今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

ちょっとドキドキ?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月28日は新学期初めての授業参観でした。4年生の子どもたちはお家の人の前でちょっと緊張しながらも、元気に授業に参加することができました。
1組はクラスメイトの作文をみんなで読んだり、ワンピースというマンガを題材にして、チームワークのよいクラスを作るにはどうしたらよいか話し合いました。
2組は三好達治の詩を読み深めて、全員で音読を発表しました。3組は国語の教科書に載っている「白いぼうし」をグループで音読する発表会を開きました。
廊下や教室には図工の作品や自己紹介カード、遠足の思い出俳句が掲示されています。
普段とはちがう一日、子どもたちにとっても楽しい一日になったかと思います。

春の遠足その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中の目的地、するすみ公園は、鎌倉時代の名馬『磨墨』の塚がある公園です。大きな馬の形をした滑り台やブランコで遊んだり、グランドでは縄跳びやドッジボール、鬼ごっこなどをしたりして、体を動かして遊びました。さすが4年生は元気いっぱい!先生たちもいっしょになって楽しくすごしました。

春の遠足その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後の見学はいよいよ環境美化センターです。ごみの量やクレーンの大きさ、収集車の計測所に興味しんしんな4年生。質問タイムでは時間ぎりぎりまで質問が相次ぎ、一生懸命にメモを取っていました。今日学んだことを社会の時間にしっかりと復習し、大口町のごみ処理の流れをまとめたいと思います。
帰り道はさすがにお疲れ気味な子どもたちでしたが、大きなけがもなく、無事北小に帰ってくることができました。秋の遠足まで半年ありますが、また4年生で出かける日が楽しみですね。

春の遠足その4

画像1 画像1 画像2 画像2
遠足といったらやっぱりお弁当です。一人一人おかずを嬉しそうに食べていました。
カツサンドや焼きそば、おにぎりなど、バラエティ豊かなお弁当に先生たちもビックリでした。

春の遠足その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
目的地のするすみ公園と環境美化センターには、五条川沿いの遊歩道を利用して向かいました。桜は散ってしまいましたが、葉桜の様子や池のコイ、カルガモやカメ、モンシロチョウにアゲハチョウなど、春の生き物をたくさん観察することができました。見つけたヨモギの葉をつんで匂いを確かめたり、『あの花はなんですか?』と質問をする子もいて、楽しい理科の学習になった散策でした。

春の遠足その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月21日に4年生は春の遠足に出かけました。天気もきれいな青空が広がり、絶好の遠足日和となりました。
校庭に集合し、見学の注意や遠足のめあてを確認したら、校長先生に『行ってきます!』と元気にあいさつして出発しました。

4年生スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ4年生の子どもたちも新学期がスタートしました。
転校生も加わって、4年生は総勢106名となりました!1,2,3組のどのクラスも元気いっぱいの4年生です。
 3人の担任との初めての出会いはドキドキした様子でした。始業式から1週間以上過ぎ、すこし慣れてきたようです。
 今週の木曜日には遠足で環境美化センターに出かけます!どんなことを学べるか今からわくわくの毎日です!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 PTA常任委員会
クラブ
3/9 6年生を送る会
児童集会
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562