最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:107
総数:883188
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

7月19日(火)

画像1 画像1
うなぎまぶしご飯
牛乳
わかめ汁
小松菜のおかか和え
冷凍みかん

 日本では「土用の丑」の日にうなぎを食べる風習があります。これは江戸時代の発明家「平賀源内」が発案したと言われています。
 うなぎには暑さで弱った体に必要なたんぱく質・脂質・ビタミンAが多く含まれています。
 給食では、うなぎと短冊卵をご飯にのせて食べます。子ども達は、「うなぎだ」「うなぎだ」と大喜びでした。

7月15日(金)

画像1 画像1
五目チャーハン 
牛乳 
ミンチカツ 
きゅうりのごまじょうゆ和え 
シューアイス
  
 きゅうりの名は、黄色に熟してから食べるために「黄瓜」とも書かれます。日本では夏の代表的な野菜の一つでしたが、促成栽培が普及して一年中食べられるようになりました。水分が96%以上で栄養素としてはあまり期待ができませんが、さっぱりとした味が好まれます。
今日のごまじょうゆ和えは、花かつを・炒りごまを加えて和えたもので、子ども達は「さっぱりしていておいしい」「もっとたくさん食べたい」と話していました。

7月14日(木)

画像1 画像1
バターロールパン 
牛乳 
パンプキンポタージュ 
れんこんサンドフライ 
大豆のマヨネーズサラダ

 今日は旬の野菜「かぼちゃ」を使ったポタージュです。かぼちゃは鮮やかな色からもわかるようにカロテンが豊富に含まれています。また、ビタミンB1・B2・鉄分・カルシウムも多く含まれています。今日のポタージュはいろいろな野菜が混ざり合って栄養満点です。

7月13日(水)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
スタミナ汁
さわらの照り焼き
土佐和え

 スタミナ汁は、暑い夏を元気に過ごせるように、にんにくを入れたみそ汁です。にんにくのにおいの成分「アリシン」は、ねぎ類に共通して含まれている「硫化アリル」の一種です。ビタミンB1の吸収を高めて糖質の代謝を盛んにし、エネルギーを産出してくれます。

7月12日(火)

画像1 画像1
冷やし中華そば
牛乳
鶏肉のから揚げ
プチトマト

 冷やし中華そばがおいしい季節になりました。給食は具に短冊卵・ハム・きゅうり・キャベツ・しなちく・コーンを入れています。各自がカレー皿に具・麺を入れ、つゆをかけて食べます。

7月11日(月)

画像1 画像1
夏野菜カレー(麦ご飯) 
牛乳 
フルーツくずもち 
オムレツ
  今日の献立は「夏野菜カレー」です。夏野菜の代表であるかぼちゃ・なす・トマトの入ったカレーです。私たちを健康に保つ力(免疫力)は、栄養不足、疲労、ストレスなどによって低下します。夏野菜は免疫力を高める効果があると言われています。子ども達は、「かぼちゃがおいしい」、「なすは苦手だけどカレーに入れると食べられる」と話しながら食べていました。

7月8日(金)

画像1 画像1
クロスロールパン 
牛乳 
焼きそば 
しゅうまい 
コーンサラダ
  
しゅうまいは中国料理の中で軽い食事の代わりになる点心の一つです。中国語で「シャオマイ」と言います。漢字で書くと「焼く」という字に「売る」と書いたり「焼麦」「焼買」など何通りもの書き方があります。今日はポークしゅうまいを蒸しました。

7月7日(木)

画像1 画像1
わかめご飯 
牛乳 
おくらのかきたま汁 
笹かまぼこの磯部揚げ 
昆布和え 
七夕ゼリー

 今日は七夕です。おりひめとひこぼしが一年に一度、天の川で出会うというロマンチックなお話があります。それにちなんで、今日は七夕献立です。かき玉汁に切り口が星形のおくらを使い、星を表現しました。そして、デザートは子ども達の大好きな七夕ゼリーです。

7月6日(水)

画像1 画像1
ホットドッグ 
牛乳 
野菜スープ 
冷凍黄桃

 ホットドッグは温めたソーセージを細長いパンに挟んだサンドイッチの一種です。この名前がついたのは、「タッド」という漫画家が、ソーセージにしっぽと足と頭をつけた絵をかいたところ、胴長の「ダックスフント」という犬に似ていたので。「熱い犬」という意味で「ホットドッグ」になったそうです。

7月5日(火)

画像1 画像1
黒米入りご飯
牛乳
中華スープ
大豆と魚の中華炒め
ささみサラダ

 ささみは、鶏肉の胸肉の奥にあり、鶏肉の中で最も脂肪分の少ない部位です。良質なたんぱく質が多く低カロリーです。今日のサラダは、きゅうり・キャベツとささみをごまドレッシングで和えました。子ども達は「おいしい」と言って食べていました。

7月4日(月)

画像1 画像1
ご飯 
牛乳 
肉じゃが 
いかのフリッター 
変わり漬け
  
 じゃがいもの代表的な品種は、男爵(だんしゃく)・メークインです。給食で使っているじゃがいもは男爵です。球形で芽の部分がくぼみ、ほくほくとした味わいがあります。いもの中ではビタミンCが豊富で、熱による損失も少ない特徴があります。味のよくしみた肉じゃがをご飯にかけて食べている子もいました。

7月1日(金)

画像1 画像1
ご飯 
牛乳 
ふだま汁 
豆腐ハンバーグ 
三色和え
  麩(ふ)は日本の伝統的な食品の一つで、奈良時代のはじめには中国から伝えられていたと言われています。麩の味は淡泊で汁の吸収性が高く、消化もよいので病人食にもよく利用されます。
  今日の麩は、小指の爪くらいの大きさの焼麩を使用しています。子ども達はだし汁のよくしみた麩をおいしそうに食べていました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562