2年通し練習
2年生は30日に体育館で「ピノキオ」の通し練習をしました。移動の仕方などまだまだ不十分な所もありましたが、大きな歌声で元気良く演じていました。
【2年生のページ】 2012-02-01 18:35 up!
北っ子発表会の練習
2年生の踊りの練習をしているグループです。校長先生に見てもらっています。
【2年生のページ】 2012-01-27 19:09 up!
北っ子発表会に向けて
2年生は業前に2階のワークスペースで,歌や呼びかけの練習をしました。
【2年生のページ】 2012-01-19 09:20 up!
秋のフェスティバル
2年生では昨日から3日間にわたり、秋のフェスティバルを行っています。これは、2年生が生活科で作った遊び道具を、1年生を招待して遊ばせてあげるというものです。2年生は手作りの賞品も作って、1年生に渡せるように用意しています。1年生は2年生の指示を聞きながら、とても楽しく遊びました。
写真は2の3と2の4が、1の3を招待している場面です。
【2年生のページ】 2011-11-30 19:46 up!
クリスマスリース
【2年生のページ】 2011-11-16 16:42 up!
イモ掘り
先週に引き続いて、2年生がイモ掘りをしました。丸い形ですが、サツマイモです。
【2年生のページ】 2011-11-14 17:19 up!
サツマイモの収穫
2年生のサツマイモ掘りの様子です。たくさんとれて,子どもたちは大喜びです。
【2年生のページ】 2011-11-11 12:08 up!
秋の町探検
11月2日に生活科の学習で秋の町探検がありました。5,6人のグループに分かれて、大口町内の病院や施設に行きました。「1日にどれぐらいのお客さんがきますか」「お仕事は大変ですか」などの事前に考えておいた質問をして、一生懸命にメモを取っていました。11月は、町探検で学んだことを新聞にして、伝え合う学習に取り組んでいきたいと思います。
参加していただいたボランティアの方々ありがとうございました。
【2年生のページ】 2011-11-07 08:53 up!
秋の遠足
10月20日に秋の遠足で名古屋港水族館に行ってきました。当日は非常に多くの小中学校が訪れることになっていると聞いていましたので、子どもたちが楽しみにしているイルカショーの席がとれるかどうか心配でした。しかし、早めに出発したことが功を奏し、観覧スタジアムへは一番乗りで到着しました。イルカショーを見た子どもたちからは歓声が上がっていました。その後、グループに分かれて自由に館内を探索しました。2年生みんなが時間を守って行動することができ、無事に予定通り帰ってくることができました。
【2年生のページ】 2011-10-20 18:21 up!
ふえたり へったり
2年生の算数の授業の様子です。増える数に注目して、いろいろな考え方を出しあい、問題を解く学習です。子どもたちはいろいろな考えを出していました。
【2年生のページ】 2011-10-14 11:06 up!
虫さがし
2年生は生活科の授業で「むしをさがしにいこう」の学習をしています。学校の中で虫を探しました。虫だけでなく、木の実やカエルも見つけていました。
【2年生のページ】 2011-09-30 13:26 up!
室内練習
雨のため2年生はワークスペースで運動会のダンスの練習をしました。元気な声が響いてきました。
【2年生のページ】 2011-09-20 16:28 up!
サツマイモ
【2年生のページ】 2011-09-16 19:14 up!
2年練習
16日に2年生は通して練習を行いました。ダンスは上手に踊ることができていました。
【2年生のページ】 2011-09-16 19:13 up!
トラブルメーカー
2年生の表現の練習が運動場で始まりました。隊形を確認しながらの練習になりました。
【2年生のページ】 2011-09-08 17:21 up!
表現の練習
7日に2年生は体育館で練習をしました。音楽に合わせて練習をしました。
【2年生のページ】 2011-09-08 11:03 up!
2年生水泳大会
【2年生のページ】 2011-08-19 11:53 up!
情報モラル教育
7月1日の4時限目に、2年1組で情報モラル教育の一環で授業を行いました。
【2年生のページ】 2011-07-04 10:01 up!
教育実習生の授業
23日の3時限目に教育実習生の伊藤先生の国語の研究授業を行いました。内容は「スイミー」の第2場面の様子や気持ちを読み取ることでした。子どもたちは、一生懸命に音読したり、プリントに書き込んだり、意見を発表したりしました。
【2年生のページ】 2011-06-23 17:33 up!
かくれた数はいくつ
21日の4時限目に、2年2組で算数の授業研究が行われました。線分図(テープ図)を使って数量の関係を整理し、減った数を求める問題を考えていく授業でした。ワークシートを活用しながら、段階を踏んだ指導により、自分で問題を解く段階に進んでいくことができていました。
【2年生のページ】 2011-06-22 08:26 up!