小さく切ってあったので、食べやすくしっかり噛んで食べることができました。
「タコやイカは苦手なの。」と言っている子がいましたが、きちんとお皿はからっぽになっていました。
 苦手なものでも食べる姿、とっても素敵です。少しずつでも食べて、味を知り、いつか苦手でなくなると良いですね。

6月15日(金)の給食

画像1 画像1
・ごはん
・牛乳
・マーボー豆腐
・天津かに玉
・きゅうりの中華和え





給食のマーボー豆腐は、豆腐だけでなく、ねぎやにんじん、たけのこ、しいたけなど、たくさんの具材を使った具だくさんなマーボー豆腐です。
様々な食材のうま味がたっぷりで、ピリ辛な味噌の風味が美味しいマーボー豆腐に仕上がりました。

6月14日(木)の給食

画像1 画像1
・ソフトフランス
・牛乳
・クリームシチュー
・チキンカツ
・枝豆サラダ





 14日の副菜は枝豆サラダでした。
 先日の、枝豆ごはんは食べるのに苦戦していた子も、枝豆サラダはパクパクと美味しそうに食べていました。
 ツナとしょうゆのうま味で枝豆の青臭さが消えていることや、柔らか過ぎない程よい歯ごたえに茹で上げていることが良かったようです。
 調理法を工夫することの大切さを実感しました。給食でも、苦手なものも食べやすくなるように、子供たちの苦手なものが減るように、工夫していきたいと思います。

6月13日(水)の給食

画像1 画像1
・ごはん
・牛乳
・卵とじ
・さわらの照り焼き
・アーモンド和え





 13日の給食は、和食の献立でした。
卵とじは、新玉ねぎの優しい甘さと鶏肉のうま味がおいしい一品に仕上がりました。ごはんにかけて親子丼のようにしてぱくぱく食べている児童の姿がありました。

6月12日(火)の給食

画像1 画像1
・バターロール
・牛乳
・ミネストローネ
・ポテトとベーコンの炒め物
・キウイフルーツ





 今日は1年生の保護者の方を対象に、給食試食会を行いました。
1年生の皆さんは、そわそわドキドキしている様子でした。班のみんなと仲良くお話をしたり、パンを一口ずつ丁寧にちぎったり、お皿を持って食べたり……。上手に楽しく会食していました。
 入学してから約2か月、心豊かに成長している姿を見て頂けたのではないでしょうか。

6月11日(月)の給食

画像1 画像1
・黒米入りごはん
・牛乳
・たまねぎのみそ汁
・五目きんぴら
・きなこもち





 今日の給食は、ごぼうを使った五目きんぴらときなこもちのかみかみメニューでした。
 プール開きがあったため、疲れている体でかみかみメニューは大変だったかな?と心配していましたが……。そんなことは杞憂に終わり、多くの学級が残さずに食べていました。
 特にきなこもちは大人気で、白玉もちにきなこをしっかりまぶしてから、きなこもちをお皿によそう児童の姿も見られました。おいしくよく噛んで食べることができました。

6月8日(金)の給食

画像1 画像1
・枝豆ごはん
・牛乳
・五目汁
・豚の生姜焼き
・きゅうりといかの酢の物




 今日の汁物は、かつおだしにしいたけ、豆腐、にんじん、しいたけ、うずら卵などの具材が入った五目汁でした。
 給食センターで、調理員さんが丁寧に取ってくれただしのうま味を味わうことができました。

6月7日(水)の給食

画像1 画像1
・クロスロール
・牛乳
・ミートソーススパゲティ
・ささみのチーズフライ
・フルーツゼリー




 今日の給食はミートソースのスパゲティでした。
たくさんの新玉ねぎを使ったので、自然な甘みのある味に仕上がりました。
スープなどと違って、とてもボリュームがあるのですが、食缶が空になっている学級もたくさんありました。
 もりもり食べたので、口の周りがトマト色に染まってしまっている子も多かったです。

6月6日(水)の給食

画像1 画像1
・麦ごはん
・牛乳
・回鍋肉
・しゅうまい
・ナムル
・アーモンド小魚



 今日の回鍋肉には、旬の走り…なすが入っていました。
なすは苦手な子が多い野菜なので心配していましたが、甘辛いみその風味と豚肉のうま味もおかげか、みんなぱくぱくと食べていました。
 しっかりとした味付けだったので、ごはんと一緒においしく食べることができました。

6月5日(火)の給食

画像1 画像1
・ナン
・牛乳
・カレー
・鶏のレモン揚げ
・コーンサラダ




 今日の給食は、大人気のカレーとナンでした。
 ナンは、ふんわりしているパンと違って、平たくてもっちりしています。普段のパンよりも使っている小麦粉の量は多いのですが、ボリュームが少ないように見えてしまいます。高学年の男の子は、給食当番さんに「ナンを2枚願いします。」と冗談交じりに声をかけていました。
 多くの学級が、ナンもカレーも残さず食べることができました。

5月30日(水)の給食

・スライスパン
・りんごジャム
・牛乳
・たまごスープ
・揚げどりのレモンソースかけ
・枝豆サラダ


 今日の給食は、久しぶりのスライスパンでした。ジャムをサンドしている子や、1枚はサラダを挟み、もう1枚にジャムをつけている子、「スライスパンに絵を描いたよ!」と見せてくれる子もいました。このように工夫をして、食を楽しみ、おいしく食べることは大切なことですね。

6月1日(金)の給食

画像1 画像1
・ごはん
・牛乳
・ゆばのすまし汁
・豚肉の甘辛炒め
・アスパラとキャベツのサラダ




 今日の給食のすまし汁には湯葉が入っていました。
湯葉は、子どもたちにあまり馴染みがないけど、みんな食べてくれるかな…?と気にしていましたが、かつお節から丁寧にとっただしがたくさん絡んで、つるんと美味しそうに食べていました。
 大豆のほのかな甘味とだしのうま味を味わうことができました。

5月31日(木)の給食

画像1 画像1
・黒米入りごはん
・牛乳
・筑前煮
・厚焼きたまご
・土佐和え




 今日の給食は筑前煮でした。旬のごぼうと愛知県産のれんこんのほかに、しいたけやにんじん、インゲン豆に鶏肉など、さまざまな具を使ったうま味たっぷりの煮物だったのですが…。「れんこんが苦手です。」「インゲン豆を減らしたいです。」「しいたけが食べられません。」と、子どもたちの苦手な食材も多かったようです。
 野菜や豆、きのこには体の調子を整えてくれる栄養素がたくさん含まれています。少しずつでも食べられるようになって、健康的な体を作っていってほしいですね。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562