最新更新日:2024/05/11
本日:count up81
昨日:132
総数:885402
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

5月30日(木)の給食

画像1 画像1
主食:バターロール
主菜:クリスピーチキン
副菜:マカロニサラダ
    野菜スープ

牛乳

5月29日(水)の給食

画像1 画像1
主食:枝豆ごはん
主菜:けんちん信田の含め煮
副菜:小松菜のごま和え
    だんご汁

牛乳

5月28日(火)の給食

画像1 画像1
主食:クロスロール
主菜:しゅうまい
副菜:やきそば
デザート:キウイフルーツ

牛乳

 今日の給食は、大人気メニューのやきそばでした。
「やきそば、大好物なんだ!」「やきそば大好き!」と、多くの子から嬉しい言葉を貰いました。
「私、給食のやきそば大好きなの!」と教えてくれた子が「だけどね…」と、少し遠慮がちに、でもどこか自慢げに「おうちのやきそばが1番好き。」と、付け加えました。おうちの方の愛情には敵いませんね。
 調理員さんの愛情たっぷりの給食を、今日もぴかぴかおいしくいただきました。 
画像2 画像2

5月27日(月)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん
主菜:魚フライ
  (肉じゃが)
副菜:変わり漬け
    肉じゃが

牛乳



 今日の副菜は、細切りのたくあんときゅうりを和えた変わり漬けでした。
この変わり漬けは、北っ子の人気メニューで「もっと出して!」という声をよく聞くほどです。
 給食当番さんに「もう少し増やして。」とおねだりしている子がいたり、多いものを品定めしている子がいたりと、配ぜんの時から人気メニューっぷりを発揮していました。

5月24日(金)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん
主菜:厚焼き玉子
副菜:ひじきごはんの具
    ゆばのすまし汁

5月23日(木)の給食

画像1 画像1
主食:ソフトめん
主菜:カレーソース
副菜:ツナサラダ
    れんこんチップ

牛乳




 今日の給食は、北っ子に大人気のれんこんチップがありました。「れんこんは苦手…。だけど、れんこんチップは大好き!」という子もいました。れんこんチップをきっかけに、苦手じゃなくなる日がくるとうれしいです。
 
 そして、昨日はバットの中にたっぷりと和え物が残ってしまったクラスも、今日はしっかり上手に盛り付けて、バットの中のサラダは空っぽになりました!
 自分に必要な量を分かったようです。子どもの目覚しい成長に感動です!

5月22日(水)の給食

画像1 画像1
主食:黒米入りごはん
主菜:さわらのてりやき
副菜:三色和え
    みそ汁

牛乳





 上の写真は、職員室で盛り付けられた、先生の給食の写真です。この副菜の量を見て「先生の野菜、山盛りだね!」と5年生の子達が驚いていましたが……実は、先生の給食の量は、高学年の子と同じなのです。
 どうして、先生の野菜が多く見えるのかというと……、そのクラスは配ぜんし終わった後にも、バットに半分くらい残ってしまっていたからです。
 残ってしまっていた分を上手に配り分けると、驚いていた子達のお皿も、野菜山盛りに!
 給食は、毎日のごはんのお手本です。上手に盛り付けて、しっかり食べて…、健やかな食生活を送りましょう!

5月21日(火)の給食

画像1 画像1
主食:スライスパン
主菜:えびカツ
副菜:ビーフシチュー
デザート:フルーツヨーグルト
その他:はちみつ&マーガリン

牛乳




 今日は、スライスパンのお供に、はちみつ&マーガリンがありましたが、中には、ちぎったパンをシチューにつけて食べている子もいました。
 その様子を見ていた子が「そんな食べ方もあったのか!僕もやればよかった…。」と少し残念そうにしていました。
 マナーを守りながら、工夫して、おいしく楽しく食べることができました。

5月20日(月)の給食

画像1 画像1
主食:麦ごはん
主菜:焼き肉
副菜:添え野菜
    中華風コーンスープ

牛乳

5月17日(金)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん
主菜:ねぎ焼き
副菜:野菜のこんぶ和え
    筑前煮

5月16日(木)の給食

画像1 画像1
主食:サンドロール
主菜:ウインナー
副菜:ボイルキャベツ
    コーンクリームシチュー
デザート:フルーツ杏仁

牛乳




 今日は、25年度はじめてのサンドロール給食でした。
ウインナーとキャベツをサンドロールにはさみ、ケチャップをかけて食べます。
はさむのが一苦労…という子もいますが、みんなしっかり作って、もりもり食べていました。
 「なんか、ケチャップかけるのドキドキする…。」とおそるおそる?丁寧にかけている子もいました。「失敗しちゃった…。」と言っていましたが、とってもきれいに仕上がっていまいた。

