最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:121
総数:883034
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

たこたこ揚がれ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生では,生活科の「つくって あそぼう」の単元で,冬の自然の特性を生かした遊びで凧作りをしました。今週は,自分達で作った凧を飛ばしました。初めてやったという子達もたくさんおり,とても楽しかったようです。家庭に持ち帰りましたので,ぜひご家庭でも凧揚げをしてみてください。

音楽劇 スイミー

画像1 画像1
 海の中のいろいろないきものになって登場した1年生。小さな力でも、おおぜいの力を合わせれば、大きなことができます。とうとう大きな魚を追い出すことができました。みんなで力を合わせた発表でした。

お互いドキドキ!ワクワク!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月27日(水)に,新一年生交流会がありました。この日のために,1年生のみんなは,学校紹介で紹介することを考えて練習したり,鍵盤ハーモニカを練習したりと一生懸命練習してきました。その成果が,今日発揮できていたと思います。
 自分より小さい子が来たからでしょうか。「ここはこうするんだよ。」,「今言ってるのはこういう意味だよ。」と新一年生の子に優しく教えている姿が見られました。
 今日来たかわいい新一年生が入学してくる日が楽しみですね。

北っ子発表会の練習開始!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月8日(金)。今日は初めて学年で集まって北っ子発表会の練習をしました。1年生は「スイミー」の劇をします。今日の学年練習は「スイミー」の歌の練習。ちょっと難しいかなと思っていましたが,みんなすぐに覚えて元気よく歌っていました。これからほぼ毎日のように練習があります。みんな頑張りますので,楽しみにしていてください。また,一人一人の役がどのクラスも決まりました。ご家庭で,何の役になったかお子様に聞いてみてください。

ラファ・サンタ登場

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週からの低中学年の英語活動には、ラファ先生のサンタクロースが登場しています。今日の1年生の授業では、クリスマスにちなんだ英語のことばや外国のクリスマスの様子を教えてもらいました。子どもたちものりのりで、大きな声で練習していました。

なわとび

画像1 画像1 画像2 画像2
 なわとび集会が1月にあります。1年生では、体育の授業でなわとびを始めました。毎日練習して、上手になりましょう。

一人一鉢

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生も一人一鉢活動で、ビオラとチューリップを植えました。アサガオを育てた鉢を活用しています。チューリップの球根にはみんな興味津々でした。これから、水やりもがんばってくださいね。

図書委員のお兄さん・お姉さんに本を読んでもらったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月18日(水)の読書タイムに,図書委員のお兄さん・お姉さんに本を読んでもらいました。一生懸命読んでくれたので,みんなとても真剣に聞いていました。

秋の読書週間 メリーゴーランドさんによる読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週から秋の読書週間が始まりました。いつもよりみんなたくさん本を借りています。今日はメリーゴーランドさんが読書タイムに読み聞かせに来てくださいました。メリーゴーランドさんの上手な読み方にみんな真剣な顔で聞き入っていました。お家でもこれを機会にお子様と読書してみてください。

グループワークトレーニング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週,1年生は,『お誕生日おめでとう』というグループで協力して間違い探しをするグループワークトレーニングを実施しました。
 「○○さんがいっぱい見つけてくれました。」,「初めてだったのにみんなで協力してたくさん見つけることができたのでうれしかったです。」など振り返りから,協力して一つのことを達成する喜びを味わうことができたことがうかがえました。

仲良く見つけることができたね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「ねえ,これ見てみて!でっかいどんぐり。」,「この葉っぱきれいだよ!」など,白山ふれあいの森では,仲良く友達と秋見つけをすることができました。今度は,集めた秋の物で絵をかきます。授業参観の日にその授業を実施しますので楽しみにしていてください。

白山ふれあいの森へ秋見つけへ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月27日(火)に,白山ふれあいの森へ秋見つけに行きました。今日はとてもよい天気でした。風も少しひんやりして気持ちよかったです。みんなで先生の注意をよく聞いて・・・カエデの木を見つけましたが,高くて取れない・・・どうしよう!

