最新更新日:2024/04/26
本日:count up95
昨日:231
総数:882746
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

卒業式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の後、在校生、お世話になった先生方、保護者の皆様に歓送していただきました。温かい拍手に包まれ、アーチをくぐり、別れを惜しみながらも、大口北小学校から巣立っていきました。

卒業式

 3月20日に北小学校卒業式が行われました。この日を迎えた誇らしさと、自分を支えてくれた方々への感謝の気持ちが式での表情、姿勢から伝わってきました。涙涙の、感動的な式となりました。

 卒業まで学校の活動にご理解、ご協力いただいた保護者の皆様、地域の皆様本当にありがとうございました。6年生107名が無事、巣立っていきました。北小学校職員一同、感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修了式

画像1 画像1
 3月19日(水)1時間目、6年生の修了式を行いました。6年生107名全員が、6年生の課程を修了したことを認められ、終了証を受け取りました。いよいよ明日は卒業式です。6年生は北っ子として過ごす最後の日です。職員・在校生一同で、心を込めて送り出したいと思います。

卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月14日(金)1時間目は、6年生が卒業証書を受け取る練習をしました。はじめに、卒業証書をささげながら礼をする練習をしました。その後、一人一人が実際に卒業証書を受け取る練習を行いました。伸びた背筋と腕、体育館に響く返事に、6年生の成長を感じました。

6-1 お楽しみ調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6年1組がお楽しみ調理実習を行いました。
 デコレーションしたケーキをお互いに見せ合いっこしながら、楽しくケーキを作っていました。
 紅茶とケーキ付きのトーキングタイムはいつもとは一味違って、特別な時間になったようです。

校長先生との会食

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月12日(水)と13日(木)の校長先生との会食の様子です。
 13日の質問は、校長先生の身長と体重について、そして、最近の趣味についてなどでした。ちなみに、趣味は野菜作りで、今はブロッコリーを育てているそうです。
 これで、6年生全員との会食が終了しました。また少し、卒業が近づいてきました。

お楽しみケーキ作り

 6年2組がお楽しみケーキ作りをしました。
各班に一つずつホールケーキが配られ、思い思いにデコレーションを楽しみ、オリジナルケーキを作りました。
顔を突き合わせて生クリームを塗ったり、フルーツ盛りつけたり、なかには余った生クリームを舐める子も…。
 家庭科室いっぱいに笑顔があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生との会食

画像1 画像1
 3月11日(火)から、6年3組の会食が始まりました。今日は、校長先生の実家から出てきた、LPレコードやドーナツ盤のレコードの話題で、盛り上がりました。子どもたちはLPレコードを見たことがなく、大きさに驚いていました。

校長先生との会食

画像1 画像1
 3月10日(月)6年2組の最後のグループの会食会がありました。会食時間が終わっているのに気づかないほど、会話が弾んでいました。

下級生からの温かさに包まれて…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は「6年生を送る会」に主賓として参加しました。終始、どこか照れくさそうにしていましたが、とても嬉しそうに下級生からの歌や踊りの贈り物を受け取っていました。
 2年生からプレゼントしてもらった心のこもった手作りペンダントも、6年生の胸で輝いていました。6年生も感謝の気持ちを「RPG」という歌に乗せ、伝えました。
 
卒業生として、下級生に残せるものはなんでしょうか? 最後の最後まで、最高学年としての振る舞いを期待しています。

3月7日 ONE DAY 大中生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は大口中学校へ、1日入学体験に行ってきました。授業参観、1年生との会食、ペアでの掃除、交流会など、中学生の生活を経験しました。授業参観では、小学校にはない、技術の授業なども参観させていただきました。給食では、中学生と向かい合い、質問をしたり、会話をしたり、楽しいひと時を過ごしたようです。掃除では、大口中学校の活動である、ブロック活動を体験し、異学年で掃除をしました。大口中学校は、とても広いですが、異学年で協力して、責任をもって掃除することの大切さを学びました。最後の交流会では、中学校生活、部活紹介、制服のことなど、細かいところまで、とても詳しく、先輩たちが6年生の立場に立って、説明してくれたり、質問に答えてくれたりしました。6年生の子どもたちは、中学校生活を見ることができて、中学校入学への期待が高まりました。
 卒業式まで、あと10日を切りました。中学校の先生方の話にもあったとおり、立派な姿で小学校を卒業し、中学への第一歩を踏み出してほしいと思います。

