今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

10月29日(火)の給食

画像1 画像1
主食:バターロール
主菜:ポークビーンズ
副菜:かぼちゃサンドフライ
デザート:フルーツのゼリーあえ

牛乳





 今日の給食は、子どもたちに食べやすいメニューだったのか、多くの子が「おなかいっぱいになるまで食べちゃった!」と言っていました。「超おなかいっぱい!」「フルーツおいしかったから、おなかパンパンだよー!」など、とぴかぴか笑顔でたくさんの報告をもらいました。

10月28日(月)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん
主菜:焼き鳥どんぶりの具
副菜:きゅうりとちくわのあえ物
    わかめ汁

牛乳





 今日の給食は焼き鳥どんぶりでした。
焼いた鶏肉を甘辛いたれでからめた具をごはんと一緒に食べました。
「たれも鶏肉の味がしたよ。たれも残さず食べた!」とぴかぴかになったお皿を見せてくれた男の子もいました。
 今日の焼き鳥どんぶりの具は、今月の給食だよりにレシピが載っています。給食センターにはフライパンがないので、オーブンを使った作り方が載っていますが、フライパンでもおいしくできます。お子さんに感想を聞いてみて、一度作ってみてください。

10月24日(木)の給食

画像1 画像1
主食:秋の幸ごはん
主菜:れんこんサンドフライ
副菜:青じそあえ
    ちゃわん蒸し

牛乳






 今日の給食は、どれも子どもたちに大人気でした。
給食センターで愛情こめて炊き上げた秋の幸ごはんは、さつまいもやしめじ、しいたけ、にんじんなどが入ったごはんで、「野菜は苦いからなぁ…。」と渋っていた子も、秋の幸ごはんはしっかりぴかぴかになっていました。しょうゆの香ばしさとさつまいもの甘みで食べやすかったのでしょうか。
 秋の幸たっぷりのごはんをおいしく味わいました。

10月23日(水)の給食

画像1 画像1
主食:麦ごはん
主菜:けんちん信田の含め煮
副菜:きんぴらごぼう
    じゃがいもの味噌汁

牛乳

10月22日(火)の給食

画像1 画像1
主食:バンズパン
主菜:フィッシュフライ
副菜:ゆでキャベツ
    かぶのシチュー

牛乳

10月21日(月)の給食

主食:わかめごはん
主菜:さわらのみそ焼き
副菜:土佐和え
    沢煮わん

牛乳

 元気な北っ子は、「野菜もっと食べたい!」「わかめごはんおかわりするの!」ともりもり給食を味わっていました。
 しっかり食べることは、元気を支える大切なポイントですね。

10月18日(金)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん
主菜:えびの包み蒸し
    納豆
副菜:小松菜のたくあんあえ
    関東煮

牛乳




 今日の給食には、納豆がありました。今年度になってから初めての納豆に一年生の子たちは、納豆に触れているビニールを取るところからねばねばと戦っていました。
 「納豆苦手…。」という子も、もう一歩で完食!というところまで食べることができました。彼女の頑張りが嬉しかったです。
 子どもはいろいろな味を覚える時期です。少しでも味わって、「こんな味で、こんな匂いなんだな。」ということを知っていってほしいですね。

10月16日(水)の給食

画像1 画像1
主食:麦ごはん
主菜:カレー
副菜:れんこんサラダ
デザート:みかん

牛乳





 昨日、台風が近づき、給食がどうなるか心配される中、ある男の子から「給食、期待してます!」という嬉しい言葉をもらいました。そんな願いが届いたのか、風は強いものの無事給食を提供することができました。
 大人気メニューのカレーは、みんなぴかぴかに食べることができました。野菜が苦手な子も、カレーパワーでおかわりまでしていました。

10月15日(火)の給食

画像1 画像1
主食:黒米入りごはん
主菜:ごぼう入りつくね
副菜:ほうれん草のごまあえ
   五目汁

牛乳





 今日の給食は、どれも子どもたちに人気がありました。普段、食べるのに時間がかかっている子も、今日は黒米入りごはんをおかわりまでしていました。
 1年生の子たちに「この黒米っていう黒っぽいごはんも、精白米っていう白いごはんも大口町でとれたんだよ。」と声をかけると、「そうなの?」という新しい発見に驚く子や「知ってるよ!」と誇らしげな子と、さまざまな子から元気な声が返ってきました。
 地元の農業について、味わいながら学ぶことができました。
 

10月11日(金)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん
主菜:さばの照り焼き
副菜:こんぶ和え
    けんちん汁

牛乳

10月10日(木)の給食

画像1 画像1
主食:バターロール
主菜:ハンバーグ
副菜:ミックス野菜のソテー
   ミネストローネ
デザート:ブルーベリーヨーグルト

牛乳

10月9日(水)の給食

画像1 画像1
主食:麦ごはん
主菜:豚丼の具
副菜:じゃこサラダ
デザート:きなこもち

牛乳

10月8日(火)の給食

画像1 画像1
主食:中華めん
主菜:鶏のから揚げ
副菜:ナムル
    しょうゆスープ

牛乳

10月7日(月)の給食

画像1 画像1
主食:黒米入りごはん
主菜:さんまの蒲焼き
副菜:大根サラダ
    たまねぎのみそ汁

牛乳

10月4日(金)の給食

画像1 画像1
主食:わかめごはん
主菜:豚肉と大豆のみそからめ
副菜:ごま和え
    吉野煮

牛乳

10月2日(水)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん
主菜:しゅうまい
副菜:八宝菜
デザート:オレンジ

牛乳





 今日の給食は、野菜たっぷりの八宝菜でした。
野菜が苦手な子はとても頑張っていましたが、なかなか箸が進まず……。でも、苦手なものも、一所懸命に食べようとする姿は素晴らしかったです。
「それは何かな?」「この野菜は冬になるともっと甘くなるんだよ。」などと声をかけながら、一口一口しっかり食べました。
 たけのこはこんな味、白菜はこんな味…と知ることが大切です。いろいろな味を知って、いつか「おいしい!」と感じてもらえたら嬉しいです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562