最新更新日:2024/05/17
本日:count up46
昨日:223
総数:888214
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

お気に入り探検(北)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
北コースでは「わかしゃち公園」と「上小口神社」へ行きました。
公園では変わった形の遊具があり、みんな「おもしろい!」と言いながら楽しそうに遊びました。
また、神社では丸い石を発見!
この石は「お百度石」といって、心をこめてお祈りすると願いがかなうんだそうです。
石以外にも、古い大きな木がありました。ついている苔もなんだか古そう!!

お気に入り探検(南)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
南コースでは、外坪公園へ行きました。
途中、車の交通量が多く距離も遠かったので心配でしたが、みんな無事に探検できました。
探検で発見したことなどを、しっかり「探検メモ」に記録しました。
公園には、木登りもできる大きな木があり、みんな元気に登ってました。
あっ、動物園の○○みたい!

お気に入り探検(西)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
西コースでは、ちょっと遠かったけど「パンダ公園(白山ふれあいの森)」へみんな元気に行きました。
公園では、パンダの遊具と綱渡りロープやのぼり棒などがたくさんありました。
どのコースも、先頭は子どもたちで先生は一番あとからついて行きました。
各コース、迷わず目的地に行けました。
さすが!3年生!!

お気に入り探検(東)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月24日「お気に入り場所探検」へ学校から東西南北の4つのコースに分かれて出かけてきました。
東コースは「ラモーナ幼稚園」・大浦公園・お千保稲荷公園に行きました。
幼稚園では、懐かしい先生方に会えたり、公園では楽しい遊具がいっぱいありました。
探検途中の道では、夏の初めを感じました。

ふるさと大口・町内ウォーク(春の遠足) No1

 4月30日に遠足に行ってきました。
学校を出発し、五条川沿いに春の草花や生き物の観察をしながら歩きました。途中では、カメやカモなどの生き物やタンポポやタケノコなどの植物を見つけることができ、児童たちはメモをしっかり取っていました。
また、大口南小学校によって学校の様子を見せてもらいました。
北小学校より校舎などが小さいかな…?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと大口・町内ウォーク(春の遠足) No2

 堀尾金助公園では、金助とお母さんの悲しい「さいだん橋物語」のお話や、大口の歴史を勉強しました。また、五条川にかかるさいだん橋で学級写真をパチリ。みんな良い笑顔!待ちに待った昼食タイムでは、愛情いっぱいのお弁当をお友達と一緒に食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 6年生を送る会
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562