最新更新日:2024/04/26
本日:count up65
昨日:95
総数:883143
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

きなこもち

画像1 画像1
 4の3の給食の様子です。きなこもちの人気が高かったのですが、厚焼きたまごやわかめご飯がおいしいという声もありました。

ハロウィーンで

 4の3の国際理解の授業です。もうすぐハロウィーンです。ラファ先生もハロウィーンのコスチュームに着替えての授業です。ジェスチャーを取り入れたインタビューゲームをしていました。
画像1 画像1

会場準備1

 4年生が23日の研究会の講演会会場準備をしてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

行ってきました。秋の遠足!1〜やきもの散歩道〜

画像1 画像1
 秋の遠足なのに雨・・・。でも,そんなことは気にしない4年生。
 バスの中から,元気満々!楽しんでいる間に,常滑市陶芸会館に到着しました。
 ここからは,班別行動。少々,緊張しながら「やきもの散歩道」へ出発しました。
 ポイントに立っていると・・・。「早くゴールし過ぎて,もう一度行ってらっしゃいと言われた。」と2回目の顔。よくよく聞いてみると,行っていないところがある。本人達も気付かず,すごく近道をしてしまったらしい。時間はあるので,もう1回,送り出しました。
 まだ来ないかと,道の向こうを見ていると,後ろから登場。「道に迷った。」と一言。ここからリセットして,無事ゴールしました。
 焼き物の町の風情たっぷりの散歩道。窯のえんとつ,陶器屋さん,登り窯,土管坂・・・。細い路地のくねくね道や,坂道・・・。雨は残念でしたが,大口の町とは違う雰囲気を味わいました。
 全班,無事ゴールできました。みんな,よくがんばったね!
 

行ってきました。秋の遠足!3〜新美南吉記念館〜

お弁当の後は,半田市へ。
「新美南吉記念館」では,「ごんぎつね」や「手ぶくろを買いに」のお話の世界にひたったり,新美南吉の生涯について学んだりしました。
 お話の場面が箱庭のように立体的に表現されていて,かわいいきつねが,まるで生きているかのようにその中にいました。
 みんな,きっと心の中でお話の文章を思い出していたのだと思います。
 館内では,スタンプコーナーもあり,機械で押せるスタンプに列ができていました。
 集合時刻もばっちり守れましたよ。
 記念館の外には,ごんぎつねの住んでいた中山を表現した一角もあり,少し雨は降っていましたが,傘をさしながら,鳥の声を聞いたり,兵十橋を渡ったりしながら,ゆっくりお散歩を楽しみました。                     
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

行ってきました。秋の遠足!2〜お弁当〜

 雨のため,ごんぎつね広場での昼食は断念。
 陶磁器会館の3階会議室を借りて,前半,後半で食べました。どんな場所でも楽しめる4年生。それはそれで,おいしそうにパクパク食べていました。お弁当を完食しても,おやつは別腹。おやつも,ボリボリ食べる,食べる。みんな元気だね!
画像1 画像1

明日は遠足

画像1 画像1
 明日18日は秋のバス遠足です。天候が心配ですが、子どもたちはとても楽しみにしています。4年生の廊下に遠足用の掲示物がありました。

みんなのあしあと

 4年生廊下の掲示です。4月からの学年のあゆみがわかります。学校にお越しの際にはぜひご覧ください。
画像1 画像1

知多半島に行きます

 4年生は6時限目に学年で遠足の指導をしました。来週の木曜日にバス遠足があります。常滑陶磁器会館と常滑やきもの散歩道、新美南吉記念館へ行きます。国語で学習している「ごんぎつね」の作者について勉強もしてきます。楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中学生との交流会

 9日の午前中に、4年生は犬山南部中学校吹奏楽部の人たちと交流会を行いました。演奏を聞かせてもらったり、楽器を演奏する前の準備の運動を教えてもらったりしました。
画像1 画像1

ここにはきっといるよ

 4の2の図工の授業です。自分の選んだ場所で、そこに住む人を粘土で表しました。粘土で形を作った後から彩色するか、最初から絵の具を練りこんで彩色して形をつくるか、どちらかで色を付けていました。
画像1 画像1

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562