最新更新日:2024/04/26
本日:count up67
昨日:211
総数:882929
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

ツルレイシ

 4年生のツルレイシがたくさん実を付けています。大きなものが収穫できました。
画像1 画像1 画像2 画像2

漢字の学習

 4の3の国語の授業です。漢和辞典を使って学習をしました。夏休みの自由研究にも使うことができそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

完熟ゴーヤも試食

画像1 画像1
黄色に熟したゴーヤも試食しました。
赤くなった種とわたに子どもたちは驚いていました。「苦くないんだね。」「この種は甘いよ!」と熟したゴーヤを味わっていました。
見て!食べて!感じて!食育は、五感で多くのものが学べます。

育てたゴーヤの試食

画像1 画像1
 夏の日差しを浴びてゴーヤが大きくなりました。今日は、自分たちで育てたゴーヤを、チップスにして試食しました。
食べやすくなるよう、苦味抜きに力を入れて調理しました。
ポイントは、薄くスライスしたゴーヤを…
 ・砂糖で揉んでしんなりさせる。
 ・沸騰した湯でさっと茹でる。
 ・ホットケーキミックスで衣をつける。
 ・油で揚げ焼きにする。
少し手間ですが、ほんのり甘く、ほんのり苦いゴーヤチップスになります。
「もっと食べたい!」という声も聞かれ、作り方を一生懸命メモする子もいました。
油を使いますので、作る時は、おうちの方と一緒に調理してください。
画像2 画像2

泳いでいます

画像1 画像1 画像2 画像2
 4の2と4の3のプールの授業です。子どもたちはたくさん泳いでいます。

がんばる給食当番

画像1 画像1
 4の1の給食当番の配膳の様子です。当番以外の児童は自分の給食を並んで取りに行きます。

菜花さんの指導

 4年生は10日の1時限目に菜花さんに指導をしていただきました。2回目の指導でした。動きが大きくなりました。きびきびしてきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大口町について調べたよ

 4の3の総合学習の授業です。今日は1学期に取り組んできた、大口町についての学習の発表会をしました。各グループごとに大きな紙や画用紙にまとめたものを見せながら、プレゼンテーションです。テーマは大口町の農業や公園、道路、介護施設、商店、五条川と桜、堀尾金助、小口城などです。しっかり発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳

 4の1と4の2の水泳の授業です。
画像1 画像1 画像2 画像2

25mを目標に

 4の1と4の2のプールの授業です。4年生の学年目標はクロールか平泳ぎで25m泳げることです。子どもたちはがんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562