最新更新日:2024/05/17 | |
本日:16
昨日:223 総数:888184 |
『板を切りぬいて』『5年生 水泳大会』『お楽しみ会』『よみがえる思い出』
5年生の教室前の廊下に,自然教室で業者さんに撮っていただいた写真が掲示されました。写真を見ながら,自然教室の思い出話をしている子の姿もありました。
個人懇談会の期間中も掲示しておりますので,子どもたちの活動の様子をご覧いただき,購入を希望される方は写真の吟味をお願いします。 『合言葉はuitemate』使うことがないことが一番ですが…。溺れてしまったら「ういてまて!」,この言葉を子どもたちは胸に刻んでいました。 『白熱した話し合い』
5年3組は,社会の授業で「JAが果たす役割」の勉強をしました。JAの人たちが行っている仕事を,グループ分けする活動では活発な話し合いが行われ,とても活気ある授業でした。
『音楽集会♪』
4日(木)に音楽集会が行われました。児童代表の終わりの言葉にあったように,低学年は元気よく,高学年はきれいな歌声で歌うことができました。各学年が,今日まで練習した成果を十分に発揮した会となりました。全校合唱では,北っ子のパワーを改めて感じさせられる素晴らしい歌声でした。また,会を成功に導くために中心となって動いた運営委員の子たちの頑張りが光っていました。
『願いを込めて…』
5年生の廊下に,笹の葉が飾られました。子どもたちは,それぞれの願いを思い思いに短冊に書いていました。一つでも多くの願いがかなうように願っています。
『集中して作業中。』写真下段は,5年2組の家庭科の授業風景です。玉結びが終わり,今日は玉どめの仕方を勉強しました。一難去って,また一難…。裁縫の道は険しいですね。 『あと1週間…』『5年生学年集会』
代休明けの5年生は,学年集会を行いました。ウォークラリーで高得点を獲得した班の表彰と音楽集会に向けた合唱練習。そして,今日から大口北小学校の5年生に仲間入りした子の紹介をしました。102名となった,5年生のさらなる活躍に期待しています。
『自然教室総集編〜2日目〜』
2日目は天候に恵まれ,雨天事案に変更することなく日程を消化することができました。
ウォークラリーでは,班で協力して全ての班が無事ゴールをすることできました。プロジェクトワイルドでは,ネイチャーゲームを通してしっかりと自然について学びました。 この2日間を通して子どもたちは,多くのことを学びました。時計を見て動くこと…。指示されたことをするのではなく,しおりを見て動くこと…。など,どの活動にも,自分が何をすべきか考えて行動する子どもたちの姿があり,子どもたちの成長を実感できました。自然教室での経験を,これからの学校生活に生かしてくれることでしょう。 『自然教室総集編〜1日目〜』
自然教室1日目の21日(金)は,あいにくの天気でした。しかし,心配されたほど天気が荒れることはなく,プログラム通り日程を進行することができました。
野外炊事では,自分が分担された仕事以外のことにも積極的に手伝うことのできる子どもの姿を…。焼板工作では,自分が納得できるまで粘り強く板を磨く子どもの姿を…。キャンプファイヤーでは,学級の垣根を越えて全員でひとつのことを楽しむ姿を,それぞれ見ることができました。5年生という学年の素晴らしさをたくさん発見した1日目でした。 『ウォークラリー』
ウォークラリーでは,課題を解きながら班で協力してゴールを目指しました。「ヤッホー!!」と叫ぶ課題では,全員が大声を出している姿が印象的でした。子どもたちの意外な一面を見ることができました。
帰校式大きな荷物に、足取りがやや重いけれど、しっかりと帰校式を行いました。 保護者の皆様、お出迎えありがとうございました。 これで自然教室情報を終わります。 大口北小学校5年生 退所式5年生のみなさん、すてきな歌声が響きましたね。 大口北小学校5年生 環境プログラムのまとめ大口北小学校5年生 植物園なんの実かな?写真でわかりますか? ちいさな赤い実です。 大口北小学校5年生 環境プログラムみんなでバランスをとって座れるかな? あー、くずれたぁ〜 大口北小学校5年生 プロジェクトワイルド・環境プログラム私たちの周りの動物を分類するとどのように分けられるか、野生動物とは?など考えています。 大口北小学校5年生 |
|