感謝の気持ちを込めて…

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は,5時間目に安心パトロール団のみなさんに,合唱で感謝の気持ちを伝えました。
♪いつも助けられてばかりですが これからは努めて 迷惑かけずに頑張っていきます
披露した合唱曲「ここにいる幸せ」の歌詞の一部です。心なしか,この部分に力がこもっているように思いました。
 普段はなかなか伝えることのできない「ありがとう」の気持ちを歌に乗せ,伝えられたのではないかと思います。卒業した後も,地域の方への感謝の気持ちを忘れない北っ子であって欲しいと願っています。

校長先生との会食

画像1 画像1
 3月5日(水)6年2組の子どもたちと、校長先生の会食会がありました。今回のメンバーも、校長室で楽しそうに給食を食べていました。今回の質問に「校長先生になってよかったことはなんですか」というものがありました。校長先生は、どんなふうに答えたのでしょうか。

校長先生との会食会

画像1 画像1
 3月4日(火)今日から6年2組の校長先生との会食がはじまりました。とても和やかな雰囲気で、会食がすすみました。どの子も校長先生に質問したいことを準備し、堂々と質問をしていました。

“感謝の想い”を活動で…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は今日、奉仕活動を行いました。
 今までお世話になった校舎や、自分を支えてくれる人たちへの感謝の気持ちを込め、運動場のバックネット裏の草取りや、駐車場の山茶花の花びら拾いをしました。
 どの子も友だちと協力しながら、黙々と活動に取り組み、最後には資源回収用の大きな袋がいくつ分にもなり、その量が“感謝の想い”の大きさを物語っていたように思います。
 

すばやく安全に避難するには…?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、5,6限に救助袋体験をしました。丹羽消防署の方のお話では、レスキューのクレーン車に一度に乗ることのできる人数はたった3人だそうです。そんなときに、活躍するのが救助袋。「すばやく安全に避難する」方法を、身をもって体験しました。
 どの子も、すばやく・あわてずにを胸に、真剣に取り組んでいました。もし、災害が起きたときにも、今日のように落ち着いた行動をとってくださいね。

きらきらタイム 1年生☆6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生と1年生が一緒に過ごす最後のきらきらタイムでした。1組は鬼ごっこ、2組は転がしドッヂボール、3組はドッヂボールをして楽しみました。
 1年生と手をつないで動いたり、1年生も楽しめるようにとルールを工夫したり、ボールを譲ってあげたり。最上級生としての思いやりの心をたくさん感じました。
 
 皆が優しくしてくれたこと、今の1年生はちゃんと覚えていて、6年生になったときに同じように下級生に接してくれることでしょう。思いやりや優しさはバトンのようにつながっていきます。卒業まで、たくさんの思いやりバトンを残して欲しいと思います。

税金がなかったら・・・?

 6年生は、5時間目に租税教室を行い、酒井先生のお話しとアニメを見て、税について考えました。“日本から、税金という制度がなくなったらどうなってしまうのか?”というアニメから、税金がなければ学校も、信号も道路も、何もかも今までのように使えなくなってしまうということを知り、税金を払ってもいいかなぁという思いが強くなったようです。
 「税金は、回りまわって私たちが生きていく力になってくれる」という酒井先生の言葉が印象的でした。この租税教室を通して、税金の大切さに気づいていたように思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 “本物の友情” “あと一歩を踏み出す勇気”

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は,最後の北っ子発表会を,自信に溢れた顔で終えました。

 登場人物ヒップの「教えてもらうことに何の意味があるんだ?答えっていうのは,自分で見つけるものだろう」この言葉に感化され,この北っ子発表会に向けて,ひとりひとりが,自分の役のセリフの言い回し,表情,動きなどを研究し,深めていきました。
そして,今日その答えが出ていたように思います。どの子も,それぞれの役割を堂々と表現することができ,輝いていました。
この劇を通して,6年生108人が支え合い,作り上げた劇『春風が吹いて』北小の6年生も“本物の友情”“あと一歩を踏み出す勇気”を手に入れたのではないでしょうか。

 卒業まであと1ヶ月半。この劇での成長を,さらに飛躍させていって欲しいと思います。

「気合い」をおなかに込めて…

画像1 画像1
 6年生は,5,6時間目に「劇団うりんこ」さんに演技指導をしていただきました。
表情や手の動きなど,プロの役者さんに実演していただき,それを見た後の演技は,どの子も,一味違うものになっていました。
登場人物の感情やお話のストーリーへの理解も深めていけたように思います。
「“気合い”をおなかに溜め,それを声にして出す」
「恥ずかしがらずに,いつもの自分ではない自分になる」
ことを教えていただきました。
このアドバイスを胸に,本番までの1週間,更なる成長を期待しています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562