今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

春の遠足−5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おいしいお弁当でお腹いっぱいになったあとは、みんなで楽しく遊びました。鬼ごっこで走りまわる子、水遊びをする子、元気あふれる3年生らしく力いっぱい遊びました。
 楽しい時間はあっという間に過ぎ、学校に戻る時間となりました。帰りのバスでは、大口町の施設や建物を見学しながら帰りました。友達の良い所見つけもたくさん行えたようです。とても有意義な1日となりました。また3年生のみんなで出かけるのが楽しみです。

春の遠足−4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 遠足の醍醐味の一つといえば、みんなと一緒に食べるお弁当です。色とりどりの自分のお弁当の中身を、みんなに自慢しながら口いっぱいに頬張る姿が印象的でした。良い天気の屋外で食べたお弁当は、とてもおいしく思い出に残ったようです。「お弁当とてもおいしかったよ。ありがとう!」という言葉もあったのではないかと思います。

春の遠足−3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 堀尾跡公園に到着しました。堀尾金助の話を聞いているところです。約420年前の話ということで、みんな驚きながら熱心にメモを取っていました。子を想う母の気持ちをそれぞれ感じ取ったようです。

春の遠足−2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 少しばかり歩き疲れたので、たくさんのタンポポがきれいに咲いていた場所で休憩です。理科の学習の植物の観察で、タンポポを観察した子がほかの子に特徴を教えている場面も見られました。学び合う姿に嬉しくなりました。
 お茶を飲んで一息つき、心も体も休まりました。さあ、目的地へと出発です。

春の遠足−1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は春の遠足で堀尾跡公園に行きました。道中は五条川沿い探索です。五条川に生息している生き物や畑で育てられている食物を観察しました。話をしっかりと聞き、積極的にメモを取る姿勢が見られました。普段よく見ている五条川にも、新たな発見がつまっていたようです。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 18日(月)に交通安全教室を行いました。自転車に乗る時の約束事をビデオを見ながら確認しました。今まで守れていたことを再確認するとともに、新たな発見もあったようです。約束事をしっかり守り、事故や怪我のないようにしてほしいと思います。

学級開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新しいクラス、新しい担任との出会いの瞬間です。子どもたちのドキドキした様子から、期待と不安が伝わってきました。
 3年生102名、どのクラスとも元気いっぱいです。3年生としての生活も1週間以上が過ぎ、少しずつ慣れてきたようです。楽しい学校生活を送ってくれたらと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 PTA常任委員会
クラブ
3/9 6年生を送る会
児童集会
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562