5月15日(水)の給食

画像1 画像1
主食:わかめごはん
主菜:きびなごのからあげ
副菜:小松菜のツナ和え
    呉汁

牛乳





 今日の給食は、愛知県産のきびなごを使ったからあげがありました。
 昨年度、「これは何?」と不思議そうな顔をしていた子たちが、今日、お皿の中を見て「きびなごだ!」「これ、ちょっぴり苦いやつでしょ?」と話をしていました。彼らの1年間の成長と、食への興味を感じることができました。
これからもいろいろな食べ物を、見て、食べて、覚えて……。心も体も豊かに成長していってほしいですね。

5月14日(火)の給食

画像1 画像1
主食:中華めん
主菜:肉だんごの甘酢あんかけ
副菜:ナムル
    とんこつスープ

牛乳





 ある男の子が「おうちでは食べられない苦手な野菜もあるけど、給食では残さずに食べられるよ!」と教えてくれました。実は、今日のナムルに、その苦手な野菜が入っていたのですが……。
 ごちそうさまの後、その子のお皿を見ると、教えてくれたとおり、ナムルもぴかぴかになっていました!
 その子のがんばりが、友達と一緒に食べる楽しさに支えられて、苦手なものもしっかり食べられるのかもしれないですね。
  

5月13日(月)の給食

画像1 画像1
主食:たけのこごはん
主菜:和風コロッケ
副菜:きゅうりのごまじょうゆ和え
    ちゃわん蒸し

牛乳

 今日は、月に一度の給食センター炊飯の炊き込みごはんの日でした。
食缶にたっぷり入った炊き込みごはんを、余りなく均等につけ分けるのは、とっても難しいです。給食当番さんが、丁寧に手早く、一生懸命がんばってくれましたが、食缶に余ってしまいました…。
 しかし、ここからは担任の先生の出番です! 食缶を抱えて、一人一人に合わせた量をつけ分けて回り、食缶の残りはとても少なくなりました。
 担任の先生の愛情もたっぷり詰まったごはんを、おいしくしっかり味わいました。
画像2 画像2

5月10日(金)の給食

画像1 画像1
主食:発芽玄米ごはん
主菜:さばのから揚げ
副菜:豆腐の中華煮
デザート:パインアップル

牛乳

5月9日(木)の給食

画像1 画像1
主食:りんごパン
主菜:照り焼きチキン
副菜:ミックス野菜のソテー
    たまごスープ

牛乳

5月8日(水)の給食

画像1 画像1
主食:麦ごはん
主菜:スコッチエッグ
副菜:枝豆サラダ
    カレー

牛乳





 今日の給食は、北っ子が大好きなカレーでした。
大きなお皿に、ごはんとカレーを一緒に盛り付けます。高学年では、お皿の上は山盛りカレーライス!という子がたくさんいました。
 ごはんを増やそうと、少しお皿から目を離したら、カレーがこぼれそうになっている子もいるほど、みんなもりもりしっかり食べていました。

5月7日(火)の給食

画像1 画像1
主食:黒米入りごはん
主菜:ししゃもフライのエスニックソースかけ
副菜:糸寒天サラダ
    ワンタンスープ

牛乳

 ゴールデンウィークが明け、久しぶりの給食でした。
 ごちそうさまの後、「本当は、もっと食べられるぜ!」と元気な笑顔と共に、ぴかぴかになった食器を見せに来た6年生の男の子がいました。食べ盛りの成長期ですね。
 彼のクラスは食缶もぴかぴか!自分に必要な量を学びながら、しっかりもりもり食べて、元気に成長していきましょう!
画像2 画像2

5月2日(木)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん
主菜:まぐろと大豆のみそがらめ
副菜:わかたけ汁
デザート:ちまき

牛乳





 今日は、一足早く、端午の節句給食でした。
ちまきを見ながら、「お月見の時に食べるのと似てるけど、ちまきは葉っぱのにおいがするんだよね。あと、なんか鏡餅とも似てるよね。」と話している男の子がいました。
 茅や笹の葉に包んでちまき、さといも型にして月見団子、丸く平らに伸ばして鏡餅……。「似ているものでも、行事の合わせて、それぞれ意味をもたせてるんだね。」と、日本の素敵な文化を感じることができました。 

5月1日(水)の給食

画像1 画像1
主食:発芽玄米ごはん
主菜:つくね串
副菜:土佐和え
    生揚げの炒り煮

牛乳




 今日の給食は、いろいろな具材を使った煮物でした。
6年生のある学級で、「多いのがいいな。多いのはどれかな?」と、食器につけ分けられた煮物を見定めている男の子がいました。ですが、さすがは6年生! どれも均等に、しかもあまることなく上手につけ分けていました。
 「いただきます。」の後、体の大きさや活動の量によって、それぞれ減らしたり増やしたり調節をします。
 食べ物のバランスを学びながら、自分に合った量を考える、給食はそんな教材でもあるのです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562