最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:107
総数:883187
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

初任者研修会場

画像1 画像1 画像2 画像2
 25日の午後、管内の初任者が集まり研修会が行われました。開会行事後に、体育館で集団行動や体育での指導のポイントを研修しました。その後、プールで水泳指導の基本や泳げない児童・生徒への指導を研修しました。閉会行事後に、大口北小校長先生の不審者対応への指導もありました。(写真はその様子です。)

水泳教室3日目

画像1 画像1
 天候不順のため水泳教室3日目は中止にしました。残念ですが、2日目・3日目と連続して中止になりました。水泳教室に参加する予定でした北っ子はできるだけ、プール開放に参加して水に慣れるとよいと思います。(写真は水泳教室1日目の様子です。)

きれいになりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日に引き続いて、本日22日の午後に職員作業を行いました。昨日は校舎内で、各学年資料室の整理、備品整備、児童用トイレの掃除を行いました。今日は2階ワークスペースの整備と、外で除草作業と運動場北側溝の掃除を行いました。

センダンとドングリ

画像1 画像1 画像2 画像2
 植え替えをしたセンダンとドングリが暑い中生長しています。左のセンダンは6月に植え替えたので、日なたにおいています。そのため、よく生長しています。右のドングリはまだ日陰に置いてあります。これから伸びていくと思います。

水泳教室 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休み第1日目。
やや雲が多いものの今日も暑い日になりました。
今日から水泳教室が始まりました。
1学期の目標を達成するためにみんな頑張って練習に参加しています。
 今年は、明日と来週の月曜日まで実施します。

1学期終業式

画像1 画像1
 台風6号の影響が大きくなかったため,20日の終業式が予定通りにできました。
 校長先生のお話は,「どうして夏休みがあるのだろうか」という問いかけで始まりました。夏休みは学校がお休みで,先生がいつもそばにいるわけではない。だから,自分で考え,自分で決めて行うことができる期間である。「自分で考えて,自分で動いて,やってみるぞ」をキーワードに頑張って,成長した姿を2学期の始業式で見せてほしい,というお話をされました。
 校歌斉唱で式は終わりました。その後,田口先生から夏休みの生活についてのお話がありました。最初に658件という,昨年度の夏休み中の愛知県の小中学生の交通事故件数にはみんな驚いていました。最後に「きたっこ」の文字をとった,「きまり正しい生活,たくましい心と体,ついていかない知らない人に,こうつうあんぜんに気をつける」をみんなで確認しました。
 健康で安全な夏休みの生活を送ってください。

ボランティアありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 19日に1学期最後のトイレ掃除ボランティアがありました。1学期は昨年度までの保護者ボランティアに加えて、地域の方によるボランティアが始まりました。北小学校は多くのボランティアの方に助けていただいています。ありがとうございました。2学期以降も、よろしくおねがいします。

通学班集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 15日の4時限目に通学班集会を行いました。1学期の反省をし、夏休みを間近に迎え安全な生活を送るためにというねらいで行いました。自転車点検の話もしました。長い夏休みを健康で安全に生活してください。

7月11日朝礼

画像1 画像1
 久しぶりに朝礼を行いました。遅れましたが、よい歯の子の表彰もしました。毎日給食後に学校で歯磨きをしています。お家でも、歯磨き大切にしてください。

給食委員会

画像1 画像1
 写真は7月8日の給食の片づけでワゴンを配膳室に運んでいく活動の様子です。場所は2階です。給食委員は毎日責任を持って活動してくれています。

歌声が響きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月7日の1時限目に、音楽集会を行いました。1年生から6年生までの歌声が体育館に響き渡りました。少ない練習時間でしたが、工夫を凝らした学年、大きく元気な声を出した学年、ハーモニーの美しい学年など、学年の特徴がよく出た発表でした。また、最初と最後の全校合唱はとても大きな声が響きました。若手の先生たちのゲゲゲの鬼太郎の演奏と歌の披露も楽しかったですね。

ドングリの苗

画像1 画像1 画像2 画像2
 ドングリの苗の植え替えを、ボランティアの日野さんに手伝っていただき行いました。まだ芽が出たばかりのものもあります。大切に育てていきます。

七夕の願い

画像1 画像1
 今週になりいろいろな教室や廊下に七夕の笹飾りが登場しています。皆さんはどんな願いごとをしましたか。

ヒマワリ

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童西昇降口の西に植えられたヒマワリがすくすくと成長し大きくなりました。もう、2年生の児童よりも大きくなっています。花が咲くのが楽しみです。

運営委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎週金曜の朝はあいさつ運動を行っています。今日は、その後で運動会のスローガンについての連絡がありました。

朝の運動場

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は朝から暑い日です。しかし、それを気にせずサッカーをしているのは中学年の男の子達です。元気です。教室に帰ったら、お茶を飲んでくださいね。

町PTA研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月1日の午後、本校の会議室で町PTA連絡協議会の研修会が行われました。

運営委員会も

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎週金曜日の朝は、校舎前で運営委員があいさつ運動をしています。7月1日も行いました。ご苦労さまでした。

町あいさつ運動

画像1 画像1
 7月の第1金曜日の朝、町のあいさつ運動がありました。民生児童委員の方やPTA生活委員の方にご協力いただきました。暑い中ありがとうございました。

校舎北側がすっきりしました。

画像1 画像1
 6月30日の9時から除草ボランティアの方にきれいにしていただきました。ありがとうございました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562