動物いっぱい!秋の遠足東山動物園!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月15日(木)に,東山動物園へ遠足に行ってきました。今,1年生は,国語で「サラダでげんき」を学習しています。「北極グマいるかなぁ。」「馬っているのかな。」「いないんじゃない?」など登場する動物を間近に見ることを楽しみにいきました。
 実際に北極グマやゾウを見て,その大きさに子どもたちは驚いていました。本当にたくさんの動物を見て,歩いたので,帰りのバスではぐったり・・・だったのは,先生だけ!?友達とおしゃべりしたり,夢中になってバスのビデオを見たりとまだまだ元気な子もたくさんいました。無事に帰ってくることができてよかったです。明日,遠足の絵を描く予定です。学校公開日に掲示してあると思いますので,楽しみにしていてください。

秋みつけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月13日(火)の2・3時間目に上小口グランドまで歩いて秋見つけに行きました。「あっ!さぎだ。」,「稲が黄色いよ。」,「落ち葉も拾っていいの。」など行く道でも自然の中の秋をたくさん見つけていました。残念ながら上小口グランドにはあまり虫はいませんでしたが,虫を捕まえることができなかった子も,木の実や,花を見つけることができました。

お兄さんお姉さんに教えてもらって応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月10日(木)の読書タイムに,赤組,白組に分かれて,応援団のお兄さん,お姉さんに応援の仕方を教えてもらいました。初めての応援練習にみんな始めのうちは,小さな声でしたが,応援団のお兄さん,お姉さんの元気な声につられて,最後には大きな声で言うことができました。
 当日も,他の学年に負けないように大きな声で頑張ります!

水泳大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月18日(火)は,出校日で,水泳大会がありました。
 プールの端から端を自由に泳いだり,フラフープで競争したり,流れるプールをしたり,みんな今年最後のプールを楽しむことができました。
 また,夏休みの間に,顔をつけたり,少し泳いだりできるようになっている子もいました。
 久しぶりに元気な1年生のみんなの顔を見ることができてよかったです。残りの夏休みも有意義に健康に過ごしてください。

ぼくたちわたしたちの体を作る給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週と今週で,栄養教諭の林先生に,「好き嫌いなくなんでも食べよう」の授業をしていただきました。その日に食べた献立に入っている材料を「血・肉・骨・歯を作るもの」,「体の調子を整えるもの」,「熱や力になるもの」にみんなで考えて分けました。給食は,バランスよくとれていることを知り,好き嫌いなく食べることの大切さを学びました。

初舞台でドキドキ でも元気な声が響き渡った1年生!

画像1 画像1
 7月9日(木)に,音楽集会がありました。
 「先生!何か緊張してきた!」
 1年生にとっては,初舞台で講堂に入場する前からみんなドキドキ。
 でも本番は,トップバッターでしたが「青い空に絵を描こう」を大きな声で歌うことができました。緊張しながらも,元気いっぱい,かわいらしさいっぱいで,観ている方も楽しくなるような歌声を講堂に響かせることができました。

国際理解活動

1年生も国際理解活動を実施しています。英語講師のブライアン先生の協力を得て、楽しく、元気に活動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学路探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月26日(金)に,通学路探検へ行ってきました。子ども110番のお家の方がお話してくださったことをみんな一生懸命書いていました。洗車する車に乗せてもらったり,お庭まで見せてもらったりしたコースもあるようで,それぞれとても楽しんできました。道の途中でも,色々な物を発見してきました。ボランティアの方も子どもたちの安全に気を付けて歩いてくださったり,書くことができない子について,アドバイスしてくださったり本当にありがとうございました。お家でもお子様にお話を聞いてみてください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/3 PTA役員選考委員会・新旧常任委員会
ミニ音楽集会
3/5 あいさつ運動
メリーゴーランドお話会
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562