最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:231
総数:882694
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

ゆらゆらと

画像1 画像1
 2の1の図工の授業です。ワークスペースで、細長く切った新聞紙を使い、全員で不思議な世界を作りました。とても楽しそうでした。

ピーターパン

 2年生は北っ子発表会でピーターパンを演じました。2年生は歌に劇に踊りに一生懸命に取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピーターパンのぼうけん物語

画像1 画像1
 2年生の通し練習の様子です。元気に取り組んでいました。後1週間くらいで、細かな所を仕上げていきます。

北っ子の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の北っ子発表会の練習です。みんなで歌の練習をしていました。

ふくろちゃん

画像1 画像1
 2年生の学習室に図工で作った「ふくろちゃん」が掲示されていました。紙袋やポリ袋に新聞紙などの紙を入れ立体的に変形させて,かわいい「自分のともだち」を作りました。保護者会で来校された保護者の方に見てもらっています。

ご飯はおいしいね

 2の1の給食の様子です。何人かの子に尋ねると,今日はご飯や豚汁がおいしいと答えてくれました。
画像1 画像1

ラファ・サンタ登場

 2の2の国際理解の授業です。早くもラファ・サンタの登場です。2年生はクリスマス前の授業が今日で最後なので,クリスマスについての学習をしました。ジャンケンゲームなどを通して楽しく学んでいました。
画像1 画像1

さばの銀紙焼き

画像1 画像1
 2の2の給食の様子です。自分が食べることのできる量を考えて、食べていました。さばの銀紙焼きの人気がありました。

楽しく給食

画像1 画像1
 2の3の給食の様子です。みんな楽しく食べています。今日は黒米入りのご飯が出ました。大豆の入った牛肉とたけのこのピリカラ炒めの人気がありました。

ならべて つないで つつんで

 2の1の図工の授業です。今日はワークスペースでの授業でした。グループで机やいすを思い思いにテープやひもや新聞紙などで並べたりつないだりして、いろいろなものを作っていました。トンネルやお家ができあがっていきました。とても楽しそうでした。
画像1 画像1

楽しみだね

画像1 画像1
 2の1の生活科の授業です。家庭科室でおにまんじゅうを作りました。できあがりを楽しみにして、準備をしていました。おいしかったようです。

職員室にも

画像1 画像1
 2年生が作ったおにまんじゅうを、職員室にも届けてくれました。ありがとう。

おにまんじゅう

画像1 画像1
 2の3の生活科の授業です。収穫したサツマイモでおにまんじゅうを作っています。みんなで作ったおにまんじゅうは、とてもおいしかったようです。

視力検査

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は12日に視力検査をしました。写真は2の3の様子です。

町たんけんボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の町たんけん引率で15名のボランティアの方々にお手伝いをいただきました。出発前に会議室で本日の活動についての説明をしました。引率後は、活動や子どもたちの様子についての感想をお聞きしました。ご協力ありがとうございました。

秋の町探検!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月7日に生活科の学習で秋の町探検がありました。5,6人のグループに分かれて、大口町内の病院や施設に行きました。「1日にどれぐらいのお客さんがきますか」「お仕事は大変ですか」などの事前に考えておいた質問をして、一生懸命にメモを取っていました。11月は、町探検で学んだことを新聞にして、伝え合う学習に取り組んでいきたいと思います。
 参加していただいたボランティアの方々、ご協力いただいた地域の方々ありがとうございました。

光のプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の教室や廊下に図工の作品が掲示してあります。晴れた日には特に目立つものです。学校公開の時にご覧ください。

おいしい肉じゃが

 2の1の給食の様子です。肉じゃがの人気が高かったです。
画像1 画像1

ふしぎなたまご

 2の2教室の作品掲示です。たまごから素敵なものが出てきたという設定で想像して作りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

あったらいいな、こんなもの

 2の1教室の作品掲示です。ドラえもんの道具のように、あったらよいものを想像して制作しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562