最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:95
総数:883115
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

大正琴クラブ発表会

画像1 画像1
 3月7日(金)お昼の休み時間に、探求の部屋(図書館)で、大正琴クラブの発表会がありました。「さんぽ」「かえるの歌」など3曲を演奏しました。いつもクラブでお世話になっていた講師の先生も、一緒に演奏してくださいました。探求の部屋は、口コミで集まった北っ子でいっぱいになりました。

あいさつ運動

画像1 画像1
 3月7日(金)本年度最後のあいさつ運動がありました。通学班の班長も、6年生から下の学年に引き継がれ、班長副班長ともに、少し引き締まった表情で、並んできました。地域の方やPTAの方だけでなく、今日は大口町の役場の方達も来てくださいました。風は冷たくても挨拶を交わして暖かくなりました。

あんしんパトロール団感謝の会と懇親会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 会食会の後は、体育館で感謝の会を行いました。6年生の代表の言葉の後に、合唱で感謝の気持ちを伝えました。また、3年生が書いた感謝の手紙に、2年生が表紙をつけて手渡しました。懇親会では、通学路の危険箇所についての情報を各地区からいただきました。その後、一斉下校の付き添い下校をしていただきました。
 あんしんパトロール団の皆様、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

あんしんパトロール団の方との会食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月6日(木)あんしんパトロール団の方との会食会がありました。1年生から3年生の教室で、子どもたちと一緒に給食を食べていただきました。会議室にお迎えに来た子どもたちは、少し緊張していましたが、しっかり案内ができました。教室の子どもたちは、いつもお世話になっているパトロール団の方達が来てくださったので、とてもうれしそうでした。

新旧PTA常任委員会

画像1 画像1
 3月4日(火)平成25年度のPTA常任委員さんと、26年度の常任委員さんの引継ぎ会がありました。新しい委員長さん副委員長さんを決め、仕事の引継ぎも終えました。来年度のPTAも充実した活動になりそうです。平成25年度の常任委員の皆様、素敵なPTA活動の企画・運営、お疲れ様でした。

朝礼

画像1 画像1
 3月3日(月)、今年最後の朝礼がありました。今日の朝礼でも、福祉体験作文コンクールと読書感想文コンクールの、表彰伝達が行われました。校長先生からは、季節の言葉「三寒四温」と学年のまとめのお話が、週番の先生からは、悪いことは必ず明らかになること、残りわずかな日々を大切にしようというお話がありました。

バス下校

画像1 画像1
 毎週水曜日と金曜日の1・2年下校は、国道41号線より東の地域は、河北方面と外坪方面に分かれてバス下校です。乗車するときも降車するときも、バスの運転手さんに丁寧に挨拶をしていました。バスを降りてからも、すぐには動きません。バスが出発して安全を確認してから、家路に着きます。

『6年生を送る会に向けて…』

 きらきらタイムに,ミニ音楽集会を行いました。6年生を送る会で,全校合唱する「ビリーヴ」の練習をしました。1〜4年生が高音を,5・6年生が低音を担当します。
 「1・相手に伝えようとする気持ちをもつこと。2・声を響かせて全校でハーモニーを作ること。」を意識するように,先生からのアドバイスをもらい,最後の全校合唱では,とてもきれいな歌声になりました。3月10日(月)の,本番が楽しみです。
 また,この集会の企画・運営は,運営委員会の子が行いました。先生からの指示ではなく,自分の役割を的確こなす姿に頼もしさを感じました。
画像1 画像1

校長先生との会食

画像1 画像1
 2月24日(月)校長先生との会食会の2回目がありました。今回のグループは、少し哲学的な話題で、校長先生との会話を楽しみました。

校長先生との会食

画像1 画像1
 2月25日(火)今日も6年生と校長先生との会食会がありました。今日のグループは、校長先生の趣味や特技や年齢などを質問していました。めったにない機会で、とても楽しそうに会食をしていました。

PTA研修会

画像1 画像1
 2月24日(月)家庭科室を使って、PTA研修委員会主催の料理教室が行われました。今回は、家庭で簡単に作れるおやつをテーマに、「ピロシキ」と「ポテトチップスを使ったサラダ」に挑戦です。ピロシキの生地の醗酵を待つ間に、コーヒーでくつろぐお母様方の様子です。

朝礼

画像1 画像1
 2月24日(月)風は冷たい中でしたが、春めいた日差しの中で、朝礼を行いました。 朝礼の中で、人権に関する作品コンクールの表彰伝達が行われました。書道の部で、4年生が入選に、6年生が佳作に選ばれました。
 朝礼の後は、行進して教室に入ります。学年の先生の指示で、すばやく行動できました。

学校評議員会

画像1 画像1
 2月20日(木)、第2回の学校評議員会を行いました。今回は、北小学校が本年度取り組んできた内容について、子どもたちの授業の様子や今までの学校通信などから、話し合いを行いました。評議員の方からは、「学校、家庭、地域が、それぞれの役割を果たしながら協力して子どもたちを育てていきたい」「子どもたちの個性を伸ばすとともに、社会性を身につけさせていきたい」というご意見をいただきました。

学校公開(3・5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月20日(木)午前中に、学校公開を行いました。高学年(1・2限)中学年(2・3限)低学年(3・4限)の順に、公開しました。学校公開の様子を、写真で紹介します。

学校公開(1・2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 たくさんのご参観、ありがとうございました。
 子どもたちは、いつもどおり、いえ、いつも以上に張り切っていました。

校長先生との会食

画像1 画像1
 2月19日(水)、今日から、卒業を控えた6年生の子どもたちと校長先生との会食が始まりました。子どもたちは、緊張した顔つきで校長室に入ってきましたが、校長先生とお話をするうちに表情もほぐれ、楽しそうに会話を交わしていました。子どもたちにとって、よい思い出になったことだと思います。

学校支援ボランティア

画像1 画像1
 2月19日(水)今日も、図書館支援ボランティアの皆さんが、本の整理整頓や図書館を利用する子どもたちのお世話や図書整備のお仕事のお手伝いをしてくださいました。そんな、学校支援ボランティアの皆さんの様子を視察するために、北名古屋市からきてくださいました。

さしすせそうじキャンペーン実施中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月17日(月)から、美化委員会が企画した、「さしすせそうじ」キャンペーンが始まりました。掃除の時間には、美化委員が放送を通して4つの約束を呼びかけています。
 さ・・・いごまで
 し・・・ゃべらないで
 す・・・みずみまで
 せ・・・いいっぱい
 そ・・・うじしよう

雪の朝

画像1 画像1
 2月14日(金)今年2回目の雪です。前回が土曜日だったので、学校での雪は、今年初めてです。登校時、先生たちは、通学途中の歩道橋や学校の回りなどで、雪かきをしたり、交通当番をしたりして、子どもたちが安全に登校できるようにしていました。
 子どもたちも、車に注意しながら登校していました。

きらきらタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月13日(木)きらきらタイムがありました。今日のきらきらタイムは、異学年(ペア学年)で行う最後の時間でした。日が少しかげって、肌寒くなってきたなかでのきらきらタイムでしたが、北っ子らしく元気に仲良く活動していました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562