最新更新日:2024/05/17
本日:count up153
昨日:223
総数:888321
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

陸上記録会表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝礼で陸上記録会の表彰がありました。
当日は,あいにくの空模様でしたが,そんなのには負けない北っ子選手団,応援団。
選手は練習の成果をしっかり発揮し,自己ベスト記録を出した子も多くいました。
他の学校の先生から,応援態度も褒めていただきました。
みんなの力が合わさって,陸上記録会は好成績を残すことができました。

6年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は秋の遠足で杉原千畝記念館とサイエンスワールドに行ってきました。
 杉原千畝記念館ではリトアニアのユダヤ人の方のお話を聞くことができました。
 「一人を救うことは、世界を救うことです」ユダヤ人に古くから伝わる言葉に、子どもたちは感銘を受け、深く心に残ったようです。
 友達、家族、周りの人たちを大切にし、杉原千畝の人道や博愛の精神を受け継いでいって欲しいと思います。
 サイエンスワールドでは、揚力の実験を普段はあまり触れる機会のない実験道具を使い、学びました。
 最後のおやつタイムには、近くの広場で友達とお菓子を食べたり、おしゃべりをしたり。すっきりと澄んだ秋空の下、子どもたちの笑顔が輝いていました。
 仲間と学び、交流し、小学校最後の遠足はとてもよい思い出になったようです。

6年生 総合的な学習

画像1 画像1
 6年生は、総合的な学習で『杉原千畝』について学年全員で学習してます。
「ユダヤ人だからって、差別するのはおかしい。」「自分の家族の命を守りたい。」
千畝の一生を描いたドラマを見ながら、自分だったらどう考えるのか。どのような決断をするのか。と一人一人が千畝の立場に立ちながら、人権や命について真剣に考えています。
来週の秋の遠足で杉原千畝記念館へ見学に行きます。
資料にたくさん触れて、さらに千畝の生き方について考えて欲しいと思います。

『6年生』

 『思いをつないで駆け抜けろ!』『組体操』の様子です。「組体操」では,音楽に合わせて一糸乱れぬ見事な演技を披露しました。全員の力を合わせた最後の,立体ピラミッドと3列ピラミッドは圧巻でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562