最新更新日:2024/05/16
本日:count up44
昨日:327
総数:887989
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

12月13日(金)の給食

画像1 画像1
主食:黒米入りごはん
主菜:わかさぎのから揚げ
副菜:アーモンドあえ
    卵とじ

牛乳

12月12日(木)の給食

画像1 画像1
・中華めん
・塩ラーメンスープ
・ナムル
・さつまいもと大豆のかりんとう
・牛乳

12月16日(月)の給食

画像1 画像1
主食:麦ごはん
主菜:揚げぎょうざ
副菜:八宝菜
デザート:みかん

牛乳

12月19日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
主食:カレーピラフ
主菜:クリスピーチキン
副菜:コーンサラダ
デザート:セレクトデザート
    (いちごケーキ、チョコケーキ、フルーツゼリー)

牛乳
 
 2学期最後の給食は、一足早くクリスマスにちなんだ献立でした。
どのメニューも子どもたちから人気で、「ごはん、おいしかった!」「チキン、もっと食べたいな。」「ケーキ!ケーキ!」と、元気いっぱいの声が溢れていました。

12月17日(火)の給食

画像1 画像1
主食:ミルクロール
主菜:クリームシチュー
副菜:ミモザサラダ
デザート:ミニゼリー

牛乳

12月18日(水)の給食

画像1 画像1
・ごはん
・かぼちゃのそぼろ炒め
・小松菜のおかかあえ
・けんちん汁
・牛乳

12月11日(水)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん
主菜:けんちん信田
副菜:変わりづけ
    筑前煮

牛乳

12月10日(火)の給食

画像1 画像1
主食:バンズパン
主菜:ハンバーグ
副菜:ゆでキャベツ
    コーンポタージュ
その他:スライスチーズ

牛乳





 今日の給食は、バンズパンにハンバーグとゆでキャベツ、チーズをはさんで食べるチーズバーガーでした。
 ソースは、ケチャップやデミグラスソースで作った給食オリジナルソースでした。食べた子どもからは「ソースがおいしいぞ!」と元気な声が上がっていました。
 愛情たっぷりソースのチーズバーガーをおいしくしっかり食べました。

12月9日(月)の給食

画像1 画像1
主食:発芽玄米ごはん
主菜:さばの八丁味噌煮
副菜:和風サラダ
    五目汁

牛乳





 今日の給食は、愛知県の八丁味噌を使ったさばの味噌煮がありました。
さばに甘辛い味噌の味が染みて、おいしい一品でした。甘味噌はごはんの相性ぴったりでごはんと一緒に食べ、多くの「うまい!」という元気な声が聞こえました。

12月6日(金)の給食

画像1 画像1
主食:黒米入りごはん
主菜:魚と大豆の揚げがらめ
副菜:ブロッコリーのツナあえ
    とりすき

牛乳

12月5日(木)の給食

画像1 画像1
主食:白玉うどん
主菜:鶏のねぎだれかけ
副菜:土佐あえ
    五目つゆ

牛乳





 今日の給食のうどんは、鶏肉やかまぼこ、はくさいなどがたくさん入った五目つゆでした。
 具だくさんなつゆなので、苦手なものが多い子は大変かな…?と心配していましたが、大きなお口でぱくっと食べ、見事ぴかぴかにしていました。
 何でも食べて、寒さに負けない元気な体を作ってほしいと思います。

12月3日(火)の給食

画像1 画像1
主食:バターロール
主菜:オムレツ
副菜:野菜ソテー
    ボルシチ
その他:コーヒー牛乳の素

牛乳





 今日の給食は、ロシアの家庭料理のボルシチでした。
子どもたちは「これ、外国の料理なの?」と興味津々。
様子を窺うようになかなか手をつけようとしなかった子もいましたが、周りの子の「おいしいー!」の言葉に助けられ、ぱくっと一口。
 「スープがおいしい。」とぴかぴかの笑顔をくれました。「えー!具もおいしいよー。」と、みんなでわいわい食べました。
 なかよくみんなで食べることが、おいしさアップの秘訣です。

12月2日(月)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん
主菜:あじフライ
副菜:青じそあえ
    さつま汁

牛乳





 今日の給食の主菜は、尾っぽのついたあじフライでした。
フライ自体には骨がなく、とても食べやすかったのですが、尾っぽの付け根に少しだけ太い骨がありました。
 「骨としっぽも食べちゃった!」と報告してくれる子や、骨の周りについた魚の身をつるつるに食べている子など、それぞれでしっかり丁寧に食べていました。

11月29日(金)の給食

画像1 画像1
主食:発芽玄米ごはん
主菜:ホキの揚げ煮
副菜:小松菜のたくあんあえ
    湯葉のすまし汁

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562