最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:223
総数:888175
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

6月28日(金)の給食

画像1 画像1
主食:あいちの米粉パン
主菜:揚げぎょうざ
副菜:野菜たっぷりやきそば
デザート:フルーツくずもち

牛乳

 今日の給食は、野菜がたっぷり入ったやきそばでした。
野菜だけでなく、めんや豚肉、いかにちくわなど、具材もりもりのやきそばだったので、ふたが閉まるかな?と心配になるくらい、大きな釜がてんこ盛りになりました。そんな釜が全部で3つ。調理員さんがとっても頑張ってくれました。
 大量の具を炒めるのも一苦労です。「てこの原理」で、大きなヘラと全体重を使って、一生懸命炒めて作ってくれた、愛情いっぱいのやきそばでした。
画像2 画像2

6月27日(木)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん
主菜:あなご、薄焼きたまご
副菜:小松菜
    プチトマト
    ゆばのすまし汁

牛乳





 今日の給食は、旬のあなごを使った三色丼でした。
 値段は高めですが、あっさりとした旨みを感じられる、国産にこだわったあなごを使いました。そのことを子どもたちに伝えると、「もっと味わって食べればよかった…。」と残念がる声が聞かれました。
 「もう1回食べたい!今すぐ食べたい!」という元気なおねだりをしてくれる子もいました。旬の旨みをしっかり味わってくれたようです。

6月26日(水)の給食

画像1 画像1
主食:黒米入りごはん
主菜:揚げじゃがのそぼろ炒め
副菜:変わり漬け
   鶏とキャベツの味噌汁

牛乳





 「じゃがいものそぼろ炒め、おいしかったよ!たくさんおかわりしたんだ。」と笑顔の報告を受けました。もりもり食べてくれて、嬉しい限りです。
 揚げじゃがのそぼろ炒めは、素揚げしたじゃがいもを、甘辛いそぼろで炒め煮して作りました。6月の給食だよりに詳しいレシピを載せているので、ご家庭で参考にしてみてください。


6月24日(月)の給食

画像1 画像1
主食:麦ごはん
主菜:豆腐ハンバーグのごま味噌かけ
副菜:おひたし
    あおさ汁

牛乳





 今日の主菜は、蒸し焼きにした豆腐ハンバーグに、ごまたっぷりの甘味噌をかけた豆腐ハンバーグのごま味噌かけでした。
 「はんぺん、おいしかった!」といろいろな子から声を貰いました。はんぺん…?と思い話を聞くと、豆腐ハンバーグのことでした。豆腐や豚肉、鶏肉の他に、魚のすり身を使った豆腐ハンバーグだったので、はんぺんと感じたようです。隠された食材の味に気づく、子どもたちの繊細な舌に感動しました。
 麦ごはんも、ごま味噌色に染めながら、しっかり味わって食べることができました。

6月21日(金)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん
主菜:さけのちゃんちゃん焼き
副菜:さっぱり和え
    ふだま汁

6月20日(木)の給食

画像1 画像1
主食:きしめん
主菜:ささかまの磯辺揚げ
副菜:キャベツのごま和え
    五目きしめんのだし

牛乳





 今日の給食は、名古屋の郷土料理のきしめんでした。
今日のきしめんは、かつおでだしをとり、ほうれん草や油揚げなどのたっぷりの具材を入れ、仕上げにかつおの削り節を散らした、旨みたっぷりのつゆでした。
 「つゆの中に、おかかが入ってる?」と、食べながら不思議そうにしている子がいましたが、「名古屋のきしめんの具といえば、ほうれん草とおかかが定番なんだよ。」と伝えると、「確かに、お店もそうだった!」と、名古屋の味を味わっていました。

6月19日(水)の給食

画像1 画像1
主食:黒米入りごはん
主菜:愛知野菜と豚の生姜焼き
副菜:小松菜入りかきたま汁
デザート:びわ

牛乳





 19日のデザートはびわでした。
びわは旬が短い果物で、今の時期が旬を迎えます。北小学校でも、びわが美味しそうに実っていたのですが、「おばあちゃんのうちでとれるよ。」「昨日、うちのびわを食べたんだ。」といろいろなおうちでも収穫されたようです。
 びわを初めて食べる子もいましたが、多くの子がおいしそうに食べていました。中には「持って帰って植えるんだ!」と大事そうに種を持って帰る子もいました。数年後が楽しみですね。
 

6月18日(火)の給食

画像1 画像1
主食:ツイストロール
主菜:ツナ入りオムレツ
副菜:アスパラとキャベツのソテー
    ポテトとトマトのスープ

牛乳





 18日のスープは、トマト味のさっぱりとしたスープでした。
酸味を和らげるためにバターを加えて、味を締めるためにほんのりにんにくの香りもプラスしました、イタリアンな仕上がりのスープでした。
 にんにくは、ほんの少しの風味付けに使ったのですが、しっかり味わって食べてくれた北っ子は「これ、にんにく入ってる?」と細かな味にも気づいていました。

