最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:223
総数:888184
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

『板を切りぬいて』

画像1 画像1
 5年生の図工の授業の様子です。1枚の板を切りぬき,パズルを作成しています。パズルの題材に個性が出ていて,とても楽しい作品が出来上がっています。

『5年生 水泳大会』

画像1 画像1
 20日(火)の学年出校日に,5年生は水泳大会を行いました。「ビート板泳ぎ,クロール,平泳ぎ,リレー,宝探し」の種目に全員が参加し,学級対抗で競いました。どの種目にも真剣に取り組む姿勢や,学級の仲間を一生懸命応援する姿は感動を呼びました。どの学級も本当によく頑張りました。結果は1組が優勝となりましたが,大会に参加する子どもたちの姿勢は高学年らしい素晴らしいものでした。
画像2 画像2

『お楽しみ会』

画像1 画像1
 終業式を明日に控え,5年1組はお楽しみ会を行いました。4人の子が中心に,企画・運営をしました。お楽しみ会が2時間でおさまるように,会の進行プログラムを作ったり,出し物をする子の指示が聞けるように,静かにするハンドサインを作ったりと,みんなが楽しめるように自主的に考えて動いてくれました。誰もがこの4人のように,みんなのことを考えて行動できる5年生になれるといいですね。
画像2 画像2

『よみがえる思い出』

 5年生の教室前の廊下に,自然教室で業者さんに撮っていただいた写真が掲示されました。写真を見ながら,自然教室の思い出話をしている子の姿もありました。

 個人懇談会の期間中も掲示しておりますので,子どもたちの活動の様子をご覧いただき,購入を希望される方は写真の吟味をお願いします。
画像1 画像1

『合言葉はuitemate』

画像1 画像1
 5年生は,水難事故から身を守るための,着衣泳の勉強をしました。溺れてしまったら,ついつい「助けて!」と叫びたくなるものですが,声を発するときに空気が吐き出されて沈んでいってしまうのだそうです。
 使うことがないことが一番ですが…。溺れてしまったら「ういてまて!」,この言葉を子どもたちは胸に刻んでいました。
画像2 画像2

『白熱した話し合い』

 5年3組は,社会の授業で「JAが果たす役割」の勉強をしました。JAの人たちが行っている仕事を,グループ分けする活動では活発な話し合いが行われ,とても活気ある授業でした。
画像1 画像1

『音楽集会♪』

 4日(木)に音楽集会が行われました。児童代表の終わりの言葉にあったように,低学年は元気よく,高学年はきれいな歌声で歌うことができました。各学年が,今日まで練習した成果を十分に発揮した会となりました。全校合唱では,北っ子のパワーを改めて感じさせられる素晴らしい歌声でした。また,会を成功に導くために中心となって動いた運営委員の子たちの頑張りが光っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『願いを込めて…』

 5年生の廊下に,笹の葉が飾られました。子どもたちは,それぞれの願いを思い思いに短冊に書いていました。一つでも多くの願いがかなうように願っています。
画像1 画像1

『集中して作業中。』

画像1 画像1
 写真上段は,5年1組の図工の授業風景です。まだデザインの思考中で,松山先生のアドバイスを受けながら,黙々と作業している子どもたちの姿が印象的でした。
 写真下段は,5年2組の家庭科の授業風景です。玉結びが終わり,今日は玉どめの仕方を勉強しました。一難去って,また一難…。裁縫の道は険しいですね。

『あと1週間…』

画像1 画像1
 音楽集会まで,あと1週間となった27日(木)に5年生は初めて体育館で練習しました。会場が広くなるとついつい大きな声を出そうとしてしまいます。練習してきたきれいな歌声とはまだいきませんでしたが,最後には大部分の子が「自分の100%」を出せたと挙手していました。毎日の練習でこの姿勢が続けば,本番にはきっときれいなハーモニーとなることでしょう。

『5年生学年集会』

 代休明けの5年生は,学年集会を行いました。ウォークラリーで高得点を獲得した班の表彰と音楽集会に向けた合唱練習。そして,今日から大口北小学校の5年生に仲間入りした子の紹介をしました。102名となった,5年生のさらなる活躍に期待しています。
画像1 画像1

『自然教室総集編〜2日目〜』

 2日目は天候に恵まれ,雨天事案に変更することなく日程を消化することができました。
 ウォークラリーでは,班で協力して全ての班が無事ゴールをすることできました。プロジェクトワイルドでは,ネイチャーゲームを通してしっかりと自然について学びました。
 この2日間を通して子どもたちは,多くのことを学びました。時計を見て動くこと…。指示されたことをするのではなく,しおりを見て動くこと…。など,どの活動にも,自分が何をすべきか考えて行動する子どもたちの姿があり,子どもたちの成長を実感できました。自然教室での経験を,これからの学校生活に生かしてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

『自然教室総集編〜1日目〜』

 自然教室1日目の21日(金)は,あいにくの天気でした。しかし,心配されたほど天気が荒れることはなく,プログラム通り日程を進行することができました。
 野外炊事では,自分が分担された仕事以外のことにも積極的に手伝うことのできる子どもの姿を…。焼板工作では,自分が納得できるまで粘り強く板を磨く子どもの姿を…。キャンプファイヤーでは,学級の垣根を越えて全員でひとつのことを楽しむ姿を,それぞれ見ることができました。5年生という学年の素晴らしさをたくさん発見した1日目でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ウォークラリー』

 ウォークラリーでは,課題を解きながら班で協力してゴールを目指しました。「ヤッホー!!」と叫ぶ課題では,全員が大声を出している姿が印象的でした。子どもたちの意外な一面を見ることができました。
画像1 画像1

帰校式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
無事に学校に到着しました。
大きな荷物に、足取りがやや重いけれど、しっかりと帰校式を行いました。
保護者の皆様、お出迎えありがとうございました。

これで自然教室情報を終わります。


大口北小学校5年生

退所式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ自然教室も終わりが近づいています。少年自然の家の退所式です。
5年生のみなさん、すてきな歌声が響きましたね。

大口北小学校5年生

環境プログラムのまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
植物園での活動を振り返り、学習したことをまとめています。

大口北小学校5年生

植物園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あじさいがきれいですね。
なんの実かな?写真でわかりますか?
ちいさな赤い実です。

大口北小学校5年生

環境プログラム

画像1 画像1 画像2 画像2
水・隠れ家・食料・生息地…野生動物に必要な要素のバランスがよいと安定した輪ができる…ことを体験しています。
みんなでバランスをとって座れるかな?
あー、くずれたぁ〜

大口北小学校5年生

プロジェクトワイルド・環境プログラム

画像1 画像1 画像2 画像2
少年自然の家のそばにある、都市緑化植物園に移動して、環境プログラムの学習をしています。
私たちの周りの動物を分類するとどのように分けられるか、野生動物とは?など考えています。

大口北小学校5年生


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562