最新更新日:2024/05/15
本日:count up99
昨日:1056
総数:886783
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

4年生 春の遠足 その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ最後の目的地。「丹羽消防署」です。
学校の近くなので毎日、横は通っても、奥の奥まで入ったことのある子は少なく、みんな興味津津でした。
クラスごとに分かれ、詳しくお話を聞きましたが、代表の先生が事故にあった人になり、救急隊員の方に助けられるというパホーマンスもありました。本当ではないと分かっていても、隊員の方の真剣な様子に子どもたちも顔が引き締まっていました。
一つ一つが大切な役割りを持っているいろいろな種類の消防自働車。力を合わせて消火や救助にあたってみえる消防士さんやレスキュー隊員のみなさん。
社会の学習の中で、人としての生き方も学んでくれていたらいいなと思いました。
しっかり勉強できた、よい遠足になりました。

4年生 春の遠足 その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
次は、丹羽消防署ですが・・・
道すがら、大口町の春みつけです。交通量の多い道路を横切るところもありましたが、まわりの木々や花々の名前を言いながら、楽しんでいました。

4年生 春の遠足 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お弁当の後は、4年生の本領発揮です。
遊ぶ!遊ぶ!遊ぶ!
お天気もよく、本当に気持ちのよい空の下。
新しい学年になって、少し緊張していた気持ちが和んだようにみえました。

4年生 春の遠足 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
勉強の後は、お楽しみのお弁当!
もう、みんなにこにこです。
作っていただいたことに感謝して、「いただきまーす。」

4年生 春の遠足 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回の遠足は、しっかりお勉強です。
まずは、「大口町資源リサイクルセンター」へ・・・

2階の会議室へ入り、センター長さんからお話をうかがいました。
自分たちで出しておいた質問状にどんどん答えてもらえました。
みんな、真剣にメモ。ちょっと難しいかなと思うお話も、誰一人、余分な声は出しません。

リサイクルの大切さ、センターのみなさんのお仕事の苦労・・・。
よく、分かったようです。

給食タイム

 おいしそうに給食を食べている4年生の様子です。左から1・2・3組です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 6年生を送る会
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562