6月17日(月)の給食

画像1 画像1
主食:麦ごはん
主菜:春巻き
  (マーボーどうふ)
副菜:ささみサラダ
    マーボーどうふ

牛乳




 今日の給食は豆腐たっぷり、野菜もたっぷりのマーボーどうふでした。
優しい辛さとみその風味がおいしい、北っ子の人気メニューです。
 いつもはおかわりをしない子も、麦ごはんとセットでおかわりをする姿がありました。

6月14日(金)の給食

画像1 画像1
主食:わかめごはん
主菜:厚焼きたまご
副菜:肉だんごと夏ごぼうの煮物
デザート:きなこもち

6月13日(木)の給食

画像1 画像1
主食:じゃこの炊き込みごはん
主菜:一口とり天
副菜:ゆかり和え
    ちゃわん蒸し

牛乳





 13日は、月に一度の給食センター炊飯の日でした。
6月は、愛知県でとれたちりめんじゃこを使った炊き込みご飯でした。
一口食べて「めしうま!」と声を上げた子がいました。言葉遣いはさておき、とっても嬉しい4文字でした。

6月12日(水)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん
主菜:フクユタカレー
副菜:ハムサラダ
デザート:ブルーベリーヨーグルト

牛乳





 12日のカレーは、大口町でとれた大豆「フクユタカ」を使ったカレーでした。
献立表が配られたときから「フクユタカレーってなんだ?」と興味をもっていた子が多かったです。
 ひき肉と大豆の「フクユタカレー」をおいしくいただきました。

6月11日(火)の給食

画像1 画像1
主食:ミルクロール
主菜:かぼちゃひき肉フライ
副菜:枝豆サラダ
    キャロットポタージュ

牛乳





 今日の給食は、かぼちゃにえだまめと、夏野菜たっぷりきゅうしょくでした。
かぼちゃひき肉フライは、かぼちゃの甘みとそぼろになったひき肉のの塩みがベストマッチの一品です。
 「かぼちゃは苦手なんだけど、これはおいしいんだよね。」という子がいるほどです。野菜が大の苦手な子も、かぼちゃひき肉フライはぴかぴかに食べていました。
 調理法を工夫することが、苦手克服の第一歩ですね。

6月10日(月)の給食

画像1 画像1
主食:発芽玄米ごはん
主菜:かれいの中華ソースかけ
副菜:ナムル
    中華風コーンスープ

牛乳





 今日の給食はたまごや豆腐、コーンやにんじんなどが入った具だくさんな中華風コーンスープでした。
 4年生の子たちが「豆腐大好き!豆腐って、大豆からできているんでしょ?」と話をしていました。「しょうゆも大豆からできるんでしょ?」「ナムルのもやしも大豆?」と、給食を食べながら、いろいろな姿の大豆を探していました。
 3年生で習った国語の「すがたをかえる大豆」を思い返していたようです。給食も様々な教科路と関わりをもった大切な教材です。

6月7日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
主食:黒米入りごはん
主菜:ホキと大豆の揚げがらめ
副菜:きゅうりのこんぶ和え
    切干大根の味噌汁

牛乳


 今日は1年生の保護者の方の給食参観、給食試食会を行いました。
 はじめに、1年生のみんなの給食の様子を見てもらいました。
 入学してから、約2ヶ月。準備も上手になりました。苦手なものも食べられるようになりました。そんな子どもたちの成長を見ていただけたのではないでしょうか。
 

6月6日(木)の給食

画像1 画像1
主食:ソフトフランス
主菜:ささみフライ
副菜:コーンサラダ
    野菜スープ

牛乳

6月5日(水)の給食

画像1 画像1
主食:麦ごはん
主菜:あじの塩焼き
副菜:冷しゃぶサラダ
    わかめ汁

6月4日(火)の給食

画像1 画像1
主食:ソフトめん
主菜:ミートソース
副菜:元気サラダ
デザート:オレンジ

牛乳





 今日の給食は、ミートソースでした。
「ミートソースの具、少なくない?」とおわんを覗きながら心配そうにしている子がいましたが、少なそうに見えて、食べてみると、たっぷりの玉ねぎとにんじん、ひき肉で具だくさんミートソースでした。
 口の周りをトマト色に染めながら、おいしく食べました。

5月31日(金)

画像1 画像1
主食:わかめごはん
主菜:豆腐だんご
副菜:中華もやし
    八宝菜

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562