今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

東大寺2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大仏殿に入りました。
教科書でしか見たことのなかった大仏が、目の前にあります。やっぱり大きいねえ。

東大寺1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予定より相当早く奈良に到着しました。土曜日のせいか寺は空いていて気持ちよく移動できます。
大仏殿に入る前に南大門で金剛力士像を見学後、記念撮影をしました。
次は大仏殿の報告をします。

ホテル出発。

画像1 画像1
朝食後、慌ただしく準備をして奈良に向けてホテルを出発しました。
ホテルの皆さんが車道に出てお見送りしてくれました。ありがとうの気持ちを込めてバスの中から手を振りました。

おはようございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行2日目のスタートです。
すべての班が開始時刻前に集まり、朝食が始まりました。メニューは塩鮭、ひじき、卵焼き、マカロニサラダ、冷奴、などでした。
今日1日が天候よく元気に過ごせますように。
本日も多くのアクセスを励みに更新をがんばります。

就寝前のひととき(-_-)zz

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
もう少しで就寝時間です。
子どもたちは1日の疲れも見せず、元気です。でもまだ明日があります。しっかり寝てしっかり疲れを取って、明日のプログラムに全員が元気に参加させたいと思います。
本日の更新はこれで終わります。たくさんのアクセスありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします。

京ことば講座

画像1 画像1 画像2 画像2
舞妓さんの舞を鑑賞しました。京舞鑑賞の後は、京ことば講座です。
現在にも、しゃもじのように残っている京ことば、京ことばといっても3種類以上のことばが集まったものであること、婉曲表現の多さなど、多くのことを教えてくださいました。
最後に質問。御所ことばで「御鳴」とはなんと読むでしょうか?答えは帰宅したお子さんにお聞きください。

京舞鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2
舞妓さんの舞を鑑賞しました。芸姑さんの三味線にあわせて優雅な舞を披露してくださいました。
舞の後の質問コーナーは、なり方、生活、稽古など多岐に渡る質問が続出でした。
話し方や優しい所作にうっとりしました。

ふだんよりきっと早いのですが…

画像1 画像1 画像2 画像2
晩ご飯です。メニューはハンバーグ、牛なべ、そば、マグロの和え物…うーん書ききれません。
いっぱい食べて、エネルギーを貯めておいてね。

清水焼絵付け

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三年坂の途中にある陶器店で絵付けをしました。
学校でしたがきはしたのですが、思いの外みんな凝った絵になりました。
焼き上がりが楽しみですね(^O^)

班別学習のゴールは…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
清水寺です。明るい日差しに山々の新緑が映え、舞台からは美しい眺めが見られます。

班別学習の終盤は…

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しみにしていた買い物です。
ここで捕まるとこの先にいっぱい店があるから大変だよっと言っても一度着いた火はなかなか収まりません。

班別学習中です。

画像1 画像1 画像2 画像2
日が照り、気温も上がってきていますが、どの班もきらきらした顔でチェックポイントの報告をしてくれます。
もうすぐ二年坂、三年坂。買い物ができるよ。

食事をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予定より50分遅れで会場に到着。楽しく、でもちょっと急いでカレーととんかつを食べました。急いではいましたが、多くの子がちゃんとおかわりしていました(^_^)
これから少しずつ時間を詰めて全行程をこなす予定です。
みんながんばれ!!

やっと金閣に到着。

画像1 画像1 画像2 画像2
金閣寺近くで渋滞に巻き込まれ到着が遅れました。金閣寺の中もすごい混雑。
やっとの思いで写真を撮りました。
ちょっと疲れました(+_+)

多賀SAに着きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
最初の休憩です。
ちょっと車酔いをした子もいますが概ねみな元気です。

バスレク始まりました。

画像1 画像1
現在揖斐川を渡っています。バスレク第1弾はしりとり(!)でした。
間違える訳がない!!と思うのは大きな間違いでちゃんと間違える班がありました。罰ゲームは班全員で「アイーン」をしました。
小さいけど分かるかな?

出発式です。

画像1 画像1
雲一つない天気とは言えませんが、青空の下いよいよ修学旅行に出発です。
たくさんの皆様のお見送りありがとうございました。2日間元気に思い出をいっぱい作ってきます。
土産話を楽しみにしていてくださいね。

6-3調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生になって初めての調理実習で、いり玉子と野菜炒めを作りました。
普段あまり使うことのない包丁を手に、にんじん、ピーマン、玉ねぎを習ったように切ろうと頑張っていました。
6人分の野菜が集まって、大皿いっぱいの彩り豊かな野菜炒めが完成しました。
「自分たちで作ったものは、格別おいしいね。」と全班が完食しました。
班で協力し合い、準備、後片付けも完璧でした。

プールそうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生がプールそうじをしました。
2日続いた雨もやみ、雲ひとつない快晴。絶好のプール掃除日和でした。
プールの底の色がわからない程の汚れが広がってましたが、「きゃー」「わー」とつるつると滑るプールの底と戦いながら、ブラシやはけで力を込めてこすっていました。
端と端に別れ、一斉に真ん中に向かって水を流す様子からは、6年生の団結力を感じました。
一人一人の頑張りのおかげで、真っ青なプールの底が出現したときの感動はすばらしいものでした。暑い中、本当によくがんばりました。6年生が学校を支えていますね。
プール開きが楽しみです。

朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
月曜日の朝は朝礼です。
運営委員長の女の子が全校児童を整列させて,あいさつをします。
教頭先生から2年生の草取り名人が紹介されました。
毎日の生活の中で,キラリと光るものを見つけてほしいと思います。

他にも,6年生の女の子が絵画の表彰を受けたり,運営委員から生活目標が伝えられました。
連休モードも終わり,気持ちを引き締めて生活していきましょう。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562