最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:121
総数:882987
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月末までを予定していた図書館・探求のへやの移転準備ですが、多くの保護者ボランティアさんのご協力で、梱包がほぼ終了いたしました。誠にありがとうございました。1万冊以上の図書を所蔵する棚が、すっかりきれいになり、今は少々寂しい図書館ですが、新校舎では、さらに活気あふれる図書館にしていきたいと思っています。

ダウトをさがせ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月5日(金)図書委員による読み聞かせ「ダウトをさがせ!」が、低学年を対象に行なわれました。「ダウトをさがせ!」というのは、最初にそのままのお話を読んだ後に、何箇所かを変えて読み、聞き手がそれに気付いたら「ダウト!」と声をかけるというものです。教室には「ダウト!」の声が響き、子ども達は、またひとつ本の楽しみ方を見つけてくれたのではないでしょうか。




読書週間〜図書委員の読み聞かせ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2年生を対象に、図書委員さんによる絵本や紙芝居の読み聞かせが行なわれました。お兄さん、お姉さんに読んでもらうお話は、ボランティアさんや先生方の読み聞かせとはまた違った楽しさがあったのではないでしょうか。なかなか練習時間のとれなっかった図書委員でしたが、とても上手に読んでいたと思います。さすが、高学年ですね!

読書週間〜メリーゴーランドさんによる読み聞かせ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 読書週間中、各クラスにて「おはなしメリーゴーランドさん」による本の読み聞かせを行っていただきました。普段は、自分で読むことの多い高学年の子ども達も、興味深く耳をかたむけていました。絵本には、高学年向けのものもあります。時には、絵本を手に取って、短いお話の中からあふれる思いを感じとってくれたらと思います。

秋の読書週間(11月9日〜11月20日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「1番本を読んだでしょうキャンペーン」や「北っ子読書感想コンクール」「図書委員の読み聞かせ」など、盛りだくさんの読書週間が終わりました。クラス対抗で、図書館の本を借りた冊数を競う「1番本を読んだでしょうキャンペーン」では、毎朝早くから、図書館に足を運ぶ低学年の子どもたちの姿が、目立ちました。キャンペーンの各部門の1位結果は、以下の通りです。
 ☆低学年部門 1年1組(311冊)
 ☆中学年部門 3年2組(232冊)
 ☆高学年部門 5年2組(182冊)
これからも、読書をする時間を大切にしてほしいと思います。

メリーゴーランドさん 2年生読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月より、2年生を対象に“おはなしメリーゴーランドさん”による絵本の読み聞かせがスタートしました。読書タイムに、各クラスにて読み聞かせを行なっていただくというもので、子どもたちのきらきら輝く顔を見ることができます。
本の楽しさを知ってもらいながら、聞く姿勢も身につけてもらえたらと思います。

後期図書委員スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月より、図書委員も後期の児童へとバトンタッチしました。11月9日から始まる読書週間に向けて、様々な案を出しあっています。
多くの児童が、図書館に足を運んでくれるように、充実した読書週間にしたいですね。

メリーゴーランドさん 4年生入鹿池公演

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月28日(水)、4年生を対象に“おはなしメリーゴーランドさん”による入鹿池公演が行なわれました。
すべてが手作りのぺープサート「入鹿池を造る」や○×クイズなど、楽しく学習させていただきました。子どもたちは、ふるさとの歴史について、更に関心を深めてくれたことと思います。

図書館読書指導

画像1 画像1
 今日から図書館を開放して、読書指導が始まりました。前9時から12時までエアコンのきいた図書館を開放します。本日は児童と保護者合わせて、20人の利用がありました。司書の大橋先生がみえるので、探したい本や読みたい本の相談もできます。ぜひご利用ください。<図書館開館日>7/22、23、27、28、29、30、31、
8/3、4、5、6、18、19、20、24日の15日間です。登校については、1・2年生は親子で、3年生〜6年生は2人以上で通学路を通って安全に気をつけて登下校してください。校舎へは正面玄関から出入りしてください。



課題図書について

画像1 画像1
 読書感想文コンクールの課題図書は、北小図書館にもありますが、冊数が限られています。大口町立図書館でも、1人1冊・1週間の期限で貸出しをしているとのことです。そちらもご利用ください。

夏休み用図書の特別貸出し(7月16日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み用図書の貸出しはクラスごとに行いましたが、北小図書館では、さらに本を借りたい児童への特別貸出しの日を設けています。この日は、朝から本を借りる児童の列ができ、改めて北っ子は本が好きなのだと実感しました。
夏休みも、ぜひ図書館の開放日を利用して、ゆっくりと読書をする時間をつくってください。保護者の皆様も、お子さんとご一緒にお越しください。お待ちしています。

しおりコンテスト(7月8日〜7月16日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 北小図書館では、たくさん本を読んだ児童に、子供たちがデザインをした「しおり」をプレゼントしています。あじさい読書週間でも、新しいしおりのデザインを募集し、多くの力作が集まりました。今回は、図書委員が各学年ごとに選んだ作品の中から、コンテストで全児童に投票してもらいました。
子供たちは、2学期からの新しいしおりを、とても楽しみにしています。

おはなしメリーゴーランドさん

あじさい読書週間の読み聞かせの様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

あじさい読書週間

6月15日〜26日、あじさい読書週間が行なわれました。
本を入れる図書バックを持ってきたら、カードにスタンプを押す「図書バックキャンペーン」や、心に残った本を友達や先生方にハガキに書いて紹介する「読書ゆうびん」など、図書館のことがもっとわかって楽しめる企画が盛りだくさんでした。6月の図書の貸出し冊数も、児童1人平均/7.4冊と、多くの児童が図書館に足を運んでくれました。
また、おはなしメリーゴーランドさんには、各クラスで読み聞かせを行なっていただき、日頃、自分で読むことが多い高学年の児童も、楽しませていただきました。

読書集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月15日、図書委員会による読書集会がありました。
先生方の好きな本の紹介や、図書館マナーに関する○×クイズなどが行なわれ、改めて、図書館のマナーのついて復習することができました。
先生方の好きな本は、図書館にも掲示し、多くの児童が手にとっていました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/3 PTA役員選考委員会・新旧常任委員会
ミニ音楽集会
3/5 あいさつ運動
メリーゴーランドお話会
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562