最新更新日:2024/05/17
本日:count up143
昨日:327
総数:888088
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

おもちゃまつり

画像1 画像1
 10月28日(月),2年1組のお兄さん・お姉さんが,1年1組の子を「おもちゃまつり」に招待してくれました。2年生が考えて作ってくれたたおもちゃでたくさん遊び,景品をもらうことができた子もいました。
 さすが2年生!いろいろな工夫をして,しっかりと準備をしてくれていました。楽しい思い出ができました。2年1組のみなさん,ありがとうございまいした。

「たしざん(2)」1年算数

画像1 画像1
 10月28日(月),1年3組で算数の授業研究を行いました。今日の授業では,今までの解き方だけでなく,他に解き方はないかを考え,練習しました。
 ブロックを使いながら,わかりやすく説明することができていました。

6年生とのきらきらタイム

画像1 画像1
 今日のきらきらタイムは,久しぶりに6年生のお兄さん・お姉さんと一緒に遊びました。1組はゾンビがきたぞゲームと子とりオニ,2組はふやしオニとじゃんけん列車,3組はどろけいをしました。
 お兄さん・お姉さん,いつも楽しい遊びを考えてくれてありがとうございます。次のきらきらタイムも楽しみにしています!

「くじらぐも」1年国語

画像1 画像1
 10月23日(水),1年2組で国語の研究授業を行いました。今日の授業は,くじらぐもに乗るまでの子どもたちや,応援するくじらぐもの様子を想像しながら読むことを目標に学習を進めました。頭で考えるだけではなく,動作化しながら考えを深めていきました。

1年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月17日。今日はいよいよ,待ちに待った秋の遠足です!バスに乗って,東山動物園にいってきました。
 たくさんの動物を見たり,秋見つけをしたり,お友達と仲良くお弁当を食べたり…。たくさん歩いて少し疲れたけれど,楽しい思い出がいっぱいできました。
 初めて間近で見た動物もいたかもしれません。たくさんの思い出話を,ご家庭でもぜひ聞いてあげてください。

何でも屋さん 開店!

画像1 画像1
 6年生のお姉さんたちが,休み時間に,1階ワークスペースで『何でも屋さん』を開いてくれました。北小学校でだけ使えるお金で,折り紙やぬり絵などを買うことができます。
 初日の今日は,大盛況!!ずらぁ〜っと長い行列ができていました。
 次は,いつ何でも屋さんが開かれるでしょうか。楽しみですね。

1年生 虫探しに行ってきました!

 10月8日(火)の1・2時間目に,1年生は公園に虫探しに行ってきました。公園までは,秋見付けをしながら歩いて行きました。
 落ち葉をどかしたり,石を動かしたりしながら,一生懸命虫を探しました。残念ながら,たくさんの虫を見付けることはできませんでしたが,見付けた虫を友達と一緒によ〜く観察していました。学校やお家の近くでも,いろいろな虫を見付けて観察してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

「みいつけた」1年国語

画像1 画像1
 10月3日(木)1年1組で、国語の授業研究を行いました。今日の授業は、本文や挿絵から「みいつけた」にはどのような内容の文章が書かれているか、自分の体験と結びつけて考えること、「問い」の文章を見つけることを目標に、学習を深めました。子どもたちは、「か」という単語に気をつけて、上手に問いの文を見つけていました。

『1年生』

画像1 画像1
 「ゴールをめざしてまっしぐら!」「ダンシング玉入れ」の様子です。「ダンシング玉入れ」では,他学年の応援する児童も一緒に踊っていたのが印象的でした。
画像2 画像